<< 私の散歩道 2009年10月9日 | main | 私の観音参り 10月12日(三滝寺) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

氏神様はわが町・わが家の守り神(*^_^*)

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^◇^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。

ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  


(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”


りんご線




 
私の散歩道 10月10日

今日はお休みです。
買い物にちょっと遠いスーパーへ行きました。
すぐそばに樹齢500年の楠と神社があります。
あっ!幟がたっています。お祭りですね。
なんか嬉しくて、ちょっとお参りしてきました。
新庄之宮神社新庄之宮神社新庄の宮神社新庄之宮神社神楽のポスター
新庄之宮神社のお祭は・・・・
10月17日 午後7時〜
神楽は、北広島町の西宗神楽団です・

買い物を済ませ、やっぱり神楽が重なった。
どこの祭に行こうかな(^^♪

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ 帰り道、歩いていると・・・・
あっ、祭の幟が立っています。
あっ!祭の幟
長束神社長束神社
長束神社のポスター

長束神社のお祭は 10月17日・18日です。
神楽は17日 午後7時〜 北広島町琴庄神楽団
たしか平成20年度 準優勝 市長賞受賞した神楽団です。
(豊平町の無形文化財です。)
*神社の巫女さんは
小学校3年生の中から一年交代で選ばれた方が務めるようです。

神楽のポスター

神社ではさまざまなお祭が
行われています。
神様に食べ物をお供えし、
祭を終えた後お下がりを
参列者でいただきます。

お祭は神様と交流する場で、
一緒に食することにより、
力を得ようとするもので、
神事の中心に食があります。

人の生きることの基本は食べる事、命の源は食にあります。

日本人の暮らしは、お米栽培に関係が深く、
一年をかけて育てることから、
稲のことを「とし」とも言います。

祈年祭(としごいのまつり)は、
稲の豊作を神様に祈願するお祭で、
稲荷神社で行われています。

私達の祖先は命を支えてくれる稲が
豊かに稔ことを祈り続けてきました。
稲作農耕を続けることが日本人の
勤勉性や生活のリズムになっているのです。

命の根(稲)を稔らせてくれる神への気持ちが、
稲荷信仰の始まりと言われています。
収穫したばかりの稲を神社に捧げたことから、
神社にお供えする金銭のことを初穂料といいます。

稲は冬になると枯れてしまいますが、
稲の死は生命の終わりではなくて、誕生のための死です。
春になると発芽して、秋になると・・・
作ってくれた人々の食べ物に不自由させない。

稲穂を稔らせ、食に困らないようにしてくださる
豊穣をもたらしてくれるのが稲荷の神様です。
稲荷の語源は稲が成るようにとの願いなんです。

お稲荷さんと言えば朱塗りの鳥居ですよね。
赤は生き生きとした生命の色です。
日本人にとって生きる糧と豊穣を与えてくれる
命の根の神様を表すのにふさわしい色です。

氏神様とは、古くから一族の守り神様のことで、
地域の守り神様のことです。
氏神様に守られている地域の人々すべてが氏子。
氏神様に感謝するのが秋祭です。

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

歩いていると・・・何か飛んだ!
バッタかな?よく見るとかまきりです。

かまきりかまきりです
草刈り中太田川の川土手は草刈り中でした。
お祭のため?なのでしょうか。
草を刈った後のいいにおいがしていました。



大自然の力は、四季を通じて
人間に恵みを与えるだけでなく、猛威もふるいます。
はるか昔、大自然の力に神々の力を感知した日本人は、
集落ごとに神社を建てました。
お祭をし、神様に祈ったのです。

春は豊作を、夏には風雨の害が少ないことを祈り、
秋には収穫を感謝して・・・季節ごとに祭を行いました。

日本人は、一生を通じて節目節目にお参りし、
子供の成長や家族の無事、家の安全を祈ってきたんです。

天皇陛下は11月23日新嘗祭が斎行され
神穀を神に供え陛下も共に喰べられるそうです。
それまでは古米を食べられるとのことです。

(*^_^*)神様の神意により稔った稲穂。
お米に対する稲作民族、日本人の生きる姿勢。
心静かに自分を見つめ、美しい心の中の魂を蘇らせるため、
今年のお米の販売開始は11月23日頃に開始しようと決めました。


今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

メイドさん
ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ


食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪



 寄鍋もどき * 田利のお米応援団 * 14:09 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 14:09 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ