<< 子供神楽で天下泰平(^−^) | main | 青春18切符の旅 広島ー今治 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

神楽の魅力は微差(^^)/

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^◇^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。

ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  


(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”


りんご線


 
神楽の魅力はきっと微差(・・?

神楽が好っきー!というと。
台詞がわからないとか、くるくる回るだけとか、
こないだ見たじゃないとか?飽きない・・・
いろんなこと言われることがあります。

台詞わからなくても外人さんだって楽しめるんです。
舞台をみているだけで・・・悪役は鬼のお面を付けているし、
ぎこちない動作だし、大蛇は大蛇ですからね。

同じ神楽団の同じ演目を見ても・・・・いつも違う。
微妙にいろいろ見るたびに変えてある。
観客に楽しんでもらおうとその度毎に努力されているんです。
同じ演目でも神楽団によって塵倫が1匹の時と2匹の時があり、
舞台から出てくる時と観客の中から現れる時があり、違うんです。

たしかに上手な所とそうでない・・・ありますけど、
私は神楽ファンになってしまったから思うんです。
そうでないところの神楽をみたら、
じゃあどうすれば面白くなるのか(・・?
考えるんです。そして周りの人と話すのも楽しいんですよ。

宮乃木神楽団は平成10年に結成された新しい神楽団です。
若い人たちと「神楽とは何か」考え学び努力されています。
2009年11月29日 エソール広島で一条戻り橋を見て来ました。
神楽が終わって隣の方と『よかったですね』言い合いました。!(^^)!

(^^)/ 一条戻り橋 大好き宮乃木神楽団 一条戻り橋(^_-)-☆

茨木童子(鬼)は、老婆に化けて夜な夜な羅生門は戻り橋付近に出没、
人々に災いをなしていました。通りかかった傘売り善兵衛さんに
「傘を・・・」近寄り鬼の正体を現します。
渡辺綱(侍)は征伐に向かいますが、鬼は?現れません。
帰ろうとすると旅の女性(鬼)が、「京都の五条へ連れてって」頼みます。
川の側を通りかかると?川に映った姿は鬼だったのです。
 気が付いた侍は、正体を見破り鬼と戦いますが妖術に倒れます。
そこへ石清水の神の御幣を持った坂田金時(侍)が加勢して戦い、
鬼の左腕を切り落とし、鬼は大江山へ逃げて行きました。

あら、お婆さん
傘を分けてください
私も一条辺りに向かうところです。連れて行って下さい


傘売り善兵衛さんって人のいいおじさんです。

(^へ^)「間違っていますよ」って言われると

(^^ゞ 「私もそうじゃないかと思ったんですよ」っていう人です。

出初めのトークが実におもしろいんです。
高速で来る途中に?身近に感じられて
独特の世界に観客が知らぬうちに引き込まれてゆく
持って出てくる傘も、破れ傘だったり、子供傘だったり・・・
いろんな傘持って出てきて楽しませてくれることがあります。

傘をお婆さんに分けてあげた善兵衛さんは、
(^−^)今から一条辺りへ帰るが、
お婆さんも気を付けてお帰り下さいね。

(^0_0^) あら、一条に行かれるのですか?

(^−^)「はい、イエス ウイ キャン」
*オバマさんみたいに英語喋ったりして
うけなかったら。。。恥ずかしそうに笑ってごまかして


(^0_0^)これはこれは、一条辺りに行かれるのですか。
私も一条に行くのです。是非!連れて行ってください。

(^−^)わかりました。一緒に行きましょう。

そろそろですが、家はまだですか?
早く帰らなければ、この辺り鬼が出るそうですよ
鬼ならここに



(^−^)そろそろですが、家はまだですか?

(^0_0^) まだまだ。

(^−^)早く帰らないと、この辺り鬼が出るそうですよ。

(^0へ0^)鬼ならここにおる。

善兵衛さんは善兵衛さんなりに戦いました。
大変だ
何とかしなくちゃ
駄目!鬼の餌食になりました
ねぇ?傘売り善兵衛さんは・・・?
鬼の餌食になってしまいました。


かわいい都女です
お侍さんの前に旅の娘が現れました。
(*^_^*)京都の五条へ連れて行ってください。

(・へ・) 何か変です。
京都の五条へ連れてって
何か変です
都女です


川に映った姿は鬼です。
正体を見破りました。さぁ!勝負!勝負。
正体を現しました
勝負!勝負
妖術につかまりました


鬼の妖術につかまってしまいました。
そこへ助っ人登場です。

(`^´)石清水八幡様より渡辺綱が危ないとお告げがありました。
妖術を消す御幣を授かってまいりました。

鬼は死に物狂いで、妖術で悩ませます。

御幣を持った坂田金時登場です
二人で鬼退治


鬼は逃げて会場へ降りました。
侍は追いかけます。会場は大喜び!

鬼は舞台に戻ってきました
妖術で悩ませます鬼は逃げて行きました


鬼は妖術を使い悩ませます。

鬼を取り逃がしましたが、無事!勝利しました。
ご挨拶



助っ人に出て来たマサカリ担いだ坂田金時さんが・・・

キャー!素敵!女性ならたくましさと力強さにあこがれちゃう。

最後に勝利の舞があり、お囃子が盛り上げます。

何度見ても、また見たい!神楽でした。

かどまつ子供神楽で天下泰平≫富士山    日の出冬木神社へ初詣≫鏡もち



今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

メイドさん
ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  
サントリー健康食品オンラインショップ

食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪


 寄鍋もどき * 神楽大好き * 06:04 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 06:04 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ