<< 信じられますか? | main | カエル仙人のその後 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

説法する人

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^○^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。


ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

(^○^)いらっしゃいませ!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき

りんご線


 
アリスの法華経物語 説法する人(法師品第10)

お釈迦様の周りには、神々・龍王・夜叉・・・・・人間・人間以外のものが、
大勢集まって、お釈迦様の説く法華経を聞いていました。

§^。^§ お釈迦様は言いました。
法華経の話を聞いて、心が歓喜すれば、悟りの境地に達すると予言します。
法華経を受持し、読誦し、解説し、書写して仏のように敬い、
花。香。焼香・・・・供養し、合掌礼拝して、経典を祀ればよいのです。

法華経を聞き、心が歓喜した者達は、すでに昔10万億仏を供養し、
仏のもとで悟りの境地に入ったのですが、人々を憐れんで、
この世にやって来て、人間に生まれたのです。
「これだ!」と思った者は、“法を語る者”菩薩なのです。

(゚.゚)?「未来において、どのような人間が、
完全な悟りの境地に達した仏になれるのですか?」
質問する人に、「あなたは、未来に仏になる」と答えればいいのですよ。

たとえ話が知りたい方はクリック 仏様になられる方(^o^)丿 ≫ 


法華経から1偈1句でも受持すれば、如来とみなされます。
法華経を敬い、供養して祀る人は、悟りの境地に到達しているのです。
前世の誓願により法華経を説くために人間に生まれてきたのです。
自ら得た高貴な功徳を捨てて、この世に出現した如来の使者なのです。

法華経を読誦している者は、如来の装身具で飾られています。
どこにいようとも、神々や世間の人々から供物を献上され、尊重されます。
法華経を人に聞かせたならば、沢山の人々を悟りへ導けるからなのです。

仏の世界に住みたいと、仏の智慧を望むものは、
法華経を受持し、信奉する人を敬えばいいのです。
悪心を持って顔をしかめ、ののしったならば、重罪を持ったことになり、
最高の悟りを求め、合掌し讃えたなら、多くの功徳を得るでしょう。

経の中でも、法華経は経典の王(第一の経)です。
法華経は世間に受け入れられず、信じられてもいません。
如来の内なる秘密の教えで、如来の力によって守られているからです。
この教えは、如来が目の前にいる時でさえ、謗られてきたのです。

法華経を信じ、読誦し、供養し、人のために説く者は、
多くの如来達に守られているのです。
善根の力、誓願の力があり、如来とともに暮らしています。
法華経をよく聞く者は菩薩の道を歩いているのです。

仏道を求め、法華経を理解し、
信仰すれば悟りの境地に近づくことができます。
一度でも聴き、思惟すれば、仏の智慧に近づきます。

荒地に井戸を掘った時、乾いた土が出てくるうちはまだ遠い、
湿った土がでてくるようになれば、水が近いとわかるのです。
法華経を学ばない修行者は、完全な悟りはまだ遠い。

法華経を学んだなら、必ず悟りに達するのです。
菩薩の一切の悟りは法華経の中にあるからです。
法華経は完全なる悟りの門を開いて、真実を明らかにしています。
如来は菩薩を完全な悟りに導くため、法華経の蔵を開示したのです。

法華経を聞いて恐れる者は、道を歩き始めたばかりの菩薩か、
思い上がりの強い人(高慢)と知るべきでしょう。
「やりがい」を感じ、寛容の心で腹をくくって、
“私の身体も生命も惜しくはありません!”姿勢を保ちなさい。

法華経を説く者は、生きとし生ける者への大慈悲心で、
忍耐の心の柔らかさで、あらゆる存在はみな空と悟ることです。
安住してひるむことなく(弱気も気おくれも捨てて)法華経を説くのです。
「法を語る者」は快い精神状態になりきっているから批判はしない。

法華経を説いている時に、悪口を言われも、・・・仏を念じて耐え忍びなさい。
私が神通力で多くのものを出現させ、教えを聴きに行かせましょう。
僧・尼僧・信男・信女は、みんなあなたを供養します。
どんな辛い思いをしても、神通力で使わせた者達が、あなたを守ります。

説法者が一人静かな処で、ひっそりと人の声もしない時、
法華経を読誦すれば、私は清らかな光輝く姿を現します。
読誦して、文句を忘れたら、思い出すようにしてあげますよ。

静かな森で法華経を説くなら、
神々・竜王・夜叉・鬼神を連れて、聴衆としましょう。
あなたは、教えを楽しく説くことや、どのように説くべきか知っている。
たくさんの仏に加護されているから、多くの人々を喜ばせることが出来るのです。

説法者に親近感を持てば、菩薩の道を得る。
説法者に従って学べば、沢山の仏を見ることになるでしょう。

(゚.゚)? 宮島の三鬼堂(弥山の頂上)でお経を読んだ時のことを思い出します。
毎朝!お経を読誦している私ですが、人前で読んだことはありません。
気になる方はこちら≫ 宮島に行きました 

四国の善通寺にお参りに行った時、
ツアー添乗員さんが棒読みしているのを聞いて?
これでいいんだ!思いました。大根役者みないなお経でした。

三滝寺でお坊さんとお話していて、笑われたこともありました。
読み方が違っていて?思われたようです。

本を読んでから宮島に行き、勇気を出してお経を読んで見ました。
気になる方はこちら≫ 8月最後の弥山登山−1 

ちょっと恥ずかしかったです。
そのうち大きな声で般若心経を読み、鐘を鳴らして。
観光客の皆様に、えらそうに説法したりして・・・・?やってみようかな?

スイレン
アリスの法華経物語 序―1 方便の話 素直に聞こう 
質素で無欲 みんな平等 予言されちゃった 
人生の波―1 人生の波―2 今日も修行の第一歩!
信じられますか?


* はじめて読む法華経 立松和平著 
* 法華経入門 松原泰道著
* 法華経は何を説くのか 久保継成著
を参考にさせていただきました。


すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください


食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

メイドさん
ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

  
ミズノ公式オンラインショップ

たぬきをクリック(^_-)
たぬき



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪



 寄鍋もどき * アリスの法華経物語 * 11:56 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 11:56 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ