<< ブログ開設して1年が経過しました。 | main | 若い君への年賀状 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

古くなったお米が復活!お米再生プロジェクト

JUGEMテーマ:日記+情報

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^○^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。


ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

食事   田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

(^○^)いらっしゃいませ!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき

りんご線


 
古くなったお米を復活させて、いただきます

(?_?) お米の保存と防虫方法
日の当たらない風通しのいいところが適しています。
米びつは、ぬかがこびりつきやすいので、綺麗に洗いましょう。
(虫がわく原因になります)

(^^)/ 米びつの防虫方法
とうがらしを2〜3本かにんにく2〜3かけ入れておきます。
(強いにおいを発しなくなったら新しいものと交換してください)

(^_^;) 虫がわいたら・・・ 
新聞紙を広げて、お米をうすく平らにのばし、
2〜3時間かげ干しにします。
虫の巣やフンなどをとり除いた後、ザルでお米をふるいます。
米びつは、徹底的に洗って乾燥させてからお米を入れてくださいね。

(^^♪ 古くなったお米復活
ミルキークイーン」などの低アミロース米は、
粘りが強いので、古くなったお米に混ぜると・・・・
ぱさぱさのお米に粘りが加わって、おいしさが復活します。
ミルキークイーンの代わりにもち米でもいいですよ。

牛分づき米って・・・?
玄米を100%精米せず、あら削りにして、
外皮(ぬか層)と胚芽の一部を残したものです。

(^。^) 外皮や胚芽には豊富な栄養が含まれているんですよ。
ぬか層を70%削れば7分づき、80%削れば8分づき・・・
数字が大きいほど、白米に近くなります。
(菅農園では、8分づきで出荷します)
玄米は食感が硬く食べにくいんです。
最近は、家庭用の精米機で玄米を自分好みに・・・
雑穀を混ぜたり試されている方も多いです。

精白米と他のお米の違いは・・・(・・? 
イネが実り、収穫したモミを乾燥させ、モミすりしたら玄米ができます。
玄米は、ぬか層+胚乳+胚芽から出来ています。
(たんぱく質、脂質、ビタミンB1、ビタミンEが多いんですよ)

精白米は、玄米からぬか層と胚芽を取り除いた胚乳です。
消化されやすく、食べやすいんです。
ただ、玄米に含まれている重要な栄養がなくなってしまったものです。
だから、ビタミン強化米などを混ぜて食べる方がいいようです。

健康のため、玄米そのものを、外皮や胚芽の一部を残した分づき米や
わざわざ発芽させた発芽玄米を食べる方も多くいらっしゃいます。

玄米や胚芽米は、栄養価が高いのですが・・・
脂質などの胚芽があるため、保存性が下がります。
精米したら、早めに食べることが一番ですよ。

古代米(赤米・黒米)は色素米と言われています。
赤米は、神に供えるものとして奈良時代から栽培されていました。
黒米は、東南アジアや中国でも栽培されています。
鉄、カルシウム、ポリフェノールがたっぷり、健康食品です。

だるま


古くなったお米は、パサパサ感を利用して、ピラフやチャーハン
そして、炊き込みごはんやお寿司に利用するといいですよ。
和風ドレッシングを利用してサラダごはんもいいみたいです。

(^o^)丿わたしのおすすめ 

 1、あさりごはん
材料:あさりのむき身、玉ねぎ、人参、ピーマン、コンソメスープ
作り方:野菜をみじん切りにしてサラダ油で炒めます。
さらに洗ったお米を入れて炒め、炊飯ジャーへ、
あさりとコンソメスープで炊けば出来上がりです。

 2、ひじきごはん
材料:ひじき、油揚げ、出し汁
作り方:ひじきをもどし、油揚げと一緒に出し汁で煮ます。
暖かいご飯に混ぜるたけです。

3、かきごはん
材料:かき、ごぼう、人参、しょうが、出し汁
作り方;鍋に材料を入れて煮ます
炊き立てごはんに混ぜればOK!

4、エビピラフ
材料:芝えび(桜エビ)、玉ねぎ、ベーコン、ピーマン、バター
作り方:野菜をみじん切りにして、バターで炒めます。
洗い米を加えてさらに炒めて芝えび(桜えび)を加えます。
炊飯ジャーに入れ、少しお酒を加えて炊き上げればOK!

5、7草かゆ
材料:残り野菜(大根葉・小松菜・かぶ葉など)
作り方;残りごはんに水を加え火にかけて、
沸騰したら餅を入れ、きざみ野菜を入れて火を止めます。
塩で味を調整すればOK!

(^_^;) あまりおいしくないかも知れないけれど、
簡単にできるでしょう。ご自分で工夫してみておいしくしてください。
(塩、こしょう、しょうゆなど)

最初はおいしく出来ないかも知れないけれど、
自分で作ればなんでも・・・最後まで食べちゃいます。
次に作る時、周りの人にアドバイスしてもらったり・・・
それなりに工夫すれば、おいしくなります。

これをきっかけに、どんどんご飯を食べてみてください。
もっと、元気になれますよ。

だるま




すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください


食事   田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

メイドさん
ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング)

食事お米の魅力を味わいつくす

たぬきをクリック(^_-)
たぬき



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪





JUGEMテーマ:おいしいお米


 寄鍋もどき * 田利のお米応援団 * 11:54 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 11:54 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ