<< 宮島の子供神楽 ‖賁觝吃 | main | 不敵な妖狐の活劇・おもしろさ満載「悪狐伝」 >>

宮島の子供神楽 土蜘蛛

JUGEMテーマ:日記+情報
   
(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿





りんご線

 宮島子供神楽祭り 土蜘蛛!(^^)!
お囃子
かわいいお囃子さんです。
手打鉦は園児(6歳)と小学生(7歳)ですって
(・・? 足、しびれないのかな?
笛は中学生(15歳)のお姉さんです。
*お囃子の掛け声がよかったよ。

大和の国葛城山に住みつき、天下を撹乱しようと狙っている土蜘蛛の精魂は、 胡蝶という美しい侍女に身を変え、典薬の守からの使いと偽って病気の源頼光に飲ませる薬に毒を盛って差し出します。倒れた源頼光を見て念願を果たさんとばかりに襲いかかりますが、逆に頼光に伝家の宝刀「膝丸」で一刀浴びせられ、住処の葛城山へ逃げ込みます。 源頼光は我が身を救った宝刀「膝丸」を「蜘蛛切丸」と剣の名を改め、四天王のうちの両名(卜部季武・坂田金時)に刀を授け土蜘蛛征伐を命じます。土蜘蛛退治に向かった両名は土蜘蛛の妖術に悩まされながらも激闘の末、土蜘蛛を退治する物語です。
源頼光さまです。 源頼光が重病になり、
大急ぎで侍女胡蝶は
典薬の守のところに
御薬を取りに行きました。
源頼光の命を奪おうと狙っていた土蜘蛛は
これ幸いに典薬の守に化け、
御薬を取りに来た侍女胡蝶に襲いかかり・・・・

胡蝶を )^o^(喰ってしまいました。


侍女の胡蝶です四天王(卜部季武・坂田金時)登場です
胡蝶は土蜘蛛に捕まり喰われました 土蜘蛛は胡蝶そっくりに化けて入れかわりました 姿形、胡蝶そっくりに化けた土蜘蛛は、
毒薬を典薬の守の御薬と言って・・・・

病気で苦しんでいる源頼光に飲ませます。
御薬を飲んだ?源頼光は苦しみます。
(*^_^*)「頼光さま、おかげんはいかがですか?」
頼光様が苦しむのを見て声掛けながら土蜘蛛が正体を現します。

胡蝶に化けた土蜘蛛です正体を現し鬼になりました
土蜘蛛の精魂は正体を現し鬼になりました。
頼光さまは・・・? 大丈夫??でしょうか。
頼光さまが大変です 頼光さまは大丈夫?でしょうか 土蜘蛛に殺されてしまったのでしょうか?
伝家の宝刀で一太刀あびせました
  (^−^)薬を飲んだら体がしびれて?
伏せっていたら?
「頼光様、おかげんいかがですか?」
枕元で声が聞こえ
目の前に大きな蜘蛛が現れて
蜘蛛の糸をかけられたのです。
伝家の宝刀「膝丸」で一太刀浴びせ
土蜘蛛に手傷を負わせました。

土蜘蛛は(;_;)/~~~逃げて行きました。

騒ぎを聞きつけて四天王が駆けつけました。
(^−^)大和の国葛城山に古くから住んでいる土蜘蛛の精魂の仕業です。
四天王の(卜部季武・坂田金時)両名に宝刀を授け土蜘蛛征伐を命じます。
血痕のあとをたどれば、葛城山にある土蜘蛛の古塚にたどり着くでしょう。
四天王に刀を授け土蜘蛛征伐を命じました
土蜘蛛は正体を見破られ葛城山へ逃げ込みました。
葛城山は眠るように静かな山です。
岩屋の中(土蜘蛛の住処)は地獄と恐れられていました。

鬼(土蜘蛛)です (-_-メ) 残念なり!無念なり!
源頼光を取り喰らい、
天下を乗っ取り魔国にするはずだったのに!
源頼光の刀で深手を負ってしまった。
我が住処、葛城山の古塚へしばらく身をかくし、
次の機会を待つことにしよう。

四天王は土蜘蛛の住処に行きました
急いでいたら・・・

早く着いたようだ。

あそこに見える古塚が
土蜘蛛の塚ではないか。

勝負!勝負〜!

塚を砕いて

土蜘蛛を退治しよう。


土蜘蛛は巣に逃げ込みますりっぱなクモの巣
蜘蛛の巣から出てきた 出たー! (-_-メ)残念なり!無念なり。
何千年も何万年も生きながらえて、
この国を魔国にしようと思ったのに。
頼光は四天王を
土蜘蛛退治に向かわせたのか。
こうなったら!毒蜘蛛の妖術で。。。。苦しめてやる

四天王はみごと!土蜘蛛を退治しました。
土蜘蛛を退治しました 喜びの舞

表彰
東山子ども神楽団(北広島町)ご紹介します。
昭和61年に子供たちの要望と後継者育成のため発足した神楽団です。
当初は氏子の子供たちが中心でしたが
現在は他の地域からの入団者も増えたそうです。
各地の祭りやイベントに出演されているそうです。

*表彰式で記念の大しゃもじと図書券が授与されました。

今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています
(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます

 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください
メイドさん
    
(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪
 寄鍋もどき * 宮島(厳島)へ行こう * 21:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 21:00 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ