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心に届く言葉

 

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たぬき

りんご線


 
アリスの法華経物語 心に届く言葉 (分別功徳品第17)

如来の寿命が永遠!教えが説かれている間に、
こちらをクリック≫ 信じる功徳・喜びの功徳 
数え切れない人々がはかることもできない
大きな利益を得ました。
みんな!大喜びです。\(^o^)/ 
天から花吹雪が、沢山のお香が焚かれました。

§^。^§ お釈迦様は、弥勒菩薩に言いました。
如来の寿命は永遠です。
教えが説かれている間に多くの人が
「存在するものは生せず滅せず
という真理を得ました」

多くの人が、
教え導くことのできる心と智慧の記憶を得て、
教えを巧みに自在に説くことが
出きるようになりました。

たぐい希な記憶力を得て、
教えを巧みに語る力を得ました。
煩悩を分離させる精神力を得ました。

多くの人々を導く
汚れの無い教えの車輪を回しました。
ある者は、教えを聞いて、
完全な悟りに到達しました。

多くの人々が教えを聞いて・・・
完全な悟りの境地に到達したいと思いました。


§^。^§ お釈迦様は、
弥勒菩薩に言いました。

「如来の寿命は永遠
という教えが説かれている間に、
人々が1度でも悟りを求める心を持ち、
達成しようと強い気持ちになり、
信仰心を起こしたなら・・・・
どれほどの福徳を得るのか?わかりますか」

ある者が最高の悟りを得るために、
五波羅密の修行をしました。
布施を続け、飲食を与え、衣服・寝具・・・・
満足させて、供養し続けた、
清らかな戒律を守り続けた、忍辱を行じ、
心を制御した境地に身を立て、
非難や軽蔑を言われようと耐えて、
心が動かされない修行をしたのです。

志も強く、心を惑わされない。
坐禅や経行をして、眠気を払い、
大瞑想家となった者です。
何があっても心が乱れない
完全な悟りを願い求めると・・・・
多くの功徳が得られます。

§^。^§如来の寿命は永遠と聞き、
悟りの境地を得たいと願う強い気持ちは、
無限に近い年月、5種(五波羅密)
の修行を実践した者より、
*(布施・持戒・忍辱・精進・禅定)
の修行をしました。
*智慧は除いてあります。

何倍も、比較できないくらい
大きな福徳を得ることになるのです。

疑問・動揺・不安などを捨て、
一瞬でも悟りを求めるなら
大きな福徳を得るのです。

完全な悟りの境地から
後もどりすることはないのですよ。

「来世の目標は、多くの命有るものを救おう。
お釈迦様のように永遠の命について説こう」
想うのです。

深い願いのある者は、
深い意味の言葉を清らかな心で受持し、
疑うことがない。


§^。^§如来の寿命は永遠と聞き、
言葉の趣を理解するものは、
仏の智慧を得るための福徳の蓄積を得ます。

教えを聞き、説いて聞かせ、
読誦し、受持し、書写し、
経巻を花や香や・・・供養すれば
福徳の蓄積を強く得ます。

§^。^§如来の寿命は永遠と聞き、
信仰心を起こすなら、私(お釈迦様)が
教えを説いている姿を見る。
私(お釈迦様)の仏国土を見るでしょう。


§^。^§ 法華経を聞いて、
心から喜びを起こした者は、
強い意志により深い願いを起こした人です。

法華経を受持し、読誦する者も同じです。
私(お釈迦様)を肩に乗せているのです。

§^。^§善人にして、
法華経を受持し、読誦する者は、
それだけで、大きな供養を
行っていることになるのです。
長い間、礼拝していることになるのです。
(自分で道場へ向かった者、
悟りを得るため、菩提樹へ向かうものです)

人を讃え、多くの徳を讃え、
人々に語ることになるでしょう。

忍辱の修行を完成させ、清らかに戒律を保ち、
心が柔和な、よき性格のものとともに住み、
心に怒りはなく、
意志は強く坐禅を貴び、思慮深く、精進努力し、
智慧は深くて・・・
どんな疑問にも答えることができる。

§^。^§善人にして、
法華経を受持し、読誦する者が、
立ったり、坐ったり、
思考して歩行するところは、
如来のための搭が建てられるように、
讃えられるでしょう。

限りない福徳を得るのです。


§^。^§ 虚空に限りがないように、
福徳も際限はない。

法華経をよくたもち、布施し、自戒し、
忍辱に耐え、禅定して、
怒らず!他人の悪口を言わない者は・・・・
(他人に謙虚で、高慢な心を持たず、
いつも智慧によって深く思惟し、
質問されても怒らず、
やさしくていねいに解説する。)


このような人が法華経を持てば、
得る福徳ははかり知れない。
このような人を見たら、敬うべきです。
(人のため、神々のため、
幸福な悟りの境地に至る方です)
すばらしい供養を受けるにあたいする人です。


(・o・)人には高尚な精神の持ち主と、
品性下劣な人間がいる訳ではなくて、
“その人の心が、生活の中で、
どこを向いているか?”
結果!違った 生きる姿勢が生まれるのです。

さとりに意味を見出し、
新たな悟りに心が向いているとは、
“幸せとは何か?”という答えが、
自分が生きて行く生活の中で、
“期待する心になっている”ということ。

自分自身の姿勢と相手に対する姿勢は、
“まず、心!聴きたい心があれば意味がある”
“信頼して、言うことを聞く”
(^^ゞ 人間関係においての基本ですね。

自分の心が定まった時、
生きる方向に心が定まった時、
信頼できる人が見える見る
自分を支えてくれる人が得られます。

人間としての生活の基盤が確立するのです。

人間は自らの道を
切り開いて行かなければならない。
「求める心」「こころの向かうところ」です。

人は「信頼する」人との人間関係を
築いて生きています。

“心のこもった言葉”とは
「この相手にわかってもらいたい」ということ。

自分の思っていることを、
相手に、分ってほしい。から言うのです。
話す場の雰囲気や聞く人の状況、考え方、
関心、日頃の・・・
「伝えたいことを、ただ言うのではなくて、
理解されるように言う」のです。

相手の心にとどく言葉で語るとは。
人と人との意志の疎通を
図ることが大事なのです。

基本は、
意を尽くさなくてはならないのです。

聞き手の“心の向き”を
話し手の方向へ向けてもらい、
話し手の信頼感を持って、
聞いてもらえるようにすることです。

最近は・・・親子でも兄弟でも!
(^^ゞ 自分の思いの一方的な
主張だったりしませんか?

大事な話があっても!
言ったって聞いてもらえない。

答えはワカッテル!
自分に言い聞かせて・・・終わる。

持って行き場の無い状態は、
孤独な精神状態をつくります。

コミュニケーションの基本は
「何か伝えたい!」
相手が「受け入れる」関心を持つ、
ところから始まります。

人は本来!他人と触れ合いたいのでは
ないでしょうか。

スイレン
アリスの法華経物語 序―1 方便の話 素直に聞こう 
質素で無欲 みんな平等 予言されちゃった 
人生の波―1 人生の波―2 今日も修行の第一歩!
信じられますか? 説法する人 運命の扉 竜女の話 やりがい 幸せに生きる
秘法の話 信じる? 本当の幸せ


* はじめて読む法華経 立松和平著 
* 法華経入門 松原泰道著
* 法華経は何を説くのか 久保継成著
を参考にさせていただきました。



すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


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 寄鍋もどき * アリスの法華経物語 * 15:26 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

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