

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

フードフェスタの神楽 すっごい大蛇

2011年10月29日 広島城周辺のフードフェスタの夜神楽です。
この日は雨が降って・・・濡れながら神楽を見てきました。
煙のなかから登場です八岐大蛇 (琴庄神楽団http://kagura.to/~kinshiyou/

八岐大蛇(琴庄神楽団)http://kagura.to/~kinshiyou/sc.html
高天原を追われた素戔嗚尊が、出雲の国簸の川にさしかかったところ、老夫婦が「我が娘が年々奪われ、今またこの娘まで呑み取られるときが来た」と櫛稲田姫とともに嘆き悲しんで助けを求めてきました。素戔嗚尊は櫛稲田姫を嫁にもらうことと引き替えに大蛇退治を約束します。老夫婦に毒酒を用意させ、酔った大蛇と大格闘の末見事に退治し、櫛稲田姫と結ばれるという古事記・日本書紀の物語を神楽化したものです。

雨の日は大蛇が濡れると駄目になるので神楽が中止になることが多いんです。
神楽を演じるステージは広く屋根があるため上演されました。
見てる観客は濡れても神楽〜!もうビショビショでした。
大蛇登場大蛇が不気味に登場出てきました
不気味な雰囲気です

煙の中から大蛇が登場してきました。 不気味です。どんどん増えて・・・
どんどん増える

大蛇は全部で8頭出てきました。すごい!不気味です。
上から登場ニョロニョロ大行進
どうだー

大蛇はお酒が大好きです。酒に酔った大蛇が楽しくパフォーマンスしました。拍手
全部で8頭です
きれいですよね
お上手です

拍手息が合ってる!パフォーマンスお見事です。拍手
左半分右半分
きれいに巻けました

まだまだこんなもんじゃない!大技を披露してくれました。拍手拍手
すごい!技あり
まきまき大蛇左半分まきまき大蛇右半分

さらに・・・みんなで〜からみあって・・・ぐるぐるまわる!応援団も盛り上げます。
みんなでからまりました
すごい!すごい
全部で8頭です

お酒に酔っ払った大蛇さんたちは・・・?zzz眠い〜眠たい
ねむい大蛇ねむい大蛇2

(^^)/ スサノオ登場です。大蛇退治が始まります。ワクワク!
スサノオ登場大蛇は眠っています

大蛇は起きちゃった。スサノオに襲い掛かります。巻かれた〜。
起きちゃった
大蛇にからまれました

スサノオは勇敢に大蛇と戦います。最後の1頭になった。
大蛇と戦います
やったー

最後の1頭はなかなか・・・すごい。
すごい!迫力あります

ついに大蛇を退治しましたスサノオは激闘の末
見事に大蛇8頭を・・・
退治しました。


大蛇から剣が出てきました最後に倒した大蛇の尾から
1太刀の剣がでてきました。
これを天叢雲剣を名づけ
天照大神に献上しました。



拍手拍手迫力満点
すごい神楽でした。
拍手拍手拍手拍手


私の靴下も・・・もビショビショ。
水がしたたるような状況になりました。
すごい雨でした。それでも見たい神楽でした。
拍手拍手
JUGEMテーマ:1000のだいすき。

JUGEMテーマ:郷土の伝統芸能・伝統文化 神楽
 寄鍋もどき * 神楽大好き * 16:17 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

フードフェスタの神楽 石見重太郎 <ヒヒ退治>

2011年10月29日 広島城周辺のフードフェスタの夜神楽です。
この日は雨が降って・・・濡れながら神楽を見てきました。

石見重太郎宮乃木神楽団
石見重太郎です尋ね行く 

尋ね逢わねば 帰るまじ 

記しにもじの あらぬ限りは

石見重太郎(宮乃木神楽団)
桃山時代の豪傑、筑前小早川家の剣術指南役 石見重左衛門は、同藩広瀬軍蔵に討たれ、重左衛門の一子 石見重太郎は仇討の旅に出ます。その道中、石見の山中にて人身提供をしている老人に出会い、仔細を知った重太郎は、人を食う神はいないので退治いたすと葛籠に入り、見事に狒々を退治します。国床明神の御告げが下り、広瀬軍蔵は宮津藩士津田新右衛門と改称していると聞きおよび、天の橋立でみごと仇討をします。その後、重太郎は豊臣家に仕え、大阪夏の陣に参戦するという物語です。

何をしているのでしょうか?

桃山時代の豪傑、筑前小早川家の剣術指南役 石見重左衛門は、
同藩広瀬軍蔵に討たれ、重左衛門の一子 石見重太郎は仇討の旅に出ました。
石見の山中を歩いていると・・・?何をしているのでしょうか?
実は・・・

(^−^)何か心配事があるのですか?たずねました。

(^0_0^)この国には恐ろしい神がお在りになるのです。
毎年、一つの家に白羽の矢がたち、その家から生け贄を出すのです。
今年は私の家に白羽の矢が立ちました。もし、生け贄が・・・
田畑があれ、病人が出て、里のものに災いがふりかかるのです。

(^−^)仔細を知った重太郎は、人を食う神はいないので退治いたす。
「生け贄はどんなふうに行われているのです?」聞きました。

(*^_^*)生け贄となるものを櫃にいれ、山の上にある祠の前に置くのです。
運び込んだ人が帰ってしまうと、神様が現れ食べてしまわれるのです。

(^−^)「その神様を見た人はいるのですか?」

(^0_0^) 噂では猿のような姿で現れると聞いております。

(^−^)私によく切れる刀を持ってきてくれませんか?
刀を念入りに研ぎ、隠し持ち娘に代わって櫃の中に入りました。
自ら娘になりかわり・・・櫃の中に入りました

刀を握ると、

神がやって来るのを待ちました。



生け贄を山の祠に差し出すと・・・
村のものは急いで・・・村のものは櫃の四隅に榊を立て、
まわりにしめ縄をはると、
急いで山から駆け降りて行きました。

急いで山から駆け降りて行きました

櫃の中は真っ暗で何も見えません。カラスの声が聞こえ空気が冷えて来ました。
日が沈んで行くのがわかりました。 櫃の向こうで草むらがガサゴソと音を立てました。
その音は四方からゆっくりと自分の入っている櫃の方へ近づいてきました。
ヒヒ登場です火を吐いています何かが櫃に近づいてきた何かが櫃に近づいてきた何かが櫃に近づいてきた

何かが櫃に近づいてきた

櫃を飛び出す飛び出す
チャンスを
うかがっていました。

周りの音が
ぴたっと
やみました。

櫃を飛び出すと、鞘に収めたままの剣を、目の前のものにぶつけました。
鞘に収めたままの剣を、目の前のものに・・・
飛びかかってきました


「ぎゃ!」と声を上げた。猿でした。
確かに普通のものより大きく年をえた、猿だったのです。
「・・・やはりそうか。」猿を睨みつけました。突然、猿が飛びかかってきました。
お猿(ヒヒ)は?何?してるのねぇ、ちょっと・・・下りてきなさい

このヒヒ(お猿)は、お囃子さんが好きみたいです。猿だけに高いところが大好き。
「切るぞ。」

たたき伏せ、足に一撃を加えました。猿は地面をのたうち回りました。
「切るぞ。」 剣を抜き、しめ縄を切り落としました。
猿は地面をのたうち回りました

頭を思いっきりけとばしました。大猿はぎゃっと声を上げて起き上がりました。
大猿はぎゃっと声を上げて起き上がりました。

大猿を蹴り上げました。 大猿は蹴られるたびに逃げ回りました。

そのうち大猿は頭を抱えて座り込んでしまいました。見事に狒々を退治しました。



JUGEMテーマ:郷土の伝統芸能・伝統文化 神楽
 寄鍋もどき * 神楽大好き * 19:47 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ひろしまフードフェスタの神楽 塵倫パート4(親分復活)

2011年10月29日 広島城周辺のフードフェスタの夜神楽です。
この日は雨が降って・・・濡れながら神楽を見てきました。
矢がささった


塵倫 (琴庄神楽団http://kagura.to/~kinshiyou/
苦しむ塵倫

塵倫
人皇第14代仲哀天皇の御代、新羅国より日本征伐を企てて数万の軍勢が攻めてきた。  その中に塵倫という身に翼があり、黒雲に乗って虚空を自由に飛び回る神通自在の大将軍がおり、国々村里を荒らし、多くの人民を滅ぼしていた。我が国にはこの大悪鬼にかなう者なく、そこで天皇は自ら討伐に向かわれ、従者高麻呂に警護させていたところ、六日目に塵倫が襲ってきた旨を奏したので、天皇は天照大神の御神徳と弓矢の威徳をもって塵倫に立ち向かった。  激しい戦いの末、天皇の射た矢が命中し、塵倫は雲の彼方へ落ちてゆき、数万の敵は退散したという物語です。

矢が見事にささり塵倫は苦しみますが?あらら・・・抜けてしまった。
矢が見事に命中しました

苦しむ塵倫抜けてしまいました
開き直って・・・行け!

ラッキーです。こうなったら開き直って行くしかないでしょう。
向かっていきました再び倒れました

向かって行って、そして・・・最後を? あらん??再度復活しました。


復活塵倫は怒っているようです。
もう=3 怒ってる

だいたいダネー
いったい何が
言いたいのか?
えっ?わかりません

私には?
神楽が終わって
しまうから?
応援しないといけない
盛り上げないと
いけない・・・
ということですかね。


みんなの応援を求めています盛り上がってキター

会場はアンコールの雰囲気が高まってきました。神楽団の応援部隊が盛り上げます。
パワーヲ吸収しています
会場のみんなの
たくさんの人々の
元気をもらいます。

拍手と声援
大勢の人々の
熱意をもらいます


それ!行け
それから・・・
再度倒れました

塵倫は突撃して再度成敗されてしまった・・・・のですが?
(゜.゜)? あんれま、また?復活されてこられたようですね。すごい生命力です。
あの・・・?もしかして

もう、いいんじゃない困ったもんだ

もう、いいんじゃない?困ったもんだ!出たがりなんだから・・・
あきれちゃうよハイハイ カモーン

会場は?復活コール!あら嬉しい。大声援をおくりました。拍手拍手
それではもう一度
塵倫との勝負です

塵倫との勝負が始まりました。今度は?やられた・・・
やられた・・・

塵倫コールを送ったのですが?復活してくれませんでした。
喜びの舞

見事に塵倫は成敗されました。喜びの舞が披露されました。
拍手拍手拍手会場が一体になって盛り上がりました。楽しい神楽でした。サイコー拍手拍手
応援団も 子供神楽団も大喜びでした。拍手拍手拍手



JUGEMテーマ:日記+情報

JUGEMテーマ:郷土の伝統芸能・伝統文化 神楽
 寄鍋もどき * 神楽大好き * 20:12 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ひろしまフードフェスタの神楽 塵倫パート3(親分と勝負)

2011年10月29日 広島城周辺のフードフェスタの夜神楽です。
この日は雨が降って・・・濡れながら神楽を見てきました。
塵倫の親分登場

塵倫 (琴庄神楽団http://kagura.to/~kinshiyou/
塵倫の親分です

塵倫
人皇第14代仲哀天皇の御代、新羅国より日本征伐を企てて数万の軍勢が攻めてきた。  その中に塵倫という身に翼があり、黒雲に乗って虚空を自由に飛び回る神通自在の大将軍がおり、国々村里を荒らし、多くの人民を滅ぼしていた。我が国にはこの大悪鬼にかなう者なく、そこで天皇は自ら討伐に向かわれ、従者高麻呂に警護させていたところ、六日目に塵倫が襲ってきた旨を奏したので、天皇は天照大神の御神徳と弓矢の威徳をもって塵倫に立ち向かった。  激しい戦いの末、天皇の射た矢が命中し、塵倫は雲の彼方へ落ちてゆき、数万の敵は退散したという物語です。

塵倫の親分と勝負です

煙の中から塵倫の親分が登場してきました。
勝負がはじまります
狙いを定めます

弓矢で狙いを定めます。覚悟!塵倫の親分と勝負します。
覚悟
勝負
勝負


親分はしばらく考えました。そうだ!妖術を使おう
塵倫の親分です
妖術を使おう
妖術をかけました

妖術クモの糸です
お見事です。


妖術は見事に決まったのですが・・・すぐに破られてしまいました。
妖術が決まったあれれ?まさか・・・
妖術は破られてしまいました

さぁー!どうする?あたりは煙がたちこめています。白熱の闘い
激化した闘い暴れています


勝負
勝負

塵倫はついに・・・となったのです。
やられる
覚悟
あああ・・・
倒れる塵倫

とうとう親分の塵倫に矢がささってしまいました。(゜.゜)?もう、終わり?
ちょっと頑張って復活していただかないとね・・・とうことでアンコール!よみがえれ!
拍手 声援を送らせていただきました。琴庄神楽団は3回は復活してくれるはず。




JUGEMテーマ:日記+情報

JUGEMテーマ:郷土の伝統芸能・伝統文化 神楽
 寄鍋もどき * 神楽大好き * 19:38 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ