<< 宮島の鹿リラックス | main | 春が来た!レッゴーサイクリング >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

早春神楽で超ラッキー

JUGEMテーマ:日記+情報
 
 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^◇^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。

ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  


(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”


りんご線


 
 早春神楽で超ラッキー!(^^)!

2010年2月28日 RCC早春神楽競演大会に行きました。
500円のパンフ購入したら 
ガラポンするように言われ、
(^^♪ ゆっくりまわしてください。
言われたので本当にゆっくり回したんです。


無洗米(・・? 赤い玉が出ました。
カランカランカラン・・・鐘を鳴らしていただいて、
おめでとうございます。
無洗米をいただきました。

!(^^)! あら!ついてる。

オロチ


(^^)/ 神楽の舞台の天井にある飾りを天蓋(てんがい)といいます。
天上界(高天原の八百万の神々)と交信する役割があるとか。
陰陽五行説に従って神楽の舞台を神聖な神楽殿・小宇宙にするそうです。
色・模様・位置にも意味があるそうです。

北・冬・黒・・・玄武 水の神
西・秋・白・・・白虎 金(鉱山)の神
四土用・黄・・・大地(土)の神
東・春・青・・・青龍 木の神
南・夏・赤・・・朱雀 火の神

鈴:神社で巫女舞の時に使われる鈴はオダタマの木からきているようです。
オダタマ=招魂(おぎたま)が訛ったもののようで、
神社に多く植えられていて榊とともに日本民族の神木とされてきました。

やたがらす:熊野大神の使いで太陽の化身
神武天皇が熊野に上陸して大和に進軍する時、
天神より使いとして道先案内をしたそうです。

数珠(念珠):手にかけて仏様に手を合わせれば、
仏様と心を通い合わせることが出来る仏具。
§^。^§お釈迦さまが教えたそうです。
「国の乱れを治め悪病を退散させるには、
モクケシの実(羽つきの黒い球)を108個繋いで、
仏の名(真言)を念ずればよい」
 *数珠は持っているだけで功徳がある
(災いを取り除き、平穏と安らぎが得られるそうです)

錫杖(しゃくじょう):修行僧が持つ杖
煩悩を除去し、智恵を得る効果があるそうです。
(鳥や獣、毒蛇から身を守るのに使われたようです)

三種の神器:鏡・剣・玉>五穀豊穣を司る神々と交信する祭具です。
鏡は天の岩戸を開く時、天照大神を映しだしたことから、
天照大神の分身で、農耕の守護神の象徴だそうです。
剣はスサノオノミコトが八岐大蛇を退治して取り出した剣
稲作の神の象徴(蛇は水の神様の化身)
玉はイザナギが高天原を治める象徴として大神に授けたもの勾玉。

御幣:1本の支柱から折った紙は陰と陽を表すそうです。
悪霊邪神などを取り集め、
自然で清浄な状態を作り出す儀式用具です。

弓:名のある武将がもつ武器です。
武士が鍛錬して身に付けるべき武芸のひとつ。
長刀:女性の武芸の一つ。

真っ赤なオロチちょっと内緒で携帯のカメラテストしてみました。

こんな写真が撮れました。

照明の当て方で迫力のあるオロチが見れました。


厚生年金ホールに入るとお弁当やDVD、Tシャツや・・・・
いろんな神楽グッズの販売がありました。
ホール内は飲食禁止です。
ホールの外ロビーには椅子とテーブルが用意され、
ここでお弁当を食べればいいように用意されていました。
 もちろん、昼休憩もあってみんなそれぞれ食事されていました。

王冠その後帰宅して
近所のスーパーに行ったんです。

ガラポンやっていて・・・ゆっくり回したら
(・・? 青い球が出てきて 
カランカランカラン!鐘を鳴らしてもらって
(^◇^)「おめでとうございます」
¥500の商品券が当たりました。

化粧品コーナーで買い物したら?
¥500の値引き券が出て来たんです。
なんか!すっごく運がよくなったみたいです。

2010ひろしまフラワーフェスティバル
「神楽フェスティバル」が開催されます。
出演は岡山県、島根県、広島県の神楽団と、
子ども神楽1団体を含む計4団体。
観覧は無料ですが、入場整理券が必要です。
【締め切り】4月9日(金)必着

5月4日(祝) 広島国際会議場(広島市中区)
 第1部:午前11時 第2部:午後3時30分

往復はがきに名前、電話番号、1部か2部どちらか一方を書いて
※返信用の表面に自分のあて先を書き、裏面は何も書かないでください。

   
 〒730-0854 
広島市中区土橋町7-1 中国新聞ビル1階

FF企画実施本部「神楽フェスティバル」係


1部:横田神楽団「伊吹山」、
備中神楽伝承研究会「国譲り」、
横田子ども神楽団「滝夜叉姫」、
後野神楽社中「頼政」

2部:横田神楽団「紅葉狩」、
備中神楽伝承研究会「吉備津」、
横田子ども神楽団「滝夜叉姫」、
後野神楽社中「大蛇」



(^^)/ 広島のお土産に 抹茶のバターケーキはいかが?
贅沢抹茶満月は駿河園のバターケーキです。
以前テレビで紹介されて今でもすごい人気なんですよ。
広島三越では朝から行列ができていておひとり様2個まで、
午前中で完売(毎日入荷するよう)です。
サンリブ五日市店やサンリブ可部店では並ばなくてもOKみたい。
ちょっと変わったお土産を手にしてみるのも楽しいみたいです。

今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

メイドさん
ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  
大丸通信販売 Dmall.jp(大丸ホームショッピング)
お夜食特集
食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪




 寄鍋もどき * 神楽大好き * 01:32 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 01:32 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ