<< 不敵な妖狐の活劇・おもしろさ満載「悪狐伝」 | main | 高松でうどんを食べよう(^^)/ >>

宮島子供神楽 そのあとで。。。。


 
(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿





りんご線

  宮島子供神楽祭り そのあとで・・・ 

子供神楽のポスター
神楽のあとで
子供神楽が終わって、
寒いから、カイロを差し上げて、
仲良くなったお爺さんと一緒に帰りました。
私の知らないお話をいろいろ教えてくださいました。


(^O^)/ 弘法大師と豆読書

山のふもとの我が家の前で、お百姓さんの女房が、
(*^_^*) 豆を煮ていたそうです。

山から修験者が下りてきて、
(^_^;)「実は、この山で、飲まず食わずの行をしていたのですが、
おいしそうな匂いがする。その豆を少しいただけないですか」
 お願いしました。

(*^へ^*)女房は豆をあげるのが惜しくなって。
「せっかく来られたのですが、この豆は人間の食べるものじゃない。
実は、これ馬が食べる豆なのです。馬に喰わすために炊いているので、
あんたに差しあげる訳にはいきません」と、言って断わりました。

(-_-;)修験者は、「では、しかたがない」 
とぼとぼ立ち去りました。

(^。^)そこへご亭主が戻ってきたのです。
「ああ、野良仕事をしてお腹がすいた。
おお、おいしそうな豆だねぇ。食べさしてくれぇ」
パクパクと豆を食べたんです。

  (;一_一)その亭主は馬馬になってしまいました。

女房は、びっくりして?(゜o゜)考えました。

『これは今の修験者の祟りだ。
これだけの霊験をあらわすのは・・・・?
あの方は、きっと弘法大師様だ!』

今から行ってお詫びして来よう。ジョギング
修験者を追っかけよう。
もう何もかも放ったらかして、走って行きました。

お腹の空いた修験者(-_-;)弘法大師がボソボソと歩いています。

(*^_^*)前へ回って、頭を下げて、謝って、m(__)m
「悪うございました」 お詫びを言いました。

(^−^)「ああ悪いと思えばそれでいい。豆はあなたのものです。
豆を欲しがったのは私の方だから、それでいいんですよ」

(^−^)笑って何とも気にかけないで行こうとすると。

(*^_^*)「待ってください、お大師様。
許して下さるのならば、どうぞもう一度戻ってください。
私が心ゆくばかりのお食事を差し上げますから」
女房が引き止めると、

(^−^)「そのようにしてくれるなら、
私もお腹が空いてるんだから・・・」と言って、
 修験者は女房に付いていきました。

我が家へ戻ると・・・・(*^_^*)
まぁ丁重にお食事を揃えて差し上げました。

(^−^)「ああ満足した。おかげで満腹になりました。
このお礼に、亭主殿をもとのとおり戻してあげよう」

馬の頭を手でなでながら、呪文かお経を?
誦みはじめたんだそうです。

 だんだん・・・長い馬の顔馬が人間の顔に、
もとの亭主の顔にもどってきました。

今度は、首の方をお経を誦みながらなでると、
長い馬の首も短くなって人間の首になってきました。
さらに、肩もなでてお経を誦むと、自然に人間の肩になり、
手になり、すっかり胸から腹から・・・・

なでるほど人間のもとの亭主の姿に戻ってきて、
おヘソの下くらいまでなでていったら・・・・?

(*^_^*)女房が「お大師様、待ってください。
そこから下はそのままでようございます」
って言ったそうです。

浜辺
帰り道、引き潮でたくさんの人が浜辺を歩いていました。

(^0_0^)おじいさんは宮島に詳しい人でした。
温泉お風呂ならここ!値段が高いけど源泉かけ流し、
お寿司ならここ!そして食事はここ(*^^)v

私は食堂に連れていかれました。
たしかに寒かったけど、お腹空いてなかったんです。
(^。^)「帰りに揚げ紅葉食べようかな?」考えたくらいでした。

何にしようかな?「肉うどん」と言うと、
お爺さんは常連さんのようで、お店のおばちゃんが?

§^。^§「お爺さんが出すんだから高いものにしなさい。」
「カキフライ定食にしたらいい。」

(・・? カキフライ定食が出てきました。
大きなカキフライが6個入っています。
食べきれないよ。「お爺さんも・・・どうぞ!」

(^0_0^)おじいさんはカキに当たったことがあるそうで、
カキは食べないそうです。手酌で熱燗熱燗をのんでいました。
そして・・・・

§^。^§「どうせ、一人暮らしなんだから、
今晩、食べんでいいようにうどん食べて帰りなさい。」
うどんを用意してもらい食べていました。

§^。^§「お爺さん、お金持っているんだから、
もみじ饅頭でもお土産に買ってもらいなさい。」

(・・? そんな訳にも・・・・
食堂には外人さんも来られていました。
言葉が通じないのに大丈夫なのでしょうか?

お店の前のガラスケースのサンプルを指さして
「これ!」お店の中にサンプル持ち込んで?
(*^_^*)「これ!」確認しあって注文してました。

(^^)/ 何か用があるみたいです。
うどんのスープを飲むのにレンゲがない。

§^。^§おばちゃんは、カレーライス用のスプーンを
「これしかないんだから」持っていきました。
潮干狩り
GWに入り、潮干狩りの季節になります。
(^。^)y-.。o○ お爺さんは若い時、
鳥居の周りで貝堀りしていて、神社の方に
「ここは神社の海辺ですから神社の貝は取ってはいけません」
注意されたそうです。

(^0_0^)貝堀りするなら、アオサのあるところには貝はいない。
教えてくださいました。

フェリーで宮島口に到着して、(^_^)/~
その後おじいさんはタクシーで大野の我が家に戻られました。

私は広電の電車に乗って帰宅しました。
今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています

(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください
メイドさん
    
(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪
 寄鍋もどき * 宮島(厳島)へ行こう * 12:39 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 12:39 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ