<< 山口の生協祭りは大盛況! | main | 多宝塔は桜の雲の中 (^^)/ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

春爛漫 桜咲く宮島の花祭り


 
(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿





りんご線

春爛漫(^_-)-☆ 桜満開の宮島で花祭り桜

桜が満開の宮島桜咲く宮島へGO!
2010年4月8日 宮島へ行きました。
JRフェリーに乗り、桟橋に降りたのは10時30分頃でした。

桟橋へ到着! フェリーをおりると
桟橋へ到着!満開の桜がお出迎え(^^♪
目の前のもみじ饅頭屋さんで紅葉饅頭を買ってポケットにいれ、
トンネルをくぐると要害山へ行く階段があります。
桜満開の要害山へ行ってみました。
要害山へ 要害山は桜満開
(^O^)/ 要害山(宮の尾):宮島城跡
戦国時代厳島の合戦があった時、毛利元就が城を築いた所です。
毛利元就は城を軟弱だと見せかけて敵を誘き寄せました。
 数個の分かれた山城でしたが、海上に突き出しており、
味方の水軍と連絡を取り合える城だったそうです。
1555年9月、敵の陶晴賢は2万余りの大軍を率いて
厳島に上陸しました。 塔の丘(五重塔の近く)に本陣を置き、城を攻撃!
 城の兵士は300余りでしたが持ちこたえました。
毛利元就は主力軍を率いて包ケ浦から上陸して山を越え
背後から本陣を攻め、城兵も加勢して勝利したそうです。
 *毛利元就は神の島を・・・・(神域を汚した)悔い!
戦死者、負傷者を大野に移したそうです。
流血で汚れた土砂は海へ、廻廊の板を新しくしました。
反橋や大鳥居の再建、社殿の新造など。。。。行ったそうです。
要害山から見た風景多宝塔が見えました
休憩所があり、ちょっと満開の桜を見ながら休憩。
さきほど買ったもみじ饅頭を食べました。
(・・? 今伊勢神社がありました。
今伊勢神社昔は石段下の在光寺で例祭の11月1日に、
湯立て神楽が勇壮に舞われていましたが、
現在は祭典のみ行われているようです。
要害山の休憩所今伊勢神社 今伊勢神社へ参拝する階段

さて、厳島神社の方へ歩いていきました。
厳島神社の前、千畳閣や五重塔へ行く階段のところです。
桜がきれいです。私はここの桜しだれ桜が大好きなんです。
厳島神社前1 五重塔
千畳閣前 千畳閣への道
五重塔
川  弥山の水が流れる川があります。
よく鹿さんがここで涼んでやすんでいます。
大聖院へ行く道を
まっすぐ進んでいきました。
時刻は・・・?11時を過ぎていました。

今日はお釈迦様のお誕生日§^。^§花祭りです。
大聖院への道 大聖院前 花まつりの幟
仁王門をくぐり、長い階段を上がりました。
仁王門 大聖院入口です
観音様がお出迎え本堂へ 階段を上がり
大聖院の門をくぐると、
観音様が「よくきましたね」
やさしく微笑んで
お出迎えしてくださいました。


まず、本堂へ行きました。

今日はお釈迦様のお誕生日ですから
(・・? 白い象がいます。甘茶をかけるようです。
そばに、甘茶のご接待が用意してありました。
セルフで紙コップにポットの甘茶を入れいただきました。
白い象です 甘茶をかけました 甘茶の接待です(セルフ)
ちょうど、お経があげられている時でした。
本堂にあがらせていだだき、聞かせていただきました。
本堂ではお経があげられていました本堂です
お釈迦様は、現在のネパールに位置するルンピニーの花園で、
釈迦族の浄飯(じょうぼん)王と摩耶(まや)夫人の間に
ゴータマ・シッダルタ王子としてお生まれになられました。
皇太子として成長し、ヤショーダラ妃と結婚をして
ラーフラという男の子が生まれました。
しかし29歳の時、一切衆生を生老病死などの苦しみから救う為
真理を求めて出家をし、6年にわたる修行を経て
35歳の時にブッダガヤの菩提樹の下でお悟りを開かれたのです。
それから80歳でそのご生涯を閉じられるまでの45年間にわたり、
祇園精舎(ぎおんしょうじゃ)や竹林精舎(ちくりんしょうじゃ)などの
修行のためのお寺や霊鷲山(りょうじゅせん)という山上、
また乞われるままに出向いて国王を始め貴族や長者町の商人、
村の農夫と分け隔てなく平等に教えをお説きになられたのです。
うすさま明王様 帰り道(仁王門の裏) トイレにはうすさま明王さまがおられました。
(^_^)/~
  お参りをすませGO!
11時20分頃でした。


今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています

(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください
メイドさん
    
(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪
 寄鍋もどき * 宮島(厳島)へ行こう * 20:18 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:18 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ