

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

祭りだワッショイ!狐瓜木神社にGO

 
 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿







りんご線


 祭りだワッショイ!狐瓜木神社に行ってみようジョギング


10月17日の朝、自転車に乗って狐瓜木神社へ行ってみました。
祇園大橋を渡り、高陽方面へ向けて・・・行けばいいはず。
お地蔵さん 石碑

http://yutaka901.web.infoseek.co.jp/page04aga.html
(^^♪ お地蔵さんがありました。ありゃ?お賽銭箱がない。
盗難や破損が続いて・・・なくなったそうです。
近くに石碑もありました。

わーい!お祭りだ 皇子神社
自転車で移動していると・・・
きっとここ?
(゜o゜) 幟が見えて、
しめ縄がしてあります。

行ってみると・・・
皇子神社でした。

天水の名水

水場(天水の名水)がありました。
http://yutaka901.web.infoseek.co.jp/page04aga.html
お祭りです。今から子供みこしがでるみたい。
名水なのかな?飲めるような柄杓はありませんでした。
天水の名水 http://yutaka901.web.infoseek.co.jp/page04aga.html
さて、目的の狐瓜木神社は・・・・?
もっと先、交差点があって直角の道を進み、
郵便局のちょっと先だそうです。

目的の狐瓜木神社 由緒


由緒書きには・・・
御祭神 誉田別命・帯仲彦命・息長帯姫命
*八幡神社の祭神は誉田別命(応神天皇)・帯仲彦命(仲哀天皇)。
息長帯姫命(神功皇后)は比売神で誉田別命の母神にあたります。

相殿  志那都彦命・事代主命
*志那都彦命・事代主命を勧請したのは860年。
志那都彦命は風伯神(風の神)で、昔この一帯は海だった。
事代主命は大国主命の御子で恵比須大神です。

http://yutaka901.web.infoseek.co.jp/page9zz59.html 
1274年 武田信時が安芸国守護に補せられ,
狐瓜木神社を佐東郡の総社としたそうです。
その後,大内氏,毛利氏の保護を受けて
1805年に神殿・拝殿を改築,
1912年に神殿を再建。神殿・拝殿はいずれも被爆建物です。
広島市安佐南区東原には分祀(瑞穂神社)もあります。

3祭りの案内(゜o゜)? 10月16日が前夜祭、
奉納神楽があったようです。
津浪神楽団です。

今日は大祭日。
子供みこしがあります。

 階段を上がりました さらに上がりました 6手水舎
ずいぶん長い階段です。
神社って感じですね。
石灯篭も歴史が・・・
ありそうなものでした。



 あと少しです あと少しです。
お参りされる方がいらっしゃいました。

 到着\(^o^)/

やっと到着しました。\(^o^)/ここが狐瓜木神社です。

11狛犬 景色


9神楽舞台の跡
神楽舞台の跡です。
神楽見たかったな。
18時半から津浪神楽団でした。
来年、見に来ようかな。

本殿 10 絵馬

奉納絵馬があります。これは?たくさんの動物たち。
生きとし生けるものの神様なのでしょう。

豊穂稲荷神社がありました。
お参りされている方がいらしたので御一緒させていただきました。
豊穂稲荷神社です 豊穂稲荷神社

太鼓の音が聞こえて、わっしょい!わっしょい。
おみこしがやってきたようです。行ってみました。
あっ!おみこしだ
子供はうれしそうです
おみこしが通る
おみこしは移動中
みんなで移動中
わっしょい!ワッショイ★
お家の人が出てこられました
次は何処にいくの
次に移動します
おみこしは移動中
 バイバイ(^_^)/~


狐瓜木神社におまいりして、おみこしに出会えて・・・
なんかとっても幸せいただいた気分になりました。
(^^♪ すっごく御利益のある神社のようです。

今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 

 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

メイドさん

 

 




(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪
 寄鍋もどき * 知らなかったの私 * 10:27 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

安芸津彦神社の由緒


JUGEMテーマ:日記+情報
   
(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿





りんご線

 安芸津彦神社の由緒

ひまわり

コメントをいただいて・・・
安芸津彦神社に何かあるのか気になって、
7月13日、雨が降る中行ってきました。

(・・? 何かあるのでしょうか?

安芸津彦神社

ここが安芸津彦神社です。
歴史を感じる石灯篭があります。 まずは、手を洗って・・・お参りしましょう。
石灯篭
手水

御祭神は由緒によると・・・
官幣社:安芸津彦命・安芸津姫命
祖神社(安芸津彦神社末社):手置帆負命・彦狭知命・聖徳太子
天神社:菅原道真公
由緒書 由緒

安芸津彦神社は、安芸津彦命と安芸津姫命を祀り、
昔は青原に鎮座し、給い本祭神は阿岐国造饒速五命の
ご祖先であり、厳島神社の兼幣7社の一つであって
明治5年社号安芸津彦神社と改名されるまでは
官幣社といって当国厳島神社の2月11日の
初申の神事の祭祀に(昔は朝廷より毎年奉幣あり)
紙布等の幣布を当社に於いて清祓し、
厳島神社に仕出しまた旧幣を当社に納める慣例があり・・・
厳島神社の領米の内年々1石五斗の配分を受けたそうです。
由来
宮島の厳島神社とかかわりがあったのですね。


(^^)/ こちらが本殿です。
本殿 石碑
本殿
火事にあったのですが、
ご祭神は無事、無傷で掘り出されたそうです。
昭和63年2月に本殿を再建し、
安置しているそうです。



(^^)/ 祖神社です。
お祭りの時におみこしがあったのを見たことがあります。
御祭神のところに、聖徳太子様のお名前がありました。
祖神社
祖神社の立て札
天満宮の立て札
石灯篭2

ライン


(^^)/ ご近所の安神社(祇園神社)に行きました。
夏祭りに神楽が奉納されます。
安神社
夏祭りのポスター
安神社(祇園社) 
ご祭神:スサノオ命・稲田姫命(奇稲田姫命)・大己貴命
はじめは銀山(武田山のふもと)にあったそうですが、
こちらに移されたそうです。
 おぎおんさん夏祭り 
下居祭:7月24日 子供みこし・吹奏楽・よさこい・祇園音頭他
夜待祭:7月31日 大人みこし(男みこし・女みこし)
          神楽奉納(丸茂神楽社中)島根県益田市
本 祭:8月1日 

去年はひろしま港花火大会と同じ日に神楽がありました。
今年はラッキー!花火大会が7月24日、神楽は7月31日です。
両方楽しめそうですね。ついてる!ついてる !(^^)!

ライン2
*近所の神社は安神社の方が担当されていると聞いたことがあります。

今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています
(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪
毎度(^○^)ありがとうごさいます

 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください
メイドさん
    
(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪
 寄鍋もどき * 知らなかったの私 * 00:21 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

なんてこった!大事件

JUGEMテーマ:日記+情報

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^○^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。


桜 1号店 鳥2号店  ぴかぴかいらっしゃいませ!

食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

(^○^)いらっしゃいませ!★2号店  たぬきをクリック(^_-)
たぬき

りんご線


 
なんてこった!大事件(^_^;)

コンセント

昨日、炊飯ジャーでご飯を炊いたんです。
ピッピッピー!炊き上がったので、
電源プラグをいつものように抜いたんです。
そうしたら・・・(゚゚)?

火花が飛んで、真っ黒になりました。
ブレーカーを落として、電源プラグを抜きました。
プラグは真っ黒でもまだ使えそうです。
ただ・・・危険かも!

こんな時、どうすればいいのでしょうか?
大家さんに言うんですかね、
不動産屋さんに言うんですかね。
火災保険に入っていれば、保険適用ですかね、

交換していただけるのでしょうか。
メーカーに言えばいいのでしょうか?
(^^ゞ「火事になって死んだらどうしてくれるんだ」
怒鳴るべきなのでしょうか?

家賃上げられても困るし、
火災保険あえて入ってないし、
こっそりと交換した方が安いかも!

(^_^;)朝ご飯どうしよう・・・・
私は、電子レンジで炊くことにしました。
電子レンジの使用説明書にお赤飯のレシピがあって、

1時間程、お米を水に浸してレンジで9分。
勇気を出して試してみたのですが、
5分でとりあえず中間チェックをしました。
そうしたら・・・(^^ゞ

芯のあるご飯になってしまいました。
電子レンジで炊く時も、
9分間は扉を空けてはいけないことを学びました。
1合炊くなら、どんぶりでご飯が炊けるんだ。
便利でいいけどありがたみが・・・?

いい経験になりました。

昨日、おじさんから電話がかかって、
うちのお米は広島フードフェスタで販売され、
ありがたいことに、完売したそうです。

野菜の山ちゃん ”は、1ヶ月前にオープンしたとか、
おじさんは、一度行ってみなければ・・・
思いながらも、まだ!いっていないそうです。
わざわざ、精米機をうちが購入して渡して、
お店で精米してから販売しているそうです。

(^0_0^)本当は、無農薬栽培のお米が一番いいのだけれど、
除草剤を1回は使わないと、収穫量が半分になる、
合鴨農法も・・・だから値段が高くなるそうです。
1回は使ったのだから、正直に記載しないといけないそうです。

そして、“2週間以内にお召し上がり。”については、
冬なら、1ヶ月はもつし、冷蔵庫に入れればOK!
でも、一般の家庭では難しいから、2週間にしたそうです。

こだわり米のステッカーを100枚印刷し、
本日、おじさんに送りました。(^.^)
インクジェットでの印刷です。
用紙をはさみで切り、のりで袋に貼るのだそうです。
(^0_0^) すべて手作業です!

お金を払って下さるとのことなのですが、
用紙は250枚入り、¥340 1枚1円。
インクは¥4500で500枚印刷できるから・・・
原価は1枚10円です。

お米5kg送っていただいたから、
相殺ということにしようかな・・・
今は亡きおばあちゃんにお小遣いもらったし、

おいしいお米なので、
多くの人に味わって食べていただきたいです。

すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください


食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

メイドさん
桜 1号店 鳥2号店  ぴかぴかいらっしゃいませ!

  
ミズノ公式オンラインショップ

たぬきをクリック(^_-)
たぬき



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪







 寄鍋もどき * 知らなかったの私 * 12:11 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

野菜の山ちゃん

JUGEMテーマ:今日のこと
 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^○^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。


桜 1号店 鳥2号店  ぴかぴかいらっしゃいませ!

食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

(^○^)いらっしゃいませ!★2号店  たぬきをクリック(^_-)
たぬき

りんご線


 
野菜の山ちゃん(^^)/

昨日おじさんから電話がありました。
お米に貼るラベルの依頼でした。
結局、文章が・・・・?
FAXが届いたのですが(^^ゞ
ちょっと?切れていて写ってない。

私の推測でたたき台を作成しました。
こだわり米

この度は菅農園特別栽培米をお買い上げいただきまして、
ありがとうございます。
このお米は当農園が一年間土作りから、
心血を注いだ自信作でございます。

精米は八分つきとし、
2週間以内にお召し上がりください。

品種 コシヒカリ
薬剤 除草剤1回のみ使用
肥料 堆肥(10a2t以上)特別有機肥料


(?_?) 精米は八分つき、
2週間以内に・・・?
我が家の冷蔵庫には2週間以上入っています。
2週間してから・・・捨てられたら大変!

古米になってからの利用方法も
ホームページで紹介しようと思ったのに?
誰も聞いてないんだから、
除草剤書かなくてもいいんじゃないの?

(^^ゞ なんとなく思いました。

そして(*^^)v 広島市内で家のお米が
販売されていると聞きました。
それでは・・・・ジョギング行ってきました。
お店は広島基町の交番のすぐ前にありました。
<野菜の山ちゃん>という名のお店でした。

山ちゃん
 カウンターに・・・・見る
広島でとれたものを
広島のひとが食べる
ただ、それだけなんです。
でも、うれしい。
こころから、うれしい。 

書いてありました。
気になる方にご案内します。http://www.yamaun,co,jp

お米は・・・置いてありました。
一等米30kg














山ちゃんは“じゃがパター”を作るため、
七輪でアルミ箔に包んだじゃかいもを
焼いていました。

お客さんが、もち米を買われました。
お餅ちが大好きで、よく買いに来られるそうです。
子供2人を連れたご家族も来られました。
お得意様のようです。笑顔の素敵なお父さんでした。

(*^^)v 家のお米はよく売れるそうです。
ありがたいことです。いい勉強になりました。



今日もお米の一日でした。
(アップライドへ用紙を買いに、ブックオフで本も買いました)

(・.・;)アップライドでマルチペーパーを購入しました。
後で知ったのですが、ホームセンターの方が¥50安かった。


すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください


食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

メイドさん
桜 1号店 鳥2号店  ぴかぴかいらっしゃいませ!

  
ミズノ公式オンラインショップ

たぬきをクリック(^_-)
たぬき



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪





 寄鍋もどき * 知らなかったの私 * 18:09 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ