<< 冬至に開運(^^)/ | main | 12月11日 三滝寺に行きました(^^♪ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

お正月って・・・(・・?

JUGEMテーマ:日記+情報

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^◇^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。

ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  


(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”


りんご線


 
お正月って・・・(・・?

年神様をお迎えする新年最初のお祝事です。

元旦は、幸せと豊作をもたらす「年神様」が来ると信じられています。
年末から神様をお迎えする準備をし、
元旦にさまざまな儀式で祝い、
お供えをして一緒に料理をいただきます。

かどまつ門松:新しい年に幸せをもたらす年神様の目印です。
*松葉エキス、松の実は、免疫力を高めます。
一年中緑を保つ松は、生命力のシンボルです。
松の実は、動脈硬化を予防してくれる効能があります。
松葉エキス・松花粉は、免疫力を高める効果が期待できます。
(*^_^*)松飾りを楽しんで、松の香りやパワーをもらいましょう。

しめ縄:清らかな場所の象徴。災いをもたらすものを侵入させないお守りです。

鏡もち鏡餅:餅は稲の霊が宿るもの。ハレの日の食べ物です。
橙(だいだい):長く木から実が落ちずに成長するので、
家が代々栄えるそうです。

裏白(うらじろ):表裏のない潔白な心。
      白髪になるまで?白い方を上に飾ります。

海老:腰が曲がるまで、健康で長生きする願い。

昆布:喜ぶことがありますように。

干し柿:柿は長寿の木、幸せを呼び込む。
串柿(10個):中に6つ、外に2つ。
(外はニコニコ仲ムツマジク)

お屠蘇:邪気を屠絶し人の魂を蘇生させる
若々しく元気で一年を過ごせる。
(元旦最初の食前にいただきます)

おせち:神様に供え、神様と共にいただくものです。
もともと神様にお供えする食べ物でした。
冬に不足しがちな栄養素を取り入れたものです。

お箸(元旦に使うお箸は神棚に供えてから)
元旦に使うお箸は新しい柳箸にします。
箸袋に家族の名前を書き、
大晦日に「どうか守ってください」と祈りを込めて、
家長が神棚にお供えします。
 元旦に守り清められたお箸で、お雑煮を食べるんです。

初詣:家の近くで、恵方の氏神様(神社)に参拝します。
*お雑煮を食べてから、一年の無事と平安を願い参拝しましょう。

(・・? 恵方?縁起のいい方角です。
干支と歳徳神のいる方角で決まります。

西暦年末尾の数が・・・なら:恵方は?
4・9:東北東、0・5;西南西、1・6:南南東
2・7:北北西、3・8:南南東

日の出初日の出;新年の太陽の光を浴びて、新たな力を宿す。

書き初め:心構えや抱負を書いて精進すれば願いが叶うそうです。

絵馬:奈良時代には神様の乗り物として本物の馬が奉納されたそうです。
   江戸時代頃から、商売繁盛の願い事を叶えるものになったようです。

zzz初夢眠たい:神のお告げ?
一富士二鷹三茄子:一年はいい年になる。
富士=無事、鷹=高く、茄子=事を成す

*大晦日は寝ないから、見るのは元日の夜?
1月2日は事始めだから、2日?はっきりしないようです。

宝船イラスト 七福神

七福神といえば・・・お正月に見る絵ですよね。
七福神を乗せた宝船の絵を枕の下に敷くと、
初夢に吉報をもたらしてくれるそうです。

恵比寿:日本生まれの神様、海の幸をもたらす漁業の神様として、
商売繁盛の神様として親しまれています。

大黒天:打出の小槌を持ち、米俵の上に立っています。
穀物の豊作や財運をもたらす神様です。

弁財天:聖なる川を神格化したインドの女神様。
流れる水音から音楽・芸能の神様と言われています。

布袋尊:未来を予知できたことから人々に親しまれ、
弥勒菩薩の生まれ変わりと言われています。
夫婦円満の神様です。

毘沙門天:多聞天とも呼ばれる戦いの神様です。
武将に崇拝された、戦いに勝ち財宝を守る神様です。

福禄寿:福(繁栄)、禄(財産)、寿(長寿)の3徳を供えた仙人。
長寿と幸福の神様です。

寿老人:中国の老子の化身?不老長寿の神様です。

(^◇^) 七福神めぐりで、運勢アップ!
一日で一年分の御利益があります。
 正月元旦から7日までに七福神を祭った社寺を巡拝します。
一年分の七福神の御利益を7ついっぺんに授かるのだとか。
江戸時代に流行った行事だそうです。

(・・? 宝船のお宝って?
宝船には米俵、宝珠、砂金袋、宝やく(鍵)、隠れ笠、隠れ蓑、小槌
7つのお宝が描かれています。
鍵:幸福や富の扉を開くもの、
隠れ笠・隠れ蓑:災厄から身を隠して守ってくれるものです。

福茶:お正月三が日に飲むお茶です。
無病息災を願い・・・
昆布:よろこぶ(昆布の佃煮)、松竹梅:梅干し、
お湯を注いだものです。



今日はいい一日です。人に親切にしよう  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

メイドさん
ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

JUGEMテーマ:日記+情報



 寄鍋もどき * 参考図書 * 22:43 * comments(0) * trackbacks(1) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:43 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

From - @ 2009/12/29 9:05 AM
このページの先頭へ