<< 般若心経の教え 目次 | main | 愛友市場をご案内します。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

武田山◆,發ΑΑΑΔいい

JUGEMテーマ:日記+情報

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^◇^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。


ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  


(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。

(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”


りんご線



 
武田山△發ΑΑΑΔいいい

頂上
大きな岩
三角点
景色1

 銀山城跡(かなやまじょうせき)
鎌倉時代の初期、旧祇園町一帯には、安芸国内から運ばれてくる物資の保管倉庫(倉敷地)が集中していました。また、この地域は古市・今津などの市場や港町で賑わい安芸国の政治・経済・交通の大変重要な場所をしめていました。 こうした要衛の地をおさめるため、承久の乱(1221年)で手柄を立てた甲斐(山梨)守護職武田信光は、安芸守護職に任命され、守護所を武田山南麓に構えました。 その後、鎌倉時代末までには、武田氏により、銀山城が築かれたと伝えられています。銀山城は、これ以後、天文10年(1541年)大内氏の命をうけた毛利元就らに攻め落とされるまで約300年間、太田川中・下流域を中心として、安芸国支配をすすめようとした武田氏一族の一大拠点として重要な役割を果たしていました。 現在、銀山城跡には、斜面を削り取り、平にした50近くの郭の跡や堀切りなどが残っています。特に中腹の要所に設けられた御門跡と呼ばれる郭跡には、通路を直角にとるかぎの手石積みを残しており、近世城郭の枡形の原形として大変貴重なものといわれています。
 

広場
御守岩
鶯の手水鉢


立て札表示

(^.^) 大町に行かないようにしようと思いました。
どっちに行こうか・・・歩いていると
犬通しベンチまである
それなりに余裕で・・・
道を歩いていました。
竹林(破竹)の中を歩くのが楽しい。
それなりに道は整備されていて、歩きやすくわかりやすいのです。


里見岩里見岩の景色

景色はきれいだけど・・・そろそろ帰ろう。
(^_^;) なんの跡でも・・・もういいわ。
空堀跡
廓跡
出丸跡


戻らなくてもいいのです。
天狗岩?岩を見てもね・・・
今日はもう、岩はいいわ。

どうしよう、
どっちに行けば・・・とにかく歩こう。

歩いていたら、
下から・・・来られる男性に出会いました。
なんか、ホッとしました。


(^0_0^) 年間4万人が訪れる山だからね。
道も整備されていて迷うことはないでしょう。
仕事で、午前中は登山出来ないから毎週この時間になるんですよ。
山はね、御金持は来ないんだよ。使うとこないからね。

そう言えば、頂上に売店も自販機もありませんでした。
タクシーも通らないから、自分の力で歩くしかないのです。
じゃぁ!気をつけてね(^.^)/~~~

近代表示1
なんか見たことのない近代的な綺麗な標識です。
もう、15時を過ぎました。暗くなると大変です。
近代表示2花みずき団地は×・武田山:鉄塔ルート?戻るの×・・・と思いました。
なんか変?
とにかく憩いの森を目指そうと
思いました。


南天
どの位歩いたんだろう?膝が笑う。
山を取り巻くように回っているみたいです。
もういいや、とにかく下を目指して里に下りよう。
夫婦杉
ここは?


武田山に行く道また、武田山に行ったら帰れなくなるよ・・・


碑15時30分になりました。
大内氏が2500の大軍を率いて、
4度に渡って攻めても陥落しなかった。
銀山城、天文10年(1541年)3月4日、毛利軍の主将児玉就方が金蔵寺山に陣取り攻め込んだが頑強な抵抗に合い、長期戦の様相に思案の結果から攻め込んだところ、武田勢は、この谷に流れ込んで死者多数を出して武田軍の敗退となったそうです。
多くの霊を供養する碑でした。  


武田山:鉄塔ルート?(^^ゞ あれれ・・・
ちがう所に出たのでしょうか。
道、間違えた事を知りました。


ちょうど犬連れた女性がお散歩中でした。
武田山はボランティアの人が道の整備しているから歩きやすいでしょ。
道を聞くと・・・一緒に行こうと言われルンルン
あら、長い階段です。上るの大変そうねって思ったら、

長い階段(^−^)この階段を上がって・・・景色がいいのよ。
花みずき団地の中を通って、学校の下にでるからね。
ぐっるっとまわってからも、上れるけどどうする?
階段、上りました。本当に綺麗な景色でした。


なつかしの風景やっと懐かしの場所に
戻ることができました。
ちょっと軽い筋肉痛です。
元気になったみたいです。
歩けるって幸せだなぁ〜って
思いました。


今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください


メイドさん
ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

コシヒカリ5Kgicon
食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪





 寄鍋もどき * これが私の生きる道 * 13:55 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 13:55 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ