<< 般若心経1年生 見えない真理 | main | ”霤鳥海帽圓ました。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

般若心経1年生 A擬圓慮腓蠅髪鏥の法

JUGEMテーマ:日記+情報

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^◇^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。


ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  


(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。

(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”


りんご線



 
般若心経一年生 A擬圓慮腓蟇鏥の法
  (^_^) 白隠さんは、深い学識と修行を鼻にかけた・・・
とっても嫌な奴でした。自信過剰の人間だったのです。

(^0_0^)慢心は進歩を止め、退歩につながります
師匠は容赦なく締め付けました。(分別知をとりあげたのです)

あけても暮れても“たわけ者”ののしられ、打ったり蹴ったり・・・
(^_^;) 「侮辱だ!」憤慨しました。
そのうちに・・・・愛情がわかってきました。
「ここが辛抱の時なんだ」耐えたのです。

『今日という日は二度と来ない。今、努力しなかったら・・・』
今度はいつの日か?わかりません。
白隠さんは、泣きながら修行を続けたのです。

ある日、白隠さんは托鉢に出かけました。
あるお宅の前で、チリン!鐘を鳴らしてお経を唱えていると。

(・0へ0・)「お断りだよ」老婆に大声で怒鳴られました。

(^_^;) 師匠に与えられた公案を考えていて、聞こえませんでした。
断わられたのに、なおも立っていたのです。

(・0へ0・) 老婆は怒って、竹ほうきで叩き付けました。

(゚゚) ? 悟り:目の前がパァー ッ!と明るくなって、
公案が解けたのです。「ここだ!」分別知が『空』になりました。
(^0_0^) 心を空っぽにしないと・・・・
人の言うことを受け入れる事ができません。
頑固になって自分を通すのではなくて、相手を受け入れるのです。
頑固=自分が作った煩悩に支配されている状態です。

自分を成長させようと思うなら、「私が・・・」という“エゴ”を否定して、
『空』にする必要があるのです。悟りとは受け入れることです。
相手の思いを受け入れて一体となり差を無くすことです。
そのためには自分の中に空白の場所が必要なんです。

自分を捨てて、空白の場所を作り、相手を受け入れるのです。
違う事(煩悩)考えないで・・・
今の一瞬を真剣に生きる!目の前の相手の心と一緒になることです。
瞬間、相手と心を一つにすることです。同化することです。


老婆の気持ちを受け入れ、行動することです。
老婆が帰れというなら「感謝」して退散すればいいのです。
悟りって簡単でしょう。

(^_^) 白隠さんは大喜びで師匠のもとに・・・
「やったな!」努力を認めてもらいました。

白隠さんは、4年前に亡くなった母が喜ぶ夢を見ました。
子供の頃は神経質で、ある日お寺のお説教で地獄のお話を聞きました。
それから・・・・恐ろしくて泣き続けた事がありました。
青年になっても、「地獄の恐ろしさをどうすれば解決できるか」悩んでいました。

自問して・・・・
自分の欲望から解放され、心に自由があれば地獄が来ても怖くない。
なぜなら、地獄とは時々刻々の自分の心が作り出す世界だからです。

要するに、極楽と地獄の存在は分別知です。
これが極楽、これは地獄と自分で勝手に決めているだけなんです。
極楽と地獄は裏表、もともと一つです。
好き嫌いも、極楽と地獄も自分で分別してとらわれているだけです。

こんなことしていたら・・・きっといつか行き詰まるに決まっています。
あなたの周りの嫌な奴も、自分が嫌な奴しているだけです。

白隠さんは師匠に鍛えられて・・・
分別知も、自慢の小さな成功体験も、すべて奪いとられて・・・
自分は“ロクでもない人”(身心が真空)と思えるようになりました。
お婆さんに竹ほうきで叩かれて、新鮮に理解ができたのです。

§^。^§般若の知恵とは・・・・
自分が見つけた解答を実践して身体に刻み込んで納得するものです。
煩悩には裏と表があります。
世の中に起こる全ての現象は、心身を苦しめます。絶滅できません。
煩悩を整理整頓すると、苦厄があるから生きる尊さが得られるとわかります。


悟りとは、いかなる場合も、何があっても、平気で生きている事です。

(^_^;) 平常心:生きたいとも死にたいとも思わずに、
あるがままに、素直に暮らすことなのです。

§^。^§お釈迦様は煩悩が人間を駄目にするから断ち切ろうと修行されました。
悪徳だから煩悩を断ち切ろうと、難行苦行を積まれたのです。
その結果・・・煩悩は整理整頓するものと悟られたのです。

「絶滅」⇒「超える」(特徴を生かしてバランスをとればいいのです)

美しいものは、素直に美しいと観音して美しさをたたえます。
観察から出発して、天候や温度などが花を咲かせると知る>縁起(無我)です。
*どうやってここまでの美しい花を咲かせたのか(゚゚)?
美しく咲いている花に、いつか散る無常を見るのです。

(゚゚) 観察する自分を観察します。
他人が遭遇する苦悩を観察して、自分の苦悩であると知り、
自分の背中に背負って体験すると、智慧と慈悲が生まれるのです。
目の前の事象を学び、相手を大切にすることが出来ます。

お釈迦様は、激しい苦行を6年間実践し、
「人生の苦悩を解脱するのにふさわしくない」とわかり、苦行を捨てました。
そして、菩提樹の木の下で坐禅をして悟られたのです。

「縁起の法(真理)」すべてのものは縁にしたがって生じる。
縁に従って生じたのだから、縁にしたがって滅びる。

子供の頃から内気でおとなしかった私は、
ガキ大将や、わがまま放題の友人を見ていて、
「・・・していいこと、いけないこと」を学びました。
自分にチャンスが来たら、気をつけようと心に刻みました。

なのに・・・大人になっていつの日か分らなくなった。
忘れてしまいました。自分を自制し、人を受け入れることを。
周りの人々を大切にし喜ばすことを。信じることを。
応援されて笑顔で答えて最後までやり抜く勇気を。

今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください


(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。

メイドさん
ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

コシヒカリ5Kgicon
食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪







 寄鍋もどき * 般若心経の教え * 16:56 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 16:56 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ