

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

ご近所のお祭り間近 お米はいかが?

JUGEMテーマ:日記+情報

2011年10月9日のお昼頃、ご近所を歩いてみました。
季節は秋、今年は暑かったから植物の生育が?
それでも お米はできている。稲刈りが行われていました。

 成行ストーリー  目 次 
受付
これが私の生きる道 目次 ≫
神楽大好き!はこちらです≫ 妖術
神社宮島情報≫はこちらから


たぬき 食事 田利のお米はおいしいよ♪
たぬきをクリック(^_-)
http://arigato-39.sakura.ne.jp/arigato.html

ご訪問 (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 龍ライン


お祭り間近い御近所 今年の田んぼはどうかな?
冬木神社

冬木神社には お祭りを知らせる幟が立てられています、
稲穂

お米
冬木神社前の田んぼです。
今年もしっかり稲穂が
できていました。

まだ葉が青いから・・・
稲刈りはもう少し先ですね。


まだ早い柿柿が少し色づいています。
まだ、収穫には早い柿ですね。
今年は柿がたくさん実ったようです。

私の実家の柿もたくさんできていました。
雨が多かったから味が?ですけど。


稔りの風景
ここのお家は、米作りが上手。
傍を通るとお米の
甘いいい
においがします。

早く田植えをしたところは
もう稲刈りされたようですね。
はぜ干しができていました。


はぜ干しはぜ干しだ


幟を立てていました
歩いていたら・・・
みんなで協力して
お祭の幟を立てていました。

なんとなく
こうゆう風景ってほっとする。

しわわせだなって思えます。


小学校前の田んぼ

刈り取られた稲
小学校前の田んぼも
今日が稲刈りで豊かな実りが
あったようです。
日本の秋はやっぱり新米の季節。
農家の方は重労働ですね。

私の父も子供の頃
暗くなる遅くまで
手伝ったと聞きました。



昨日、2011年10月8日は地御前神社の隣にある大歳神社のお祭りでした。
大歳神社
(^^)/ 大歳神社
(大仏様が近くにある)
地御前神社の隣です。

今年はやぶさめの時に
ここに来ました。


お参りしました
神職さんの姿は?
神楽関係者かな?
幕の中に?
いらしたようです。

本殿に
お参りしました。


神楽の舞台
神楽の舞台です。
ここで・・・
神楽見たい。


神楽のポスター
ここの神楽は
水内神楽団です。

ここで神楽
見たかったんですけど、
今年は八幡川の近くに
ご縁があったから
五日市の八幡神社に
神楽を見にいったんです。


羊線


みんな幸せ(^○^)ありがとう

今日はいい一日です。  (^o^)丿 人に親切にしよう(^◇^)ありがとう感謝します


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

メイドさん
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション
食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪


 寄鍋もどき * 田利のお米応援団 * 20:26 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

秋祭りはまだかな・・・・

JUGEMテーマ:日記+情報

私は最近広島に住んでいるのが嬉しい、幸せ!と思えます。
子供の頃住んでいた場所には秋祭りがなかった。
父の仕事の関係で官舎に住んでいましたから。
広島は秋祭りになると神楽が見れる。なんてお得な場所でしょう。
自然の恵みが近くにある。田んぼのある風景が嬉しい。

 成行ストーリー  目 次 
受付
これが私の生きる道 目次 ≫
神楽大好き!はこちらです≫ 妖術
神社宮島情報≫はこちらから


たぬき 食事 田利のお米はおいしいよ♪
たぬきをクリック(^_-)
http://arigato-39.sakura.ne.jp/arigato.html

ご訪問 (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 龍ライン


秋祭りはまだかな(神楽が見れる)・・・・
今年はいろいろありました。地震・台風などです。
冬木神社
10月15日がお祭り
神社にはまだ?
幟は立っていない。

御掃除している。
手伝いました。
これでお祭り
できますね。



お米
神社の前の
田んぼです。

今年もお米
できています。
まだ葉が
青いですね。

キンモクセイ
民家の庭に
キンモキセイ
甘い香りがします。


今年も暑い〜 季節が遅い?彼岸花が彼岸を過ぎて咲いています。
ひがんばな朝日を浴びたヒガンバナ

綺麗です
朝日を浴びて
輝いています。

朝って
得した
気分です!



稲穂のある風景
ここの稲にも
お米が
できています。

稲穂が重そうです。
今年は・・・
上出来かな?

黄金の輝き
お祭りが近くなり
お米が気になる。
朝8時頃・・・
見て回りました。


実った稲
稲穂の写真を
撮っていたら?

資源ごみを?
1輪車で運ぶ人
発見!

老人会の費用に
なるようです。

少しですけど
協力しようと私も
持って行きました。


歩いていたら白サギ発見!
私が住んでいるところに自然がたくさんあります。
白サギサギ2

サギ
とんんで行きました。
若い日、仕事に追われ
身近な自然に気がつかなかった。

今、季節を感じてホッ!
素朴な時間です。

なぜか?幸せ
何もないのに?




日吉神社
去年、冬木神社は狐女木神社から
分けられた神社だと聞いて
見に行きました。

くるめき神社は
どうなってるのか?
自転車で行ってみました。

お祭りは?
ポスターなかった。
きっと・・・
これからなんですかね。


明日は、久保山神社の秋祭りです。島根の神楽が見れる。
道に迷わないように 下見に行きました。


羊線


みんな幸せ(^○^)ありがとう

今日はいい一日です。  (^o^)丿 人に親切にしよう(^◇^)ありがとう感謝します


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

メイドさん
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション
食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪



 寄鍋もどき * 田利のお米応援団 * 15:23 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

秋祭りはいつだろう・・・? お祭りに行きたい!

JUGEMテーマ:日記+情報
 
 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿







りんご線


 秋祭りに行きたいよ〜

9月になると広島市役所前の田んぼには、かかしが登場します。
市役所前市役所前の田んぼマンションの玄関にかまきりがいた


(゜o゜)?先日、河戸フェスタに行く途中
バスの中から見つけたお祭りの幟は緑井でした。
9月19日 自転車に乗って行ってみました。
緑井天満屋の近くです。たしかにお祭りがあるようです。

黄幟神社
黄幟神社2
黄幟神社3


(゜o゜)?そう、毘沙門天参道のお祭りはいつだろう?
毘沙門天参道風景
岩谷川
黒米の稲再び!9月23日に行きました。
まだちょっと早いのでしょうか?
稲刈りが済んでいるところが少ないようです。
ポスターによると9月25日がお祭りのようです。


ポスター
黄幟神社4

民家の前の道を通り、細い道を通り、
途中に柵がありましたがまたいで神社に行きました。
草刈りがしてあってお祭りはあるようです。
時代を感じる手水鉢、歴史ある神社のようです。
黄幟神社3
手水
黄幟神社2
黄幟神社本殿
黄幟神社1
柿井戸端会議しているおじさんがいて、
聞いた話ですが、柵はイノシシよけなのだそうです。
祭りといっても、儀式があるようです。

坂道を上ったところの田んぼには
今年も労働者のようなかかしがいました。


 かかしのいる風景
稲
イネ
まだ早い!柿石谷神社のお祭りは?
ポスターがありません。
神社より高い花火が・・・
上がるはずなのですが?
燃えてもいい服でいかないと火の粉が
飛んでくることがあるそうです。
 通りかかりの方に聞きました。

(^0_0^) 3年に1回、神楽がありますよ。
私がお世話役だったのだが今は息子がやっています。
去年神楽奉納だったから今年はないね〜。
杖をついたお爺さんに教えていただきました。


石谷神社
石谷神社2石谷神社のお祭りは?
3年に1回神楽奉納。
今年はありません。


緑井天満屋近くの黄幟神社に行きました。ジョギング 
お参りしました
お祭りだ
(*^_^*) 子供相撲大会です。がんばれ!みんな応援していました。
参加した子供は、お菓子がもらえるようです。
がんばれ子供相撲
頑張れ!頑張れ!
みんなで(^^♪
応援していました。

負けても?
みんな楽しそうでした。
のこった! のこった

(゜o゜)?ポスターが貼ってあります。
宇那木神社のポスターです。神楽が見れる。

秋の風景
宇那木神社のポスター

(・・? 稲魂(イナダマ)ってご存知ですか?
稲は単なる植物ではなくて・・・
特別な生命力、霊力を持つと考えられていたようです。
 
出産時の部屋に供えられた産飯。死者に供える枕飯は・・・
あの世とこの世の境目で、不安定な状態にある人の霊魂を
安定させるものと言われています。

儀式などで米を撒いてお清めやお祓いをすることを
『散供』と言います。

稲には滋養・母乳を促す催乳作用があります。
お米は抗酸化物質(ビタミンE)を含み、
保湿力の高い脂肪を含み、お肌を活性化してくれます。
 季節の変わり目不安定な時期です。お米食べてみてください。

コスモス
なかなか気温が下がらない。

まだ?暑いから・・・

今年はコスモスが咲くのが

少し遅いように思えました。



今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 

 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

メイドさん

 

 




(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

 寄鍋もどき * 田利のお米応援団 * 13:43 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

夏!お盆・お墓参りに三良坂へ行きました

JUGEMテーマ:日記+情報
 
 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿







りんご線


 電車8/4 青春18切符で三良坂にいきました。 ジョギング

(゜o゜)? とにかく電車の本数が少ないところなんです。
読書 朝5:34 横川駅発→広島駅(芸備線)5:43発にのればOK!
三次には、7:27着予定となります。
乗り換え(福塩線)7:40発→三良坂7:59着
ここまで、調べて当日は日の出5時頃に自転車で横川駅に行きました。


(^^♪ 朝早く太田川の土手をウォーキングする人、
早朝ランニングをする人に出会いました。

予定通りに朝5時30分に横川駅に到着して、
改札で青春18切符にスタンプを押してもらい電車電車に乗り、
広島駅に到着すると(゜o゜)?向かいのホームに電車芸備線がいました。
2両編成で、三次で切り離し、先頭車両は福塩線(府中行き)になるそうです。
なんか(^−^)ついてるイケテル 若い車掌さんでした。
マップ

三良坂マップ   三良坂駅

朝8時に電車三良坂駅に到着。親戚の家で朝ごはんをいただきました。
おばさん手作りの具たくさん味噌汁はおいしかったです。
おじさんの漬けた自家栽培野菜のぬかみそ漬、
キューリとなすはちょっと酸っぱくて無添加でした。

(^0_0^) おじさんは胃癌の初期でお盆後に手術するそうです。
早期だそうです。2週間入院するそうです。
なんか声に力がなくて、血圧を気にしていました。

(^^♪ちょっとビックリしたのは・・・
目玉焼き、小鉢にハムとウコッケイの卵をいれチン!
レンジしてできました。なんだ!家と同じです。
あらまー?時代は変わったんですね。
田舎だからまだ・・・?思っていました。
川


従妹と犬と一緒にお墓参りに行きました。
歩き始めて草々にワンは運を落としました。
これで運が良くなるかも知れません。

山道には水場があって地下水が流れ出ていました。
(・・? うぐいすが鳴いていました。
母方の墓地は山の上だから、坂道をどんどん上がっていきました。
いい運動になりました。景色が綺麗でした。
祖父は64歳で亡くなったんです。
兄弟の中では一番長生きだったそうです。
蚊が飛んでいました。自然がいっぱいでした。

お墓参りを終えて、おばさんが葬儀に出かけるそうなので、
車で、途中まで乗せてもらい田利に行きました。
懐かしい風景です。昭和の時代の夏を思い出します。
途中、(よその)牛舎の牛さんに会いに行きました。
牛さん


(^^♪ 8月4日の田利の田んぼです。
稲穂

田利に行くと 聞き耳を立てる §^。^§? あっ!おばさんだ。
『コーッコッコッコ・・・』怪しい人だから?ニワトリが鳴いてました。
田利:菅農園のおばさんは・・・?はぶ草茶を作る作業中でした。
冷たい麦茶をごちそうになり、お墓参りに行ってきました。
おじさんは今日、病院に行っているそうです。
お盆前だから、道は草刈りがしてありました。
日影におはぐろトンボがいました。懐かしい。

はぶ草茶  はぶ草茶作り体験

§^。^§今日は15時頃お寺さんが来るのよ。
三良坂のお寺にはお坊さんはもういないので、
この時期、担当のお坊さんが各家をお経をあげて回るそうです。

以前はいろいろご接待をして・・・というのがありましたが、
今は、さっさとお経をあげて次の家に行かれるようです。
一緒にお経を聞きたかったのですがちょっと無理のようでした。
はぶ草の花束とオクラとプラムをいただいて(^_^)/~
(^O^)/田利のお米はこちらで取扱をしています。
 この日も「お米出してください」と催促の電話がかかっていました。
ハスの花

(・・? 以前、鯉の養魚場だったところにハスの花が咲いていました。
菅農園のおばさんに蓮作りも難しいと聞いていました。
綺麗な花です。上手に育てておられるようですね。
帰り道、暑いけどちょっとルンルン気分です。
栗 川


出雲大社分院

ちょうどお昼なので佐々木豆腐店にいきました。
出雲大社分院のすぐそばにあるはずです。(・・? ありました。
以前、定食を食べに行ったのにもうおしまいで食べれなかった。
おすすめの豆乳ソフトも売り切れだったんです。

さて、今日はどうかな・・・?
満席で順番待ちのグループがいました。
(゜o゜)? 一つ空きました。先に座らせていただきました。
帰りの電車の時刻があるので時間がかかるのは・・・?
ひまわり食べました 豆遊膳 

定食ならすぐだそうです。特に湯葉がおいしかったです。
豆乳ソフトを食べながら駅まで歩きました。

http://kirarimirasaka.web.fc2.com/mirasaka/sasakitoufu.html

(^_^;) あっ、おばさんがお昼に雑穀御飯用意していたの忘れてました。
ごめんなさい。福塩線の13時36分発の三次行きに乗り、
三次着13:56→広島行き 14:02発 に乗りました。
電車 広島駅着 15:28です。 (^O^)とっても楽しい一日でした。

田圃


今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 

 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

メイドさん

 

 




(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪







 寄鍋もどき * 田利のお米応援団 * 21:18 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ