<< デパートへ行こう | main | 説法する人 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

信じられますか?

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^○^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。


ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

(^○^)いらっしゃいませ!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき

りんご線


 
アリスの法華経物語 信じられますか?(授学無学人記品第9)

(^0_0^) 阿難長老とラフラー長老は、自分も予言されたいと考えて、
お釈迦様にお願いしました。


§^。^§ お釈迦様は、阿難長老に言いました。

私の教えを護る阿難長老は、6億の諸仏を供養し、
山海彗自在通王如来となります。

清浄な世界に住むようになり、偉大な徳で、
沢山の菩薩を育てます。

寿命は永く、人々に多くの慈悲を与えます。

教えは入滅後も続き、
人々はこのうえない悟りの境地に至る因縁を
得ることになりますよ。


(゚.゚) 新しく仏道に入った菩薩達は、
窓際族のように保身でいる長老に言っても・・・?
(今さら、しょうがないんじゃない?と思いました)
自分たちは?


§^。^§ 前生で、私(お釈迦様)と阿難長老は同じ時に空王如来の前で、
完全な悟りの境地に至ろうと決意したのです。

阿難長老は、いつも多くの教えを聞くことに専念し、
私は精進に専念しました。
私は完全な悟りの境地に達し、
阿難は教えの蔵を護るものと成りました。


(^0_0^) 阿難長老は、
「お釈迦様は私に思い出させてくださった。」大喜びました。
私には疑いが無くなりました。仏の侍者となり、
正しい教えを護持します。


§^。^§ お釈迦様は、ラフラー長老に言いました。
あなたは、未来において蹈七宝華如来になり人々を悟りへ導きますよ。
今、私の長子であるように、未来も仏の長子となります。

前生では、私が太子であった頃の実の子供だったのです。
私の教えの遺産を受け継いだのですよ。
未来に多くの仏に会い、仏の長子となるでしょう。
幾千万億の徳を積みます。
ラフラーの修行は、厳しいので、
他の人はとてもおよばないのですよ。


§^。^§ お釈迦様はお弟子さん2千人にも言いました。
2千人の弟子達もみんな、ことごとく菩薩の修行を達成します。
多くの仏を敬い、供養し、正しい教えを護持して、
輪廻における最後の瞬間、完全な悟りの境地に達しますよ。
宝相如来となるでしょう。

多くの人を救い、正しい教えは入滅後も続くのです。


(^。^)(^.^) 皆喜んで言いました。
お釈迦様はこの世の燈明です。心に歓喜が充満して、嬉しいです。


(・o・) 思い出して目覚めるのが悟りのようですね
自分で自分に気がついて、思い出すのです。(鏡をみると効果的です)
救われるとは、我がその度ごとに気がつくことなのです。

秀才でもエゴイズムに固まっていると気づきません。
真実の人間性は、あなたの中にも存在します(真の自我です)
自分に最初から備わっている真理を(゚.゚)? みんな忘れています。
どうやって思い出させればいいのか?



教えることは、忘れている事実を思い出し気づかせることです。

生きる喜びを発見する方法は?
“みんな自分の中に秘められたものを持っている。”

『自分に気がつき、目覚めて、どう引き出すか。』
ということのようです。

*お釈迦様の予言は、気の遠くなる位(想像もできないくらい)
未来のお話です。「必ずいつか、目標は達成される」
いつまでも希望の明かりを消してはならない。
よい縁に恵まれる、諦めてはならないのです。

真理は教えるものではなく、
思い出すもの・・・教育の可能性ですかね。

卑屈になり断念した長老も、若い弟子も、
みんなに平等に予言されました。

目に見える現象に差別が感じられても、
すべて平等なのです。


サラリーマン社会も、
課長や部長になるまでは努力しますよね、
到達したら?守りに入って保つ姿勢の方も多いそうです。

「あなたは、社長になれる才能があります」
言われたらどうですか?

(>_<) 嬉しいですか?本気にしません。

「からかうな」「バカにするな」
怒りを買うことになりますよね。

信じない、進んで信じようと誰もしません。


お釈迦様の一番弟子、舎利子も(^^ゞ
疑心。反発の塊だったそうです。
教えを聴聞し、回を重ねて頑なな信念がほぐれたそうです。
(^.^) 何をするにも一歩づつ、時間が必要です。

舎利子は因縁の法を理解し、
自分の可能性に目覚めたそうです。
そして、お釈迦様の説く、「
縁」(契機)の大切さがわかったのです。

仏教の目指す涅槃は、
自分だけが煩悩から解放されればいいのではなくて、
あなたの周囲の人が、
あなたに会って心が安らぐ気持ちでいられることですよね。

自分の力だけでは悟れません、
卑屈と利己心が妨げるのです。

そして、悟らせるのは自分の中の“真の自我”です。

真実の人間性は、
“すべての人を救いたい”といつも願っています。

スイレン
アリスの法華経物語 序―1 方便の話 素直に聞こう 
質素で無欲 みんな平等 予言されちゃった 
人生の波―1 人生の波―2 今日も修行の第一歩!


* はじめて読む法華経 立松和平著 
* 法華経入門 松原泰道著
* 法華経は何を説くのか 久保継成著
を参考にさせていただきました。


すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください


食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

メイドさん
ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

  
ミズノ公式オンラインショップ

たぬきをクリック(^_-)
たぬき



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪




 寄鍋もどき * アリスの法華経物語 * 17:41 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 17:41 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ