<< 大年神社の秋祭 !(^^)! | main | 大好き宮乃木神楽団 一条戻り橋(^_-)-☆ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

広島県神楽競演大会(^^)/ 行きました

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^◇^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。

ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  


(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”


りんご線


 
第39回 広島県神楽競演大会(^^)/

平成21年10月18日 広島サンプラザホールに行きました。
個人的に私は、神社で見る無料の神楽が好きなんです。
神楽で競争するのは?見て楽しむ方が好きです。
ただ、今回は宮乃木神楽団の一条戻り橋が見たくて、
券を¥3000で購入して見に行きました。

案内の看板です入口です

会場案内の看板をみて(^v^)にやり、般若がついてる。
入り口でにやり、産直販売がある。
買い物したくて、銀行のATMに行きました。
(途中で子供みこしに出会いました)
§^。^§嬉しい!販売コーナー
何があるってね・・・・赤りんごりんご
(今話題の秋映というりんごを買いました)
梅干し、らっきょ、西条柿、お弁当、
神楽饅頭(般若型の二重焼きです)
神楽のキーホルダー、カレンダー
神楽衣装のはぎれ、扇子、お面・・・嬉しい(^_-)-☆

¥1000の冊子には神楽団・演目紹介があります。
(演目の歌と台詞が掲載されている)!(^^)!


(・・? 新舞と旧舞って何?
終戦後占領軍は神楽にも・・・・許可なく演舞禁止になりました。
とくに仇討や真刀などの使用は禁止されたんです。
そこで、八調子神楽に演劇的要素を強め、神楽詞を多くしました。
次々に変化するもみじ「紅葉狩り」「土蜘蛛」・・・
テンポの早い・派手・動きのある新しい「新舞」神楽登場です。
 *旧舞は六調子の優雅で美しい舞です。  

会場は・・・こんな感じです
(^−^)会場はこんな感じです。
全席自由です。1・2階のイス席・・・
前の方も両端なら空きがありました。


神楽は・・・何処で見ようかウロウロしたんです。
最初の方は遠くで見ていたから写真がうまく撮れない。
携帯の写メですからね。
天神
(^^)/ 天神(旧舞)という神楽です。
磐門神楽団

平安時代に藤原時平により、菅原道真(学問の神様)が
九州大宰府に流され無念の死しました。
怨霊のせい?で朝廷が苦しんだという物語です。
*豊かな見識と忠誠心で上司に仕えていた菅原道真を、
権勢を一人占めしようとした藤原時平が悪いんですよね。
(悪いことすると自分が苦しむことになるようです)

桃太郎伝説桃太郎伝説

桃太郎伝説(新舞)(?_?)毎年新庄之宮神社に来る西宗神楽団です。
異国の凶悪な王子が吉備国にやってきて悪の限りを尽くします。
国王は武勇の誉れ高い勇者に征伐するよう命じます。
勇者は犬飼武を連れて吉備国で闘います。
矢を射つと、敵の矢と空中で絡み落ちてしまいます。
一度に2本の矢を射つと、一本が左目に当たり・・・
なんとか征伐しました。
*目に矢が刺さった時、火がでて目が赤くなるのが見どころです。

鐘馗鐘馗(旧舞)松原神楽団

鐘馗(スサノオの命)の霊が朝廷の守護神として、
疫病払いの神として祀られるようになったという伝説。
輪で鬼神をとらえて、剣で征伐するそうです。

天岩戸(旧舞)加計神楽保存会

古事記の物語を神楽にしたものです。
スサノオの命が乱暴なので天照大神が怒って
天の岩戸にこもってしまったんです。
世の中は真っ暗になり、悪がはびこるようになりました。
困った八百万(やおよろず)の神々が天岩戸の前でみかぐらを奏で、
「楽しそうだけど何事かしら?」
岩戸を少し開けたられたので、
神様が岩戸を押し開けて、天照大神をお迎えしたら
世の中は光を取り戻し平和になったそうです。

紅葉狩り紅葉狩り

もみじ紅葉狩り(新舞)大森神楽団
魔王の血を受継ぐ更科姫は源氏を滅ぼそうとしますが、
陰陽師に正体を見破られて戸隠し山へ追いやられ、
庶民に災いを為します。
勅命を受けた勇者が征伐に行きました。
 更科姫は女人に姿を変え
紅葉狩りの宴会を開き勇者を誘います。
酒酔いしたところを襲おうとしますが、
八幡大菩薩が命を救い、
女人の正体を告げ神剣を渡します。
勇者はみごと鬼女を征伐しました。

塵倫

塵倫(旧舞)苅屋形神楽団 
翼を持つ大悪鬼(台風)が来た時、征伐する物語です。
秋祭の賑やかな雰囲気で上演される神楽演目の花形です。

土蜘蛛

土蜘蛛(新舞)中川戸神楽団

山に古くから住む、土蜘蛛の精魂が典薬の守り神に化けて
侍女:胡蝶が薬を取りに来た時に襲いかかり、
侍女に化け入れ替わります。
侍女に化けた土蜘蛛は頼光に薬を飲ませ命を奪おうとしますが、
正体を見破られます。
土蜘蛛は宝刀で切られ山へ逃げてゆきます。
頼光は四天王に宝刀を授け、土蜘蛛を退治させます。

大江山
大江山(旧舞)三谷神楽団

 大江山に酒呑童子という大悪鬼がいました。茨木童子やおけ童子・・・
多くの手下を従えて岩屋にこもり、
時々村里に出向いて悪事を働いていました。
帝の命令を受けて、頼光・保昌は山伏に変装し
征伐しに大江山へ行きました。
道中に翁(八幡大菩薩)が現れ、神酒・巻物・神剣を授けます。
 悪鬼にさらわれ、血塗りの衣装を洗濯している姫に出会い、
岩屋へ案内させます。
山伏は一夜の宿をと酒呑童子にお願いしますが・・・
怪しんだ童子と問答することになりました。なんとか許しをもらい、
都の酒と言って神酒を振る舞い、酔って油断したところを・・・
悪鬼達は妖術を使いますが、巻物で封じます。最後は神剣で(*^^)v
  
★戻り橋≫羅生門≫大江山:
3つの神楽が続きとなっていて大江山が最終章です。

戻り橋:酒呑童子の手下:茨木童子(鬼)は
夜な夜な戻り橋付近で都人に化け、
人々に災いをもたらしていました。
渡辺綱は、主君の命令で鬼人退治に向かいました。
 茨木童子は老婆に化けて傘売り善兵衛に近づき
一条まで連れてってと頼みます。
 お人よしの傘売り善兵衛は日も暮れ、
心細かろうと一緒に一条へ向かいます。
「このあたりは鬼が出るから・・・」心使いをする傘売り善兵衛に、
『鬼なら、ここにおるよ』正体を現し、善兵衛は鬼の餌食になります。

 妖気を感じ鬼を探す渡辺綱の前に、都娘に化けた鬼が現れます。
都娘は「“五条大宮”まで付き添って」と頼みます。
一緒に歩いて行きますが、川に写った姿は鬼。
渡辺綱は鬼の変化と見破ります。鬼の妖術にかかり・・・・
そこへ四天王の一人”坂田金時”が石清水八幡の御幣を片手に現れ、
闘いの末、茨木童子(鬼)の左腕を切り落とします。
鬼は大江山へと逃げて行きました。 

羅生門:平安時代中期、羅生門には妖鬼が出没して
民を苦しめていると云う噂がありました。
源頼光は四天王の一人“渡辺綱”に鎮圧命令を出します。
渡辺綱は羅生門へ行き妖鬼と格闘の末、
片腕を切り落とし持ち帰ります。
 酒呑童子は渡辺綱の乳母を取り喰らい
乳母に成り代わります。
乳母白砂となった酒呑童子は腕を取り返します。
渡辺綱は主君の源頼光と悪鬼相手に激闘しますが、
鬼は妖術で大江山に逃げて行きました。


*特別出演 滝夜叉姫(新舞)横田神楽団
(?_?)大喜びで写真撮っていたら電池がなくなりました。
横田神楽団の写真が・・・撮れませんでした。
 優勝は三谷神楽団、準優勝は中川戸神楽団でした。

*特別出演 羅生門(新舞)大塚神楽団
昨日、大年神社で見たから・・・
この時銀行のATMへ行っていて写真がありません。

今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

メイドさん
ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  
サントリー健康食品オンラインショップ

食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

JUGEMテーマ:日記+情報


 寄鍋もどき * これが私の生きる道 * 22:16 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:16 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ