<< ひろしまのえべっさんで商売繁盛 | main | 五重塔周辺の紅葉は(゜.゜) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

紅葉の宮島 光明院へ行きました。

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^◇^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。

ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  


(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”


りんご線


 
紅葉の宮島もみじ 光明院へ行こう (^^)/
ご案内のポスター(^^)/ 

11/28 光明院で法要があるようです。
13時より法要で、
第1講14時〜 第2講15時15分〜

(゜.゜)この日は仕事で行けません。
光明院ってどんなところ・・・?
町屋通りを通って、レッツGO!
11/26行ってみることにしました。足足


町屋通り(゜.゜)五重の塔が見えました ジョギング五重の塔が見えて来ました。
近くには宮島の方が利用される
お店(スーパー)があります。
すぐ隣に神社がありました。

幸神社の立札(^^)/幸神社


(^^)/幸神社 御祭神:猿田彦神

かつては疫病の神、牛王が祀られ社殿の背後には陰陽石があり、
道祖神のご神体といわれ、道祖神社とも呼ばれていた。
神社前の通りは東町から厳島神社に参拝する道に当たり、
未完の「金鳥居」があり、この辺りは島内でも屈指の賑わいをみせ、
1800年代初め頃から神社の名も幸神社と呼ばれるようになり、
町の名も「牛王町」から「幸町」に変わった。
幸町の住民は疫病封じや火難・水難の神、子宝の神、
日々の幸をもたらす神として大切に祭っている。
 例祭日には陰陽石を参拝でき、参拝者には『中秋の名月』を
楽しんでもらうためのススキと萩が配られる。

近くの階段を上ると・・・・五重の塔です。
五重塔
階段看板:(^^)/光明院


五重塔+紅葉
紅葉が綺麗なので、
紅葉を入れて五重の塔の写真を撮ってみました。

光明院の看板光明院入口光明院の玄関


(^^)/ 光明院
浄土宗に属し、戦国時代、
以八上人(いはちしょうにん)によって建立された。
厳島は14・5世紀頃から内海の要港として賑わい門前町が発達した。
これまで厳島神社に関係を持つ寺院はあったが、
以八上人は町屋の人達を教化する目的で来島し、
念仏を勧め多くの信徒を得た。
鎌倉時代末期の木造阿弥陀如来立像、絹本紺地金彩弥陀三尊来迎図
(以上国指定重要文化財)を所蔵する。
この寺の裏手は同じく浄土宗の道場坊神泉寺の跡であるが、
天文18年(1549年)堪阿弥が再建し、昼夜時刻を知らせたので
時寺と呼ばれ親しまれた。
天明・寛政の頃(18世紀末)島内諸所に井戸を掘り、
宮島名産の杓文字を創始し民生につくした誓真は神泉の番僧であった。



光明院のお庭
鐘堂2

鐘堂の紅葉
光明院は宮島内の念仏信仰の道場です。
宮島の恩人(^−^)誓真(せいしん)さんは、
光明院で修業をされ得度されました。
ご本尊は阿弥陀如来さまです。


誓真大徳碑2誓真大徳碑1光明院を出て少し歩くと・・・
誓真大徳碑に到着しました。足足


誓真大徳碑(^−^) 誓真釣井 
井戸で水不足を解消し、宮島名物の杓文字作りを手掛けた方です。
*江戸時代の後期に水不足で悩む島民のために、
托鉢していただいたお金で井戸を10か所つくられたそうです。
【広島県】オーダーメード 文字入り宮島杓子 30号 

!(^^)! わーっ!綺麗。
五重塔3−1誓真大徳碑のところから見た五重塔です。
五重の塔、紅葉も見ごろ見事な紅色です。
千畳閣のイチョウも見事に色づいています。
いい眺めです。後ろを見ると(・・?
山の斜面から写真を撮っている方がいます。
行けるのかな?行ってみました。
鹿の親子鹿の親子2


私の前を鹿の親子が歩いていました。
どうやって行くのかな?
(^0_0^)「こっち、ここから上んなさい」
写真を撮っていた方が教えて下さいました。
けっこう、滑りそうな道?です。
親切なおじさんです。迎えに来てくださった。
紅葉紅葉2
紅葉が綺麗です。

(^0_0^)ここから写真を撮りなさい。
五重塔3−2五重塔3−21
五重塔3−3

五重塔3−4
木の根元に座って、この角度で・・・
紅葉は今見ごろ!ここが最高に綺麗だから、
紅葉を入れて写真を撮りなさい。
(・・? こんなもんかな?
自分で考えて撮影するのだそうです。
教えて下さった先生の写真は?
見せてもらえませんでした。


(^◇^)こんにちは・・・
鹿の親子です
鹿の親子;カメラ目線?

さっき私の前を歩いていた鹿さんです。
カメラカメラを向けると?カメラカメラ目線(・・?

少し歩いて行くと・・・たくさんの鹿さんがいて、
ポトン!ポトン!音がして、
上からどんぐりが落ちて来ました。
小鳥たちもどんぐり目当て?のようです。
道2鹿さん
どんぐり

(・・? この辺りは?うぐいす道です。
うぐいす道
紅葉5
紅葉4紅葉3

谷が原園地
なんかとっても綺麗です。
思わずカメラ写真を撮ってしまいました。嬉しい!
(^^)/ 「谷が原園地」看板がありました。
左:紅葉谷・ロープウェイ 約200m
右:大元公園・水族館 約800m


道4
道5
道6

道7
道8道9


足足 歩いていたら・・・紅葉谷に行く道。バス停に出ました。
もみじ明日に続く≫


今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

メイドさん
ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  
サントリー健康食品オンラインショップ

食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

 寄鍋もどき * これが私の生きる道 * 11:39 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 11:39 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ