

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

法華経はパニウツに効果あり(・・?

 
(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿





りんご線

法華経はパニウツに効果あり(・・?
法華経で説かれるテーマは
§^。^§言葉に耳を傾けなさい、
素直に信じる心」をテストされているのですよ。


法華経は、お釈迦様の話を聞きに行くところから始まります。
読んでいるとお釈迦様の話が聞こえるのです。
「全ての衆生は永遠の仏の命を生きている」と教わります。
“あなたの使命を実現するために神仏の守護がある”と説かれます。

(・・? “あなたは神仏に生かされてる。”
私は何処から来て、何処へ行こうとしているのでしょうか?
男女の営みによって生命は誕生しますが、
自分の命にたどり着くための可能性は・・・?
偶然?近い奇跡の確率で生命は誕生したのです。
 そして、いつか死ぬ時が必ず訪れます。限られた命です。

§^。^§自分の過去を振り返りどうでしたか?
これからどうなると思います。何を目指しているのですか?
聞かれたら?どのように答えますか?????

経典では東方は過去を暗示し、
西方は未来を暗示するのだそうです。

私達の暮らす地球は(゜o゜)?
想像もつかぬ程広大な宇宙に浮かぶ太陽系の惑星です。
現代宇宙科学の説によれば、約137億年前のビックバンという宇宙開闢以来、およそ80億から90億年を経て約50億年前に我々の太陽系と地球が形成されたのだそうです。それ以来50億年近い?
気の遠くなるような時間の中で地球は
自転しながら太陽の周りを1年かけて公転し、
月は満ち欠けを繰り返しながら地球の周りを廻っています。

地上のあらゆる場所で太陽は1日の始まりを告げ、月は闇夜を照らしています。 お釈迦様のお話によると、遠い過去に2万回にわたり出現された仏様の名は、 宇宙の神秘を暗示するが如く日月燈明如来であり、
その無数の仏様の教えがすなわち法華経なのです。

§^。^§一人ひとりが自らを顧みることから法華経は始まるのです。

法華経の中で、お釈迦様が教えを語る相手は、
お釈迦様の弟子の中でも智慧第一といわれる優等生です。
出家して仏門に入りましたが
目的である心の平安(悟り)は得られずにいました。
菩薩というのはあたかも崇高な人々のことではなく、
だれでもが仏になるために志す目的(頂点)が菩薩なのです。

それは目の前の事実を自分自身で正しく捕えて、
平等の心、平等の教えで接する事こそが大事なことと、
私たちが、まず知らなければならないことであり、
それ(平等の心、平等の教え)を悟る(自分で自覚する)ことが
仏の教え(心の平穏:幸せ)に入る第一歩となるのです。

言いかえれば、人は誰も今のまま、そのままで完成品なのです。
差別したり、嫌ったり、頼り切ったりするのでなく、
一人ひとり尊重して誰にも平等に接していくことが大切なのです。

仏様が世に出る時は、時代が五濁悪世の時と言われています。
悪世なるがゆえに人々を導くための教えを説くのだそうです。
それぞれの機根(理解力に応じた教え)により3パターンの教えを説くのです。
人々は自分に合った教えを修得すると、満足してとどまってしまいます。
そこで説かれたのが今までの3パターンの教えを統合する
たった一つの教え(一仏乗の教え)「妙法蓮華経」ということです。

3パターンある自分にあった教えに満足した人々からみると、
「今のままでいいじゃない。なぜ?1つにならないといけないの?」
最後の教えにたどりつき頂点を目指さなければならないのか?
難信難解?ということになるのです。

それは・・・・仏の智慧が宇宙と同じく時間的にも空間的にも
§^。^§無限大であるのに対して、
理解しようとする人の心は、限られた人生という時間と
自己の利害損得に縛られていては難解難入なのです。

§^。^§一人ひとりが自らを顧みることから法華経は始まります。
まずは己の心の狭さを自覚させるところから入らねばならないのです。
一切のものの真実の相つまり姿を観る真実を見定める)ことです。

これは悟りを開いた仏だけが究め尽し説明できるものであって、
我々の知りうるところではありません。
あらゆるものの真実のすがたとは一瞬たりとも止まるものでなく、
ただ仏と仏のみが知りうる境界なのです。

(・・? 人は誰も生きてきた過程で自分自身の常識を作り出します。
そして・・・「きっと〜なる」予想し、
自分の思いついた考え方に縛られます。
「・・・だからできない」「〜嫌い」「・・・・(~_~;)」
暗くなる人、怒る人、運の悪い人・・・
誰かが悪いのではなくて自分で思い込んでいるのではないですか?

ある日突然!今まで出来た事が出来なくなる。
誰のせい(-_-;) 金メダル取ると宣言したのにとれない。
上司に「やります。できます」言ったのにできない。
(^_^;)ちゃんとやったはずなのにミスしちゃった。
できない人はもう?生きていてはいけないのでしょうか?
他人に気持ち悪い人(嫌な奴)と思われているのでしょうか?
嫌になった!”勝手に思い込んでいるとしたら?(-_-)zzz

プロ野球だって連敗中だから必ず負ける?
強い相手に逆転勝利することだってあります。
一度負けたからってずっと負け続ける訳ではありません。
奇跡は起こる!信じる人の前には起こることがあります。
どうなるか?仏様が知る限りで誰にもわからないのです。

法華経では、お釈迦様が話されている時、
自分は既に悟っているという慢心をもった
5千人の出家や在家の者たちが山を降りました。

§^。^§ 仏が出現するただ一つの目的は、
仏と同じ智慧つまり仏知見を全ての衆生に授けるためです。
その為に必要なのが慢心を捨てた、清浄なる信なのですよ。

言い換えれば人は仏知見(正しく捕えて、平等の心、平等の教え)に
開示悟入(人と接することができるよう修行)するために
この世に生を享け、己が人生を生きるのです。

“忙しいからやればいい”というのではなくて、
ミスしないで一生懸命!自分の力の限りを尽くして実施する。
完璧のハズが?それでも?(^^ゞやっちゃった 指摘されたら?
自分の非を認めて(慢心を捨て)お世話になる。
正しい方向を見失わない。
素直に認めて信じられる方向に修正すればいいのです。

慢心を捨てた、清浄なる信』というのが難しい。
意地はりたくなるんですよね。
(`´)間違ってないと主張したくなる。
自分を押し通したくなってトラブルになるのです。
押し通すと(゜o゜)? 間違った方向に進んだのですから、
この先どうすればいいのか?わからなくなります。

§^。^§ 諸仏が出現する五濁の悪世とは、
劫濁・煩悩濁・衆生濁・見濁・命濁の五つをいいます。
1)劫濁とは時代の濁り。
 戦争や疫病や飢餓などが多くなり時代が濁り、乱れること。
他の四濁が盛んになって、長く続く時をいいます。

2)煩悩濁とは貪・瞋・癡・慢・疑をいう。
 煩悩におかされた人間たちの姿。悪徳がはびこること。

3)衆生濁とは衆生社会の濁り。
 衆生の果報がおとろえ、心身とも鈍く弱くなり、
苦しみの多い社会全体の濁りです。

4)見濁とは思想の濁り。
 思想が乱れること。よこしまな考え。

5)命濁とは衆生の生命の濁り。
 見濁や煩悩濁が原因で、寿命が次第に短くなり、
最後は10歳までになるという。

五濁は初めから盛んではなく、
末世になって次第に熾烈になるといわれ、これを五濁増というそうです。

§^。^§仏様の教えは等しく、全ての人々を仏の境界に導く為のものです。

(・・? どんなにいい人でも、「なんて嫌な人なんだろう」
相手に悪気はなくとも・・・自分で勝手に考えて思い込む?

人って誰も誤解して自分自身で変な考えにとらわれるものです。
「自分は気持の悪い人だ!」妖怪に取りつかれたように思い込み?
そこからが?なかなか立ち直れません。

人々はこの世に生まれてきて、歳をとりたくない、
病気になりたくない、死にたくないという四つの苦しみ、
いわゆる四苦を誰も避けることが出来ないのです。

愛別離苦という自分の愛する者と別れなければならない苦しみ、
また逆に怨憎会苦という嫌いな人と会わねばならない苦しみ、
さらに求不得苦という求めるものが得られない苦しみ、
そして五陰盛苦という肉体と五感を持つがゆえに
避けることが出来ない生きることの苦しみもあります。

私たちは四苦八苦の世界にいながら、
苦しみをまぎらわすように、目先の楽しみを求めているのです

§^。^§仏の智慧を求めるのなら人を助け、一切の人々を救うのです
これは・・・・真実の教え(敬い信じること)です。

(・・? どうすればいいの
「目の前の人を尊重し、人を助け、人を救う」
できる時に自分のできる最大限の努力をし、
いつか誰かに喜んでもらえることをする。
間違えたなら、指摘を受けたら素直に認めて修正する。

いつも誰かの世話になって過ごしているなら、
自分にも恩返しできることないか考えて実行する。
できるようになったなら、「今度は私がやりましょう。」
(^O^)/「助かるわ。ありがとう」。
笑顔が輝きあう人間関係を目指せばいいのではないでしょうか。

人って、落ち込むことがありますよね。
あら?あの人が・・・・(・・?
そんな時は暖かく見守って、助けてあげましょう。
自分にできる事があればしてあげましょう。
差別した目で見ないで、尊重し敬うことは忘れない。
「きっとよくなる素直に信じる心」で接しましょう。

そして自分が落ち込んだ時には?
人を恨んだり・・・心が地獄に向かないようにします。
「手抜きしない。」正しい方向を見失わない。
時間がかかってもいいんです。気がついた時点で修正しましょう。

(゜o゜)?一瞬!悪く思える出来事も・・・・

 
   §^。^§「嫌なことから何かを学びなさい
仏様の教え、自分が間違った事をしている場合があるのです。

自分の間違いを直せば、また笑顔になれるはずです。
とは言っても・・・・これがなかなか難しい。
だからこの世で出来るようになるため
(^_-)-☆ 修行しながら私も生きているんですよね。
未来に現れる仏様?弥勒菩薩は・・・(^。^).。o○
それでいいのかな・・・って思える今日の私です。

拍手あなたの人生を(^O^)/ 応援します。
(株)まるかんから“パニウツ元気”というサプリが出ました。
栄養バランスが崩れると心も乱れることがあります。
気になる方は試してみてはいかがですか?

今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています

(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください
メイドさん
    
(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪
 寄鍋もどき * アリスの法華経物語 * 11:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

神話は語る 幸せの剣は人々の心の中に

JUGEMテーマ:日記+情報

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^◇^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。


ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  


(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。

(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”


りんご線



 
神話は語る 幸せの剣は人々の心の中に(^_-)-☆

私はブログを始めた去年の今頃、お経の勉強がしたかった。
多くの本を読み学んだことは、“すべてが「空」”でした。
人はこの世に修行に来て、みんな幸せ街道を歩いている。

いやな事件や苦手な人は、幸せへと導く使者です。

(^_^;) なぜ? 自分で理由を考えて学ぶ時です。
してはいけないこと、他人がどんな気持ちになるのか、
そして、苦手な人と同じような行動をしようとする自分を
心の真我(魂)に隠された剣で征伐するのです。

人には天使と悪魔と2人の自分が存在します。
人は正しい道を選択して歩、修行をしています。
悪い誘惑は、道を間違えないために必要なんです。
正しい道は、皆が笑顔になる楽しい道です。

悪い自分を卒業したら・・・悪役が現れて、教えてくれます。
常に正しい道を進むことが必要なようです。

葬儀の時も、お祭も、正しい道を教えています。
お経に書かれていることは、“すべて「空」”
自分が考え出した幻想であるということです。

(^−^)何があっても、いつも笑顔で過ごしなさい。
お経は教えています。あの世へ旅立つ魂に向けて・・・
そして、葬儀でお経を唱える人々へ教えています。

お金があっても、お金がなくても出かけてください。
葬儀の場は、参列者へのメッセージを伝える場でもあるようです。
人生は短い、出来ることは今のうちにやっておきなさいと。

お金があっても、お金がなくてもお祭りに出かけてください。
神楽は太陽神が岩戸に入ってしまい世の中が暗くなりました時に、
なんとか・・・楽しい踊りで(^○^)
神様に岩戸から出ていただいたことから始まります。

お祭に出かけて楽しむことに意義があるんです。
引きこもっている人にも出てきてもらいたい。

踊りに込められたメッセージは?
いい人も突然化け物に取りつかれて鬼や狐になります。
そして、悪いことをすると最後には征伐されるのです。
みんな安心して、よかった笑顔になります。

自分もいつ?取りつかれて・・・鬼になるかわかりません。
鬼になると征伐されます。
多くの転職をした私は征伐されたのかも(^^ゞ

みんな常に懺悔が大事です。
それでいいの?考えることです。
楽しいか笑顔で過ごせるか?考えます。

 自分さえよければ・・・征伐されます。
征伐される前に(^_^;) 気が付いて軌道修正する必要があります。
自分で自分を征伐する剣は自分の心の中にしまわれています。

(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 自分で軌道修正できないと?
回りが・・・?できないと自分の起爆装置が働いて病気になります。

これが大自然の法則、共存共栄の法則です。
私が1年勉強して出した答えです。

人生は修行です。課題が終わるまで死なない。
どんなに辛くても、苦しくても、
そこから喜びを見つけられるのが人間です。

そして、喜びを見つけて自分の壁を壊した時(^○^)
新たな試練(上級コース)がはじまります。
決めのポーズ!


古くから農村に伝わる おめでたい神楽で、
世鬼が大夫に説得されて最後に剣をもらったように。

すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください


(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。

メイドさん
ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

αGヘスペリジン 食事お米の魅力を味わいつくす

(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪





 寄鍋もどき * アリスの法華経物語 * 09:46 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

どうすればいいの?

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^○^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。


ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

(^○^)いらっしゃいませ!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき

りんご線


 
アリスの法華経物語 どうすればいいの?(普賢菩薩勧発品第28)

(^.^)普賢菩薩は「こんにちは!」
自在な神通力と威厳と名声を持って、
多くの菩薩ともに東方からやってきました。
そして、お釈迦様に言いました。

(^.^)「私は宝威徳上王の国で、お釈迦様が
法華経を説いておられると聞き、娑婆世界にやってきました。
お釈迦様、教えて下さい。

善男善女は、如来が滅度された後、
どのようにしたら、法華経を得ることができるのでしょうか?」 
 
§^。^§ 善男善女は、4つの方法をなしとげれば、
法華経を得ることができます。

1、 多くの如来に加護されること。
2、 人々に多くの善根を植えること。
3、 正しい方向に決定された人々の中に入ること。
4、 すべての人を救う心を起こすこと。

以上、4つの方法をなしとげれば法華経を得ることが出来ます。
 

(^.^) 普賢菩薩はお釈迦様に言いました。
「法華経を受持するものがあれば、
私は守護をして不安や病気を除き、
心が穏やかになるように致しましょう。

悪魔や悪魔の子・女・一族・取り付かれた者、
夜叉・羅刹・・・死体につく鬼や熱病を流行させる鬼たちも、
欠点や弱点を求めても攻撃できないようにしましょう。


説法され、法華経を読誦すれば、私は6本の牙のある白い象に乗り、
たくさんの菩薩たちとその場に行き、心を安心させ、慰めましょう。
法華経を供養します。

説法者が法華経を忘れたなら、教えてともに読誦し理解させましょう。
きっと、読誦する者は、私を見て歓喜し、精進することでしょう。

(^.^)私を見ると、三昧と陀羅尼を得ます。
法華経を願い求める者が、学びたいと願うなら、
21日間一心に精進すべきなのです。


やりとげたなら、私はその人の前に現れ、
教えを説いて利益を与え喜ばせましょう。
鬼霊に襲われない、陀羅尼を与えましょう。
私は常にその人を守りましょう。

あたんだい たんだはだい たんだはてい たんだくしゃれい たんだしゅだれい しゅだれい しゅだらはち ぼつだはせんねい さるばだらに
あばだに さるばばしゃ あばたに しゅあばたに そうぎゃはびじゃに そぎゃねっきゃだに あそうぎ そうぎゃはぎゃだい ていれいあだ そうぎゃとりゃ あらてい はらてい さるばそうぎゃ さんまぢ・ぎゃらんだい さるばだるま・しゅはりせってい さるばさったろだ きょうしゃりゃ ・あとぎゃだい しんなぴきりだいてい
 

(^.^) 人が陀羅尼を聞くならば、
普賢菩薩の神通力であると知ることです。
たくさんの仏の前で善根を植えたなら、仏に頭を撫でられたもの、
書写したなら、命が終わった後、天に生まれ多くの天女が迎えます。
天女の中で楽しく暮らすことができるのです。 


法華経を正しく信じて心に止め、教えの通りに修行したなら、
命が終わる時、身は仏の手に委ねられ、恐怖も無く、苦しむことはない。
世を去ってから、弥勒菩薩のもとで神々の中に生まれます。
弥勒菩薩は32の吉相を持ち、多くの天女にしたわれています。

(^.^)お釈迦様、私は神通力で法華経を守護し、
広めて、法華経が絶えることがないように致します。 
 
§^。^§素晴らしい!ありがとう。
普賢菩薩よ、法華経を護り助けて、
多くの人々の心を安らかにして利益を与えてください。

あなたは、強い集中力のある意欲によって、慈悲をなしとげました。
私は普賢菩薩の名を記憶するものを神通力によって守護します。

法華経を受持し、正しく念じて心にとめ、
学んで書写するものは、釈迦仏に出会い、
法華経の教えを聞いたのと同じこと供養したのです。

世の中の欲望に見向きもせず、ほかの教えを喜ばず、
動物を殺すもの、家畜を飼う者、猟師などに近づくことを喜ばない。
したがって、3毒に悩まされることもないでしょう。
嫉妬・侮辱・慢心・高慢のため悩むこともない。
欲が少なくて足りるを知れば、普賢の行いを知るのです。


§^。^§法華経を受持する者は、将来、厳しい修行をし、
邪悪な者に打ち勝ち、悟りの境地に入ります。
教えの輪を回し、教えの雨を降らせるでしょう。
多くの神々や人々の中で、教えの座に登ることになります。

§^。^§法華経を受持する者は、
着るもの、寝具、食べ物、・・・こだわらないから、
現世においても、福徳を得ることができるのです
法華経を軽蔑する者の罪は厳しいのですが、
法華経を讃えれば、現世において果報を得ます。

お釈迦様が普賢菩薩と、お話をされている時、
多くの菩薩は、普賢の道を実現しました。

(^O^)v みんな大喜びです!
お釈迦様の言葉を記憶して、

お礼をして去って行きました。(^_^)/~

とんぼライン



妙音菩薩や観音菩薩は人々を救うために、
いろんな人物の姿や神仏様の姿、時には犬や猫や鳥や・・・
ある日!突然現れます。目の前に現れたなら何を伝えたいのか?
気づける人に、教えを生かせる人を目指したいですね。

人は誰も誰かに頼りたい(精神的に弱い)のです。
だから妙音菩薩や観音菩薩が現れて、手を差し伸べる。
日常の人間関係の中で助け合う姿勢が大切との教えです

神仏は見えないところにいらっしゃる。
人は誰もみな平等!信頼できる立場の人、
身近な隣の人によって、救われるのです。

人が人を救う!そしていつか?救われた人は誰かを救い・・・・
“さとり”をこころざし、実践する者の行為です。


みんなで助け合って生きて行く(共存共栄)、
人はみなちがいます。“違い”を意識して攻撃して・・・(^^ゞ
理解して、受け入れて、“違い”(個性)を生かすことです。
“ちがい”を乗り越えたところに共存共栄は成り立ちます。

この世のすべては、“他によって在る”というのが、
仏教の「縁起」です。(゚゚)?“あたりまえ”のことです。
すべての出来事は、関わりあいから生じているのです。
すべてが “変わってゆく” のです。

人は自分の人生の過ごし方の一つとして、
他との共生の根底にある何か(考え方)を見直す必要があります。

だから、お経を読誦する時は『懺悔』を言います。
無意識のうちに行った行為を懺悔言葉で、反省します。
そして、自分の行動が、人々の共有する
“しあわせ”へ向かって行こうと誓うのです。

人の意識と行動力が、すべての事態を変えてゆく決め手です。
自己啓発が大切なんです。

人は自らの尊厳に気づいて(゚゚)?
目覚めて、命を大切にして生きていこう。

“あたりまえ”のことをお経は教えています。

月 満天の星空を見たことがありますか?
私は、プラネタリウムの吸い込まれるような世界が好きです。
子供の頃!田舎で見た本物の天の川は感動的でした。

登山に向かう時、トイレ休憩で停車したパーキングの夜空
田舎では、明かりが無いところだと、
普段都会では見えない星が見えるんです。

広い宇宙の1点に自分が存在して、
地球「私は今!生きている」感じる人も多いと思います。

お経は、もー!沢山の数え切れない・・・夜叉・生物・人・神・・
大勢集めた中でお釈迦様が話をされています。
普段!気がつかないけど、大勢自分の周りには、存在しているのです。

私は、今!生きている。星 「前世なんて考えたことない。」
「死んだ後のことは、誰もわからない」なのにお経は?
“あきらめない”姿勢を示すために書かれているのです。
もし、今「苦」を感じているとしたら・・・?「未来」にも苦は続きます。
“死ねば終わり”ではありません。

今!自分がやるべき事は、
生きている今!『何をするか?』なんです。

(^^ゞ 聞いたことないですか?(言葉悪いけど)
バカは死ななきゃ直らない。死んだら直しようがない・・・って!

無限の過去からの命の流れがあって、
ご先祖様に繋いでもらった遺伝子で、人は今!存在する。
生きている“この時”を大事にしよう。
ご先祖と縁があったから、今!生かされている

自分にとっての“現実”の価値と意義を考えてみると、
夜空の星星は何をいいたいのか?何億光年前の光が見えるんですよ。
今の自分にできる事。自分がこの世で実践すべき事。
改めて、考えさせられる今日の私です。

スイレン
アリスの法華経物語 序―1 方便の話 素直に聞こう 
質素で無欲 みんな平等 予言されちゃった 
人生の波―1 人生の波―2 今日も修行の第一歩!
信じられますか? 説法する人 運命の扉 竜女の話 やりがい 幸せに生きる

秘法の話 信じる? 本当の幸せ 心に届く言葉 聞いただけでお得な話 
功徳で清浄 軽蔑しない 神通力  お釈迦様の願い 心の病を治す
自在に変身 覚えておきたいお名前は・・・ 守られる ああ!良き友よ 

下記 参考にさせていただきました
* はじめて読む法華経 立松和平著 
* 法華経入門 松原泰道著
* 法華経は何を説くのか 久保継成著

すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください


食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

メイドさん
ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

  
ミズノ公式オンラインショップ

たぬきをクリック(^_-)
たぬき



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪




 寄鍋もどき * アリスの法華経物語 * 10:39 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

覚えておきたいお名前は・・・

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^○^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。


ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

(^○^)いらっしゃいませ!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき

りんご線


 
アリスの法華経物語 覚えておきたい名前(観世音菩薩普門品第25)

(・_・)無尽意菩薩は、お釈迦様に聞きました。
「観世音菩薩は、どのような因縁で観世音というのですか?」

 §^。^§百千万億の人々がいろんな苦悩を持っていようと、
観世音菩薩の名を、一心にとなえれば・・・
観世音菩薩は、その声を聞いて人々を苦悩から解き放ってくれる。

観世音菩薩の名を心の中でたもっているなら、
大火の中にはいっても、菩薩の神通力で焼かれることはないのです。
大水に流されようと、名をとなえれば、浅いところに流れ着くのです。

多くの人々が宝を求めて大海に入ったとします。
暴風が吹いて船が怖い鬼の国に打ち上げられても、
その中の一人でもいい。
観世音菩薩の名をとなえれば・・・
難をまぬがれるのです。

処刑されようとしている時に、観世音菩薩の名をとなえれば、
処刑執行人の持つ刀はにわかに段々に折れて、
処刑をまぬがれるのです。

夜叉や羅刹などがいて、人を悩ませようとしても、
観世音菩薩の名をとなえれば・・・・(?_?)
悪鬼たちは悪意を持って見ることができず、
害を加えることも出来ないのです。

罪があっても罪はなくても、
枷や鎖に身をつながれていても、
観世音菩薩の名をとなえれば、枷や鎖は解けてしまうでしょう。

盗賊がいて、隊商の一人が大きな隊を率いて、
値段がつけられないような貴重なお宝を持って道を行く時、

(・へ・) 隊長は部下に言うのです。
「恐がってはいけない。一心に観世音菩薩の名をとなえなさい。
そうすれば、盗賊の危険から逃れることが出来る。」

(・・;)(^◇^)(゚゚) 「南無観世音菩薩」皆で言いました。

 
§^。^§ 名をとなえれば、危機を脱出できるのです。
観世音菩薩の力とは、こういうものなのですよ。

愛欲にとらわれたとしても、
観世音菩薩を念じて敬えば、欲を離れられるでしょう。
憎悪に狂っても、観世音菩薩を念じ敬えば、怒りを離れるのです。
無知に迷っても、観世音菩薩を念じ敬えば、愚かさを離れるのです。

§^。^§観世音菩薩の威力はこのような力ですから、
いつも心に念じていればいいのですよ。


子を求める婦人が観世音菩薩を礼拝し、供養したら・・・
息子を求めるなら、容姿端麗で聡明な男子が生まれます。
娘を求めているのなら、それは見目麗しい、
上品な、多くの人に愛される女の子が生まれます。

§^。^§観世音菩薩はこのような威力があるのですから、
敬って礼拝すれば、実り豊かな人生になりますよ。

§^。^§無尽意菩薩、多くの仏や菩薩の名を保ち、
寿命が終わるまで、供養をすれば・・・
功徳は・・・・多いと思いますか?

(・_・)「功徳は多いと思います。」

§^。^§多くの仏や菩薩を供養する功徳と、
一時でも観世音菩薩を礼拝し供養する功徳は、
まったく同じで、異ならないのです。
両者の得がたい功徳は、滅ぼしつくせるものではありません。

観世音菩薩の名を保てば、
はかりしれない福徳を得ることが出来るのですよ。


(・_・)「観世音菩薩はどのようにして、娑婆世界に遊行し、
人々に教えを説くのですか?
方便の力とは、どのようなものでしょうか?」

§^。^§ 仏の姿で救うべきものには
観世音菩薩は仏の姿を現して教えを説きます。
菩薩の姿で救うべきものには、菩薩の姿を現して教えを説くのです。
梵王の姿、帝釈天の姿、自在天の姿・・・毘沙門・長者・医者・・
救うべき者に合わせた姿で現れて、いつも教えを説くのです。

観世音菩薩は、功徳をそなえていて、さまざまな姿となって、
あちらこちらの国土に現れて、人々を救うのです。
一心に観世音菩薩を供養してください。

観世音菩薩は、恐怖をいだいている者達に、安心をもたらします。
 

(・_・)「私は観世音菩薩に供養の品を贈ります。」
無尽意菩薩は、真珠のネックレスを観世音菩薩に贈りました。

 (^_^;)観世音菩薩は受けません。

§^。^§お釈迦様は、観世音菩薩に受け取るようにいいました。

(^_^;)観世音菩薩は、ネックレスを2つに分けて、
1つをお釈迦様に供養し、1つは多宝仏の搭に供養しました。

§^。^§ 無尽意菩薩は、存じていますか?
観世音菩薩は、自在な神通力で娑婆世界を行き来しているのですよ。
妙なる音、世を観ずる音、慈・悲・喜・捨の四観をもっていて、
照らす清浄な音、潮の行き来をたがえないような音!
音楽の奥義を極めたような観世音菩薩は、全ての音に心を傾けます。

§^。^§ いいですか?決して疑ってはいけません。
浄らかな聖である観世音菩薩は、
苦悩と死の災いで苦しむ者にとっての、
救済者であり、最後のよりどころなのです。

観世音菩薩は、すべての功徳を身に備え、
慈悲の眼で人々を見ています。
福徳が無限の海のように集まっているのです。
観世音菩薩を是非!礼拝してください。

§^。^§観世音菩薩の変幻による奇蹟の話を聞いたなら、
あらゆる方向に開かれた門の話を信じれば、
功徳は少なくありませんよ。


観音様のお話を知りたい方はこちら≫

ご存知観音様 §^。^§般若心経の教え 目次 ≫ 観音様のお話 目次 ≫
とんぼライン



(^_-)-☆ 観音様の神通力の正体は、すべては“空”です。
苦悩や嫌なことが起こる確率は50%
また・・・起こるかも知れない!
自分の思い!不安や恐怖が呼び寄せるから確率が高くなるのです。

全てを尊重し、大事にして、感謝すれば守られる。
自分でいいように思い込めば・・・起こらない!
自分の思いが、平穏な日々の生活を呼び寄せるからです。

全てが因縁!捕まえられた人は、周りを受け入れない!のです。
自分の意見に反対する人を攻撃して、自分を通そうとします。
正しいことかもしれません。中道を行くことが共存共栄なんです。
反対な人も受け入れ尊重し、いつかわかると信じることです。

死刑執行人は、共存共栄に反します。やがて自分のしたことの罪を・・・
地獄で修業し繰り返さないよう学ぶ日が来ます。
そして、理解したとき新たに生まれ変わり、試練により試されます。
合格すれば、同じ人生を繰り返さない。

失敗して、同じことを繰り返せば、地獄へ行き・・・修行して
また、同じ人生を繰り返す<輪廻転生>のです。

善人なら、あなたがそこに存在することで周りが変わります。
オーラ(光)が出ます。笑顔で試練を受け入れたなら、
自分が何かに気が付く!(悟り)です。そして人を悟らせる。

死刑執行人の行為が間違いであることを、
行為を行おうとする人(本人)に
気づかせる(悟らせる)ことができるのです。
(^^♪ これが神通力の正体です。

スイレン
アリスの法華経物語 序―1 方便の話 素直に聞こう 
質素で無欲 みんな平等 予言されちゃった 
人生の波―1 人生の波―2 今日も修行の第一歩!
信じられますか? 説法する人 運命の扉 竜女の話 やりがい 幸せに生きる

秘法の話 信じる? 本当の幸せ 心に届く言葉 聞いただけでお得な話 
功徳で清浄 軽蔑しない 神通力  お釈迦様の願い 心の病を治す
自在に変身 


* はじめて読む法華経 立松和平著 
* 法華経入門 松原泰道著
* 法華経は何を説くのか 久保継成著
を参考にさせていただきました。


すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください


食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

メイドさん
ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

  
ミズノ公式オンラインショップ

たぬきをクリック(^_-)
たぬき



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪




 寄鍋もどき * アリスの法華経物語 * 21:21 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ