<< 宮島の花火大会に行きました | main | 三滝寺、盆塔婆供養会へ行きました >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

宮島の花火大会に行きました

JUGEMテーマ:日記+情報

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^◇^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。

ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  


(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”


りんご線


 
宮島の花火大会に行きました!(^^)!さ△蠧

神のしめし 西欧の島
時を越え 空を越え いつき島へと
まいつどう

宮島の花火

花火大会を最後(フィナーレ)まで見ると帰りが大変です。

(^_^;)さあ、帰ろう・・・・動き出したら大渋滞!
花火を見た場所(厳島神社の浜辺)のそばの階段を上がり、
花火は21時頃終了し、人の流れに沿って移動開始です。

厳島神社の側を歩いていると、神社の前は歩かずに、
商店街の中を歩いて行く近道へ誘導されました。

商店街を眺めながら歩きました。
(・・? 大好きな“揚げもみじ”があります。
どうせ遅くなるなら食べようか?ちょっと考えました。
5人ぐらい並んでいます。今回はパスしました。

流れを逆走する人がいます。
比較的端の方が動きやすいんです。
(・・? やまだ屋さんの前に来ました。
セルフのお茶を飲もうとお店に入りました。
冷たいウーロン茶と煎茶をいただき、水分補給。
大家さんへお土産を買いました。

確か、この辺に桟橋へ行く近道があったはず、
(?_?) あろうことか、近道から人が多くやって来ます。
フェリーに乗船する列の並ぶ最後尾が長すぎて・・・・
近道を通ると並べない(後戻りする)ようです。

正しい道を人の流れに沿って歩きました。
宮島館のあたりが、フェリー乗船の最後尾でした。
21時11分、JRと松大観光船と2つの列がありました。
松大観光船の方が列が短く、早く進むようです。

 (^^♪帰りのフェリー切符買わなくてよかった。
迷わず、松大観光船の乗船行列に並びました。
桟橋前広場に到着し、一気に列が進んだと思うと、
そこからが長かった22時10分頃です。・・・長く並んでいました。
桟橋前広場


(^◇^)最終便のご案内放送が流れていました。
「大鳥居のライトアップを楽しんでゆっくりお帰りください。」

赤ちゃん連れたご夫婦がいて、子供が泣き出しました。
近くのおばちゃんが「大変ね!」うちわで仰いであげていました。
(^0_0^)§^。^§おばちゃん達は、
「明日テレビに出るかもしれないね」話していました。

やっと桟橋に到着、松大観光船の切符を買いました。
(・・? ちょっとスムーズに進みました。
私の前に要領のいいオジサンがいて、後を付いて行きました。
列の外側をうまく行き・・・・乗船時には前の方に行きました。

フェリーの中フェリー到着!

フェリーの下、車が乗る所にも人が乗っていました。
私は迷わずクーラーの聞いたに2階へ、22時20分頃★座れました。
座れない人もいましたが、それほど?混雑も感じませんでした。
フェリーが桟橋に到着したのは、22時30分頃です。

並びました

JR宮島駅前の地下道の辺りから混雑です。
岩国方面と広島方面で分かれて並ぶようです。
(・・? 岩国方面に並んで、一つ戻って列車に乗れば・・・・
話している女性の声が聞こえました。

それもそうかな?広島方面はすごい人です。
比較的空いている岩国方面に並ぶ事にしました。
JRの自動改札を入ると・・・(^^ゞ
なぜか、広島方面のホームに人の流れに従って進みました。

広島方面行きのホームに到着すると、
臨時列車が止まっていて、発車したくてもドアが閉まらない。
駅員さんが、苦労されていました。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
臨時列車がなんとか発車!
あれ、最後尾は乗れる余裕がありました。

なんとか、前から3番目に並んで臨時列車を待ちました。
22時40分頃です。改札ホームはすごい人。
広島方面に行く人が多くて、
ホームに行く階段も通行規制になりました。
JRの混雑すごい人です。

22時50分頃に臨時列車が到着。
宮島口発車なので、座れました。ラッキー!
23時20分頃に横川駅に到着したのですが、
可部線は44分までありません、広島駅まで行きました。

可部線は広島駅発車なので、座れました。
結局帰宅は、0時20分頃になりましたが、
結構、ついてる!花火大会でした。楽しかった\(^o^)/

鳥居と花火


翌日、大家さんにお土産持ってご挨拶に行きました。

(^0_0^) 昨日の花火大会は30万人の人出だったそうです。

私の元には、ひろってきた記念品が。。。残りました。
(今年の花火は、廿日市市とモン・サン・ミッシェル観光友好都市堤携記念でした)
記念品?

後日、職場の人に船で見る花火は?聞いてみました。
船が移動するし、見えない所もあるから、現地に行くのが一番いい、
(^^♪ 教えてもらいました。

今日はいい一日です。人に親切にしよう  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

メイドさん
ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

JUGEMテーマ:日記+情報




 寄鍋もどき * これが私の生きる道 * 10:16 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 10:16 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ