<< お米屋さんに面接に行きました | main | 般若心経1年生 A擬圓慮腓蠅髪鏥の法 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

般若心経1年生 見えない真理

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^◇^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。


ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  


(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。

(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”


りんご線



 
般若心経一年生 見えない真理
  “見えない真理「法(真如)」
§^。^§ 目に見える事実は形(事柄)・色「諸法」が存在します。

何でもやる気でやるなら、努力しただけ光る
完了の時はありません。
磨けば磨くだけ根性はさらに光沢を増すのです。


お釈迦様は宇宙と人生に通じる縁起の真理を悟りました。


(^_^) 真理はひとつですが、真理はさまざまな現象となって現れます。
悟りと体験の内容を表すのが仏(如来)です。

たとえば・・・永遠の命は“あみだ”です。
目に見える形にしたのが仏像・仏画です。
お釈迦様の修行の内容を表したのが・・・・菩薩です。(菩薩=修行者)
*如来や菩薩は、お釈迦様が行った修行の中味です。

観音様の頭上に小さな仏像(あみだ仏)がありますよね、
永遠のいのちの機能を修行されているようです。
*行基は、奈良時代の高僧で、
武天皇から「菩薩」の称号をいただいたそうです。

(゚゚) ? 観自在菩薩(智慧)=観世音菩薩(慈悲)の象徴ってご存知ですか.
自分の中をよーく観音すると・・・?
観音様は自分に具わっている菩薩様だから・・・・
観察:実態を理解するために、注意して詳しく見つめる事です。

対象に自分を同化させて、感情を注ぎ込むのが慈悲です。
対象に自分を同化させて、対象から何かを学んで智慧を包括している。
(心の中に存在している人間の英知です)

自在:煩悩を正しく思いのままに整理整頓できる事です。
(自分を苦しめる障害から、解放されることになります)

「空」の心はかかわりあい、もたれ合いです。:原点です。
人間は考えるあし、すばらしい思考力があります。
(知識と知恵の暴走を押しとめる勇気・正義を守る知恵が必要です)
常識や道徳や理性も自分が歩いてきた途中でつけたレッテルなんです。
だからこだわらない、否定して乗り越えればいいのです。

人間は、知恵に限界を設定する節制という壁を作ってしまいます。
物事の正邪を判別すると・・・・心の働きが弱くなります。
そして、精神活動が十分にできなくなってしまいます。
病める人の心に温かい心を注入すればいいのです。

(^_^;) あるのに、まだ?足りないの・・・
おいしい、まずい!綺麗、汚い・・・・頭で分別すると?
比較していると・・・エゴ名(判断して、レッテル貼ります)
使わなくてもいい神経まで使ってしまい、自分で疲れてしまいます。

“よく学んで、学んで学びを超えてしまうと・・・”学びが学びとなる。
要するに、知恵を智慧に深める事ができます。:仏教修行です。
★ 知識を智慧に転ずるには、頭の分別知識を吐き出して、
頭脳を「空白」にすること。知恵が自然に身体中に注ぎ込まれる。:悟りです。

(^0_0^) 子供叱るな来た道じゃ、年寄り笑うな行く道じゃ
若い時の自分自身を観察すると理解できますよ。
周りの人々に少しは、愛情がもてるかも・・・ね。


商人は心使いを修行するそうです。
お金もうけのために働く、それで名をなして富を得た人は、
どこまでもお金の力で生き抜く、お金儲けに夢中になると?盲目になります。
「商人は、利益に心がけます」

(^_^;) 儲けの増す心使いは・・・・
自分の心身を天道に従って働かせて、一筋に正直にすればいい。
他を出し抜いて得利を思う人は天道のたたりがあるそうです。
(災いや人々の憎しみを受けます)

法華経(19品)
大いなる心に目覚めるなら、すべての事柄や現象はみな仏法を示す

この身を捨てて念仏し、一生はただ浮世の旅だと観じて、
一切執着を捨てて商いすれば、得利もすぐれ、福徳充満の人となる。

そういえば・・・松下幸之助さんの言葉に、
「正しい意味の利益は、必ず社会に還元される性質を持っている」
というのがありました。

孔子の言葉には、「財を生ずるに大道あり」
財産を生むには、生むべき大筋の道がある。
ごまかしの方法や、その場だけの術業だけで本当に儲かるものではない。
★お金儲け以上に大切なのは、人間形成の智慧ということです。

(・_・) 私が毎日読んでいるお経の最後に陀羅尼(真言):呪 があります。
陀羅尼:文字ではなくて、一切衆生の本心(純粋な人間性)です。
本心を失った人のために、さまざまな喩で本心を発見できるように
迷いから目覚めさせようと、生死をとどめる言葉です。

本心(純粋な人間性)を悟って、根源に帰れば真実の経がわかります。
文字は誠のお経ではありません。お経の文字は、仏の生身(肉体)です。

経典は読む人の体験によって、深くも浅くも理解できるものです。

「自分の体温で温めて読むのです」意味がわからなくてもいいんです。
(^_^) 自分に必要な解答が・・・苦しみから解放されて、
経典から突然!得られる(閃く)ことがあるようです。



今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください


(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。

メイドさん
ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

コシヒカリ5Kgicon
食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪






 寄鍋もどき * 般若心経の教え * 11:30 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 11:30 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ