

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

空鞘神社の夏越祭 湯立て神事

JUGEMテーマ:日記+情報
 
スマイルショップ


受付案内(目次)  成行ストーリー総合案内はこちらです。
(^○^)毎度ありがとう!★  
たぬき
たぬきをクリック(^_-)  田利の“こだわり米”

りんご線
空鞘神社 神社空鞘神社の夏越祭(^O^)/
 6月29日に行きました。空鞘神社 
 http://www4.ocn.ne.jp/~sorasaya/ 

お祭りの目印は、旗です。
幡(旗):神霊を招くまじない
旗は神霊が降臨する依代。
招いた神霊が坐しますところなのです。

夏越祭 「茅の輪」くぐり
「備後風土記」の中に「蘇民将来伝説」
というのがあります。

北の海にいた(^−^)武塔神(むとうのかみ)が、
南海の神となっている娘の所へ通う途中に日が暮れてしまいました。
そこには、(^_^;)蘇民将来という貧しい兄と、
(`´)巨旦将来という裕福な弟が住んでおりました。

 (^−^)武塔神は、一夜の宿をお願いしますと頼んだところ、
豊かな巨旦将来は断りましたが、兄は快く宿を貸し、
その上に貧しいながら一生懸命武塔神をもてなしました。
その後年を経て武塔神は八柱の子を
引き連れて恩返しに蘇民将来の所へやってきました。
(神様は1柱、2柱・・・と数えるそうです)

(^−^)「汝の子孫はいるか?」と問われました。
蘇民将来は、「私の娘と妻がおります」と答えました。
(^−^)武塔神は、「茅の輪を腰の上につけさせよ」と告げました。
その夜にみんな疫病で死んでしまいました。
武塔神に教わった通りにした、蘇民将来一家だけは生き残ったそうです。

(^−^)武塔神は「私はスサノオ命である。
後の世に疫病がはやったなら、蘇民将来の子孫と称して
茅の輪を腰に付けていれば厄を免れるであろう」と言われました。
この「蘇民将来伝説」が「茅の輪」で厄祓いをするいわれです。

茅の輪のくぐり方茅の輪くぐり (輪を左右左とくぐり)
家内安全、無病息災を祈る「夏超祭」神事。
茅の輪は、菅貫とも言います。
災厄を祓う呪物です。
ひよこ「水無月の夏越の祓する人は、
ちとせの命のぶというなり」

延命長寿のまじないでもあり、
茅の輪は、蛇の化身ともいわれます。

夏越 茅の輪をくぐり、人形に穢れを移して祓う神事
陰暦の6月晦日に神社で行われる神事です。
茅の輪 茅の輪です 神社の境内は、
心やすらぐ
鎮守の杜。

自然が
豊かな
場所です。

(゜o゜)? 
線香の香? 
蚊取り線香。
蚊取線香
夏越祭では、神社の境内に立てられた茅の輪を参拝人がくぐったり、
人形で体をなでて神社におさめたりします。
 
人形の書き方本殿のお賽銭箱の隣に
人形を納める箱がありました。
(・・? 人形:(形代) 
紙で作った人形に
参拝人の罪、穢れを移して
神社で祓ってもらう呪いです。
住吉神社では、水に溶ける紙を使用し、
祓いを済ませた人形を川に流す。
禊が祓いであったため水に流して
無病息災を祈念して清めるのです。

女性用の人形 男性用の人形 人形を納めます
神社の境内には、笛や太鼓の音が響き、お祭りムード満点でした。
浴衣を着た子供たち、小さな子供を連れた家族連れの姿もみられます。
古い時代から続く、日本の風景というところでしょうか。癒されます。
笛太鼓 浴衣の子供浴衣の子供たち
いつの間にか湯立ての釜に火が付けられて、お供えの準備もできていました。
参列者には、大祓詞(おおはらへのことば)が配られました。

湯立て神楽(霜月神楽):もともとは、罪人の判別を神に問うものでした。
巫女や神職などが煮えたぎる釜の湯に笹の葉を浸して、しぶきを浴びて神懸りとなり託宣を述べるもの。神霊の神意を問う神事です。裁判制度のない時代に疑われた人(昔の罪人)は熱湯の中に手を入れ、焼けただれたら有罪だった。
 湯立ては本来、巫女や神職が湯を浴びた。疫病除けや虫よけなど祓いのまじないとして効果があることから、参拝者にも湯をかけるようになった。
笹を湯に入れ活力を再生し、湯を浴びた参列者は魂を再生させるのですね。
湯立ての用意1 湯立てのお供え
大祓詞が配られました 祝詞:口に出すとその通りになる言葉です。
祭りの時には、神職が祝詞をあげます。
神事にあたり、神霊に申す言葉です。
供物を供え、神霊の徳をたたえ、
感謝や祈願の言葉で結ぶ。

 もともと、神霊が人間の口を借りて
神意を下すものだったそうです。
★言葉は口に出すと・・・
その通りになる「言霊」信仰。
良い言葉、めでたい言葉を口にすれば、
よい結果になる。(まじないです)

よくお参りくださいました おみくじどうだったご家族でお参り
神社にお参りすると、巫女さんがお祓いをしてうちわと下さいます。
子供達はおみくじが楽しみのようでした。
提灯に灯がともる頃、神事がはじまりました。

提灯に灯りがともる 神事がはじまりました
巫女舞の奉納です。
巫女舞です 巫女舞奉納
いよいよ、湯立てがはじまりました。
(^O^)/ 御湯立式は、空鞘神社の特殊神事です。
神前で鑽り出された清浄な忌火で以って、大釜で焚き上げ沸かした御湯に魔除けの霊力を持つ茅を浮かべ無病息災招福を祈念する神事です。
古くは「玖珂陀智」という占いの一種にも使用されたことのある「御湯立神事」は、霊験あらたかで、有難い神事です。御湯をいただいて飲むと夏病みをしないと古くから言い伝えられているそうです。
湯立てがはじまりました お祓いを受けます 湯立神事2
御湯は神職さんにより本殿にも撒かれ、供えられました。
湯立て神事3 湯立て神事3-2 湯立て神事3-3湯立て神事4
湯立て神事4-2 湯立て神事5湯立て神事7 花火

湯立て神事6最後に御湯が配られました。
湯のみも用意されていて、
フフーしながらいただきました。
花火ドーン!ドーン!
大きな音がして花火が上がりました。

空鞘神社 夜店

提灯
夜店2 広島三大祭り 住吉祭は、7月14日、15日です。
御祓する 茅の輪くぐれば 佃人 心も清く 住吉詣で
茅の輪くぐり、夏越(人形流し、大祓神事)
*広島管弦祭 漕伝馬船(住吉神社〜元安川・本川)
夕刻にあります。住吉神社HP≫
★ 7月14日 子供みこし(14時頃) 
18時半から子供神楽(あおぞら子供神楽団)
☆ 7月15日 18時頃〜 上殿神楽団(安芸太田町)

今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています
(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&
毎度(^○^)ありがとうごさいます

 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください
メイドさん
   
(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪
 寄鍋もどき * 病気にならない考え方 * 16:56 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

老化現象?それとも病気?

 
(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿





りんご線

 老化現象?それとも病気(-_-;)

ある日突然!やってくる・・・・
自分の体の変化を感じたらどうしますか?

更年期って突然やってくるんです。
定期的にあった生理が?なくなった。
(゜o゜)?生理用品買わなくてよくなってラッキー!
こんな時が来るなら、もっと楽しめばよかった。
かわいいパンツはいてあげるとか?高級な・・・

そんな日が・・・何か月?過ぎて行き?
また(゜o゜)?突然!はじまった。
忘れていた生理痛に苦しみ、お肌が?
ひどい貧血で、動きたくない。動けない。

病院に行くんですか?治りますか?
具合が悪いから動きたくないんです。
怖いから?具合が悪いから行けません。


ある日突然!朝(゜o゜)?鏡を見たら・・・・
自分の体の変化を見つけたらどうしますか?

鏡を見たら白眼が赤い(・・?充血している。
見れば見るほど気持ち悪い。失明する程の病かも?
新種のウイルス?人に移したら大変ですよ

勇気を出して病院に行くと?医療費が高い。
充血を見てほしいのに?視力の検査を受けて・・・・支払う医療費をUP.
患者様は逆らえないんですよ。
頼んでいないのに時間がかかる検査されて、
なかなか診察してもらえない。

(^0_0^) 医者に見てもらうと?
「これは異物にぶつかって内出血しているだけです。」
「お薬で治すことのできる症状ではなくて、
自然に吸収されるのを待つしかない。」

薬もでず、人に移る病気ではないと教わり、
頼みもしない視力検査の代金を支払い帰宅する現実です。

(・・? その後、白眼の出血(赤いところ)は体内に吸収され、
いつしか?黄色くなり、もとに戻るんです。
毎日?どうなったかな?楽しみながら鏡を見る日が続きます。
痛くもかゆくもありません。
ただ?出会った人が?(゜◇゜)「目が赤いですよ」
親切に教えてくれたりして、その度に実は・・・・
説明を求められることになるんです。
いつ何がぶつかったか?何にぶつけたか?忘れたまま。

ある日突然!化粧品を変えたら?顔が(^_^;)
お岩さんになったみたいに腫れている。
しわがなくなってよかったけど、ヒリヒリする
湿疹が出て赤くなっている。血行がよくなった?


何気なく、なんの変りもなく、普段通りにしていても、
ある日突然!(゜o゜)?起るんです。
考えたことありますか?なぜ病気になるのか?
人はなぜ?病気を呼び込むのか

日々、食事をして人は生きています。
食べ物を食べて血や細胞をつくっているんです。
ということは、病気は食事に問題があるのかな。
食事のバランスが問題ありなのではないでしょうか。

「病は気から」ストレスが原因なのではないでしょうか?

(^_^;)ビックリすると?汗が出る。
なぜ・・・?戦うか?逃げるしかないからです。
自分を守ろうと体が防御体制になるからなんです。
頭に血液が流れるから「どうする?」考えられるんです。
考えないとその場で息絶えて死んでしまうじゃないですか。
血圧が上がり、筋肉にも力が入ります。
戦闘体制が整うんですよ。これがストレス状態です。
心配・怒り・恐怖・不安・・・など気がつかないうちに?
ストレスになると戦闘体制を自分の体が整えるのです。

大蛇です
(^_^;)八岐大蛇に会うことなんてなくても、
実際に人が入っているハリボテだとわかっていても
勝手に自分で想像して思い込むと不安になり、
脳に命令が届き体が戦闘体制を整え
ストレス状態になってしまいます。



(゜o゜)? 大丈夫だよ。安心してOK!.
「ああよかった」休め!の状態になれば・・・正常に戻るのに。

§^。^§「もっといいこと考えなさい」と教わっても、
心配はなかなか止めれません。
心はどうにもならないんです。

(^O^)/ 奇跡の言葉を教えます。
『今日はいい日だ』40回以上言ってください。

言葉が脳に従い、体が従います。

「いい日」は娘が大蛇に食べられない日です。
心配事は起こりません。嫌なことは起こりません。
「今日はいい日、今日はいい日」言えば・・・・

(゜o゜)?「そうか、いい日なんだ」「いい人だ」
ストレスから解放され、脳は休止命令を出します。
筋肉がゆるみ、戦闘体制から解放されます。

(-_-;)心配な時、何かありそうな時
ここで戦争があったんだ?思いを向けると呼びこんじゃうから、
「今日はいい日だ」今は平和でよかった。
現実に心を向けて健康を幸せを呼び込んでください。
健康な人はきっと活力がみなぎってくると思いますよ。
「病は気から」気持の持ち方なんです。

(^O^)/信じなくてもいいですけど、
自分の体も、自分の周りにあるものすべて
宇宙エネルギーで出来ている。
元気って宇宙エネルギーが体の元に満ちている状態なんです。

“日本は言霊の国”と言われていて、言葉が現実になるんです。
「今日はいい日だ」って言うとどうなります?
健康も幸せも呼びこんじゃう。本当にいい日になるんです。

地球上に存在するものすべて波動(オーラ)を持っています。
“人間は万物の霊長”と言って、波動を変えられるんです。
悩み、悲しい事、辛い事、嫌なこと考えてると?
その人の波動はまた四苦八苦を呼び込んでしまうんです。
「今日はいい日だ」言えば幸せを呼び込むことができるんです。

人には人を癒す力も備わっています。
手当とは、手を当てるだけでエネルギーを与え癒すことです。
人を助けるために、心の向きを光の方向に向けて笑顔をつくり、
「今日はいい日」健康と幸せを呼び込む言葉を使い、
食事のバランスに気をつけて。。。多くの人が笑顔を返してくれる。

たとえ老化に出会っても、病気に出会っても、
「今日はいい日、これでよかった」\(^o^)/
自分の経験がどこかで誰かの役に立つ。
(^_-)-☆ 笑顔に戻れたら最高ですよね。


(^O^)未来の青汁パニウツ元気が出ましたよ 拍手
脳に栄養が足りないと?正しい指令が出せません。

 (゜o゜)?病気体質ではないですか? 
ボーッとしている、無気力、モノ忘れ、めまい、立ちくらみ、
食べ過ぎ飲みすぎ、よく眠れない、 思い通りにからだが動かない、
よくぶつかる、つまづく、だるい、起きれない、体が重い、疲れやすい、
老けて見える、眼精疲労、肌がくすむ、肩こり、腰痛、痛み、むくみ、
人と話したくない。など。

!(^^)!元気な人は
よく寝た。シャキっと起きる、体が軽い、テキパキ動ける。疲れにくい、
やる気一杯、手足は先までポカポカ、集中力がある。思考力がある。
若く見える。肌にハリツヤ。

(^^)/ 気になる方は
(株)まるかんのパニウツ元気を飲んでみませんか。

今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています

(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください
メイドさん
    
(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪
 寄鍋もどき * 病気にならない考え方 * 14:39 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

平和公園でお花見しよう(^^)/


 
(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿




りんご線

 桜が咲いた平和公園(^^)/

4月3日 そろそろ桜桜が咲いたので、
仕事帰りに川沿いの道を歩き、桜平和公園までジョギング
花見しながら、写真撮りながら散歩しました。
川沿いの道ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
桜咲く道 外灯の灯り
 歩きました

外灯の灯りがともり、夜桜見物できますね。
楽しそうにシッポフリフリ!嬉しいわんちゃんが、
お散歩だワン!していました。
公園では子供が遊んでいました。
公園
こんな道通りました 歩いて行くと・・・ ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

お散歩だ!ワン
川沿いの桜は日本の。。。風景!
春が来たー!季節を感じさせます。
(゜o゜)?何かイベントがあるみたいです。
川添いの桜です 桜
イベント?
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

かき船が見えて・・・(^。^)y-.。o○
平和公園が近くなりました。
平和公園が近くなりました ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

さくら
桜
4月3日の平和公園です (^_-)-☆
多くの花見客でにぎわっていました。
4月3日の平和公園花見している人達
桜花見気分を
満喫するため?
帰りに巻き寿司を
買って帰りました。
ちょっと歩いて帰った
だけなのですが・・・・
桜気分的に
楽しいウォーキングジョギングでした。

あなたも健康ウォーキングジョギングチャレンジャー
 ウォーキングは誰でも気軽にできる運動で、
継続すると健康づくりに良いことがいっぱいです。
   中区では、8つのウォーキングコースを掲載した
「中区リバーサイドウォーキングMAP」を配布しています。

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
(^O^)/ 中区リバーサイドウォーキングMAP
ジョギング http://www.city.hiroshima.lg.jp
3が月指定のコースをウォーキング継続して、
申請すると”ジョギング健康ウォーキングチャレンジャー
として認定してもらえます。

 まずは、3か月間、自分のペースでウォーキングを継続してみましょう。


桑田佳祐さんのCMでおなじみ「UL・OS」から、
 「スキンウォッシュ」「スキンローション」「日やけ止め」
の3点を 箱に詰めたウル・オス ギフトセットが、限定登場!
 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】 ウル・オス ギフトセット
 このセットで、肌の健康を守る3つの要素
(洗浄・保湿・紫外線カット)を 全てカバーできます。
(^0_0^) 忙しくて、身だしなみが後回しになりがちなお父さんに
 日頃の感謝をこめて、父の日の贈り物としても最適です!


 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】 (^_-)-☆ 加齢とともに
不足しやすい成分を補には
グルコサミンやコンドロイチン、ビタミンDです。

(゜o゜)?健康診断で・・・・血糖値!気になる★ 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】  糖の吸収を緩やかにする、特定保健用食品です。
ホットでもアイスでもさっと溶け、ほとんど無味無臭なので
  お茶の味・食感・香り・色が変わりません。
 外食時のご使用にも便利な、スティックタイプ個包装です。
毎日の食事にサッと加える 手軽な血糖値対策を!

今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています

(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください
メイドさん
    
(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪
 寄鍋もどき * 病気にならない考え方 * 09:09 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

秋を楽しもう(^0_0^)

JUGEMテーマ:日記+情報

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^◇^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。

ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  


(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”


りんご線


 
秋を楽しもう (^0_0^) 9月

防災

何故か?今年は・・・・?
梅雨が明けたかと思えば、もう秋!
台風が来て、地震が・・・
常に防災の準備が必要みたいですね。

二百十日は厄日、台風の襲来が多い時期です。

二百十日(にひゃくとおか)は立春から数えて。。。
9月1日頃です。季節の移り変わりの目安となる時期、
稲穂が出始める大切な時期です。

おわら風の盆:富山のお祭です
収穫を前にした稲穂が台風の被害に合わないように、
3日間徹夜で踊る風祭、攻撃的な男踊り、優美な女踊りがあります。

敬老


9月9日:菊の節句(重陽の節句) は長寿を祈る行事です。

5節句とは・・・
1月1日 元旦
3月3日 桃の節句 日本の酒は3月3日まで燗で楽しんだそうです。
5月5日 端午の節句 こどもの日
7月7日 七夕
9月9日 重陽の節句(菊の節句)

奇数を縁起のよい数とする中国では、
最上数の9が重なる日を盛大にお祝いしたそうです。

9月9日は長寿の節句(^^)/
昔はグミの実を袋に入れて野山に登り、
菊酒を飲んで邪気を払い、長寿を願ったそうです。

平安時代の日本では、
菊酒を飲んで長寿を願う「観菊会」が行われ、
庶民の間に広まったそうです。

9月9日は「お九日(おくんち)」と呼ばれ、
各地でお祭が行われていました。
九州の龍踊り(じゃおどり)は有名で、
有名な「長崎くんち」も重陽の行事です。

ナス お九日にナスを食べると中風にかからないとか?

秋といえば、菊の花(*^_^*)
菊人形

菊枕:菊の花を摘んで陰干しにして、
枕の中に入れると邪気が払われる。
(菊には、血行促進・安眠効果があるようです。)

菊酒:菊の花を漬け込んだお酒です。
(日本酒に菊の花びらを浮かせてもOK!)
*中国では菊は長寿の効がある。

菊花茶:菊の花を天日干し乾燥させたものです。
(体内の水分代謝を促進し、便秘に効果あり)
*中国では漢方薬として使われるそうです。

菊湯:野生の「リュウノウギク」の花を乾燥させて湯船に浮かべる。
生葉を摘んで浮かべても香りは楽しめるそうです。

着せ綿:9月8日に菊の花に真綿をかぶせ、
翌朝(9月9日)に露に湿った真綿で顔をぬぐうと若返るとか。
 白い菊には黄色の真綿、黄色の菊には赤の真綿、
赤色の菊には白い真綿をかぶせる決まりがあるそうです。

菊人形:菊の品評会や菊人形展は重陽の節句の名残です。
 菊は開花期間が長いことから長寿を表す縁起のいい花。
菊を愛でる菊人形は江戸時代に広がったようです。

菊料理:室町時代より酢の物・和え物・おひたし・お吸い物・天ぷらなど

菊は日本の皇室の紋章です。
菊は古くから不老の妙薬とされ、
漢方では主に解熱鎮痛・消炎薬として効能があるそうです。

菊の花


 敬老の日(^0_0^) 
聖徳太子が、大阪に四天王寺を建てた時、
身寄りのない老人や病人のための施設「悲田院」を
9月15日につくりました。

敬老の日は、長い間社会のために尽くした高齢者を敬い、
長寿を祝うための日です。
昭和29年に制定「としよりの日」というネーミングでした。
昭和39年に国民の祝日「老人の日」となり、
昭和41年に「敬老の日」となりました。

養老の滝(岐阜県)伝説では・・・・
息子が老いた父に酒を飲ませたいと願ったところ、
霊泉から酒が湧き出たそうです。
 不思議な話を元正天皇が聞き、年号を「養老」とし、
高齢者に贈り物をした日とも言われています。

月見

十五夜月
月の満ち欠けは昔の人にも、神秘的。
月が欠けて満ちる姿から、作物が育ち実る感謝を感じ。
生命の神秘を連想させることから、先祖の霊を偲んだようです。

本来は旧暦の8月15日の十五夜と、
旧暦の9月13日の十三夜を合わせてお月見と呼んだそうです。
月をかたどった団子を供え、月を見て秋の収穫を祝うのがお月見。
自然の恵みに感謝して月を眺める心のゆとりも大切ですよね。

(・・? お供えの団子は子供のおやつ。
いつの間にか一つ減り、ふたつ減り・・・
この盗み食いは「団子刺し」「団子突き」と呼ばれ、
多く盗まれた方が縁起がいいと言われています。

お供えの団子は、みんなで分けて食べれば・・・・
お月さまも、神様も喜んでくれます。
団子を食べた子供は長寿になり、
子宝に恵まれると言い伝えられています。

頑張るタヌキ!

十三夜(夜通し眺めてもあきない美しさの月)
満まるより少し欠けた月が十三夜のお月さまです。
昔、歌人は競って美しさを歌に詠んだそうです。
十五夜は中国生まれ、十三夜は生粋の日本生まれです。

*十三夜の空は晴れる事が多く、
空気は澄んでいて月が輝いて見えます。
 お団子と一緒に栗や枝豆を飾ります。
宇多天皇が十三夜の月を見て
「無双」と賞したのがはじまりとか。
醍醐天皇の時代に観月の宴が開かれたそうです。

秋分の日(秋のお彼岸):先祖供養。
秋分の日の前後3日間を合わせた7日間をお彼岸といいます。
昼と夜の長さが同じになる日。
虫の音が響き、空気も乾き快適な頃です。

 おはぎとあんこ

萩の季節(秋)に食べれば「おはぎ」
牡丹の季節(春)に食べれば「ぼたもち」
「おはぎ」と「ぼたもち」は同じものです。
小豆の赤色は邪気を払うと言い伝えがあって
「おはぎ」を食べるようです。

日の出夕日を拝む
「西方浄土」:西に極楽浄土はあるんでしょうか?
秋分の日は太陽が真西に沈みます。
夕日を拝めば極楽浄土へ導かれるという信仰がありました。

(*^_^*)忙しさに・・・ストレスが。。。

時には何にもしないで、夜空を見上げてみませんか?

休日に、夕日を見に出かけませんか?

自然に触れて何かを得る(・・?

自分は生きてる!生かされていることを知ると、

元気になるみたいですよ。

今日はいい一日です。人に親切にしよう  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

メイドさん
ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”感謝セール



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

JUGEMテーマ:日記+情報






 寄鍋もどき * 病気にならない考え方 * 22:58 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ