

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

三滝寺の3つの祭事と龍の卵

2012年2月15日 今日は三滝寺で3つの祭事がありました。
常楽会:午前9時から お釈迦さまが涅槃にはいられた日
    本堂に美しい涅槃図を荘厳して読経。
三鬼権現縁日 午前10時半頃だったと思います。
    三鬼堂にてお経がありました。
稲荷縁日 午前11時半 本坊2階でお経があげられました。
    庭園の中を通り六角堂上のお稲荷様にお参りしました。
ハスライン

私が三滝寺の本堂に到着したのは 常楽会が終わるころでした。
(゜.゜)?本堂に 靴がない?誰もいらっしゃらないようです。
せっかくの常楽会なのに、本堂にあがりろうそくと御線香をそなえました。
ちょうど、お経がおわったところでした。
涅槃図
招かれて・・・涅槃図の前に行きました。
お焼香を3回するように教わりました。
(^0_0^) 御住職様に説明していただきました。
メモをとっていないし、はじめてでしたので
リンクをつけておきますね。:解説
http://www.senjuji.or.jp/nehanzu/index.php
お釈迦様は、三十五歳でブッダガヤにて尼連禅河(にれんぜんが)のほとり、菩提樹の下で悟りを開いてから四十五年間、インド各地を行脚して仏法を説き広められました。
そして八十歳になって、持病の背中の痛みも思わしくなかった。生まれ故郷へ向かう途中の、波婆城(はばじょう)にて純陀という人(鍛冶工の子)が布施として差し上げた茸(きのこ)料理に中毒され、体調を崩され、拘尸那竭羅(クシナガラ)の跋提河(ばつだいが)のほとり、沙羅双樹(さらそうじゅ)のもとで入滅されました。

江戸時代後期の製作言われているそうです。

お釈迦さまのお姿は、仏教徒の理想の姿として描かれてきました。

涅槃図もまた、理想の死の在り方が示されています。
すべての煩悩が消滅して悟りを完成させた境地を指しているそうです。
涅槃図を読み解くことは自分自身の死の在り方を考えることでもあり、
死を見つめることは今を生きることを見つめ直すことでもあるそうです。

涅槃とは、「吹き消す」・「消滅する」という意味で、すべての煩悩が消滅して悟りを完成させる境地を指しているそうです。釈尊の入滅を「涅槃に入る」といいます。二月十五日の満月の日に入滅されたのだそうです。

お釈迦さんは阿難に命じて、二本の並らんだ沙羅双樹のあいだに、頭を北に向けて床を用意するように、「私は疲れた。横になりたい。」頭を北右脇を下にして、両足を重ねて静かに体を横たえられました。この時、悲しみのあまりなのでしょうか、沙羅双樹は時ならぬ花が開いたといわれています。
 頭を北に向けて寝ることは、地球上の磁場と血液の流れが一致することにより、
一番安定した安らぎを得る状態であると言われています。

日本では、沙羅双樹が生息しずらく、「夏椿」のことを沙羅双樹と呼んでいるそうです。
朝に咲いて、夜には花が落ちることから、「はかないもの」の代名詞とされています。
「沙羅双樹の花の色、盛者必衰(じょうしゃひつすい)の理(ことわり)をあらわす」
という『平家物語』の名文句は、この光景に依っているのだそうです。

お釈迦さまの産みの母:摩耶夫人は、お釈迦さまを生んで七日目に亡くなられ、とう利天という天におられましたが、阿那律尊者より入滅されたことを報告され、錦袋に起死回生の霊薬を持って天隆する際に沢山の鳥たちに邪魔され、沙羅双樹めがけて薬袋を投げ落としました。でも薬袋は沙羅双樹の枝に引っかかって、お釈迦様には届かなかったのだそうです。こうして摩耶夫人は阿那律尊者の先導でクシナガラへ雲に乗り下ったのが涅槃図に描かれています。
*阿那律尊者はお釈迦さまがお生まれになった時に泣かれたそうです。
お釈迦さまが悟られる時、お会いできないからなのだそうです。
阿那律尊者も産みの母:摩耶夫人も亡くなられた方です。

沙羅双樹の枝に錫杖と共に錦袋が掛かっている錦袋の中身の正体は、
お釈迦さんの仏鉢と錫杖を枝に掛けたとされているそうです。

お釈迦さまは、まわりの者たちに対して、自分の亡き後は
「ただ、自らをよりどころとし、真理をよりどころとせよ」とお説きになりました。

「自燈明・法燈明」と言い、「自分自身を頼り(燈明)としなさい。
私を頼りにするのではなく、私の説いた法を頼りとしなさい。」と説かれました。
本堂です
写真がボケてます。

観音様(中央)
お釈迦様(左)
不動明王様(右)
縁の行者様(左)
お地蔵様(右)
お大師様(中央)

(お大師様の梵字)
観音様を現す字

昔の三滝寺は、修行道場でした。

「私は、なんじらに告げよう。すべてのものは移り変わっていゆく

放逸(心が散漫になり修行に専心できないこと)なることなくして、

精進するがよい。これが、私の最後の言葉である。」


あらゆる存在・現象は無常であり、この世は移り変わるのが当然である

阿難が「何ゆえ河のほとりで入滅されるのですか」と尋ねると、

お釈迦様は「人はただ死ぬ覚悟が出来ていないゆえに迷うのだ。私がこの河のほとりで涅槃に入るのは、人間の命は水の流れのように少しも留まることなく、夜も昼も静止することなく縮まり失せてめくことを、この河の流れで知らせしめるためである」とおっしゃったそうです。

最後のお説法があるというので、たくさんの動物たちが集って来ました。
喧嘩したり、喰いつ喰われつしたりしているのですが、争うことなく、
みな一様に釈尊の死を悲しんでいます。

私が見た、三滝寺の涅槃図には猫の姿はありませんでした。
猫が描かれてる東福寺の涅槃図を描いた明兆(みょうちょう)は、赤い絵の具が足りなくて困っていました。すると一匹の猫が、明兆の袖を引っ張って、赤い土絵の具の在る谷に連れて行ってくれました。明兆は感激して、その猫の姿を涅槃図に描いたと言われます。東光寺の涅槃図にも猫が描かれているそうですよ。
(゜.゜)?なぜ猫が描かれていないのか?十二支の話につながります。
それとなく子供のころに身近にあり聞いたお話でした。

阿難尊者は、色白の美男子で、いつも釈尊の側近に仕えていました。
お釈迦さま1か月くらい前にが 「わたしはこれから涅槃に入る」 と言われたとき、
その意味がよくわからず、お引き留めしなかったそうです。
涅槃に入られてあとからそれを後悔し、歎き悲しんで気絶してしまったとか。

阿泥樓駄尊者が阿難に「大覚世尊、すでに涅槃に入られた」と告げると、
阿難は悲しみのあまり気を失い、地に倒れて死人のようになった。
長老阿泥樓駄は、清冷の水をもって阿難の顔に注ぎ、助け起こし言った。
「阿難よ、たてえ仏は涅槃されても、無上の法宝がある。仏弟子は精進して、
衆生を救い、如来の恩に報いようではないか」阿難は正気に戻ったそうです。

お釈迦様は涅槃まじかになって、阿難に「水を汲み来たれ」と言われ、
阿難が水を汲みに行くのですが河が濁り飲むことが出来ませんでした。
三度も言われ・・・三度目に行くと、不思議に水が澄みきっていて
お釈迦様にさし上げることが出来ました。今日の「末期の水」の起源です。
かめ


(^0_0^) 御住職のお話では、お釈迦様の亡くなる日も場所もすべて
決まっていたことだったそうです。だから、出されたキノコは弟子に
食べさせることなくおひとりで召しあがったそうですよ。

 たった一枚の涅槃図ですがその中に多くの教えが入っている。
昔の人は字が読めなかったので絵を残したようですね。

七福神ライン

この後、三鬼堂に行き お経を読みました。


(・・?旧暦って? 太陰太陽暦(天保壬寅暦)を一般に旧暦と呼ぶそうです。

太陰暦とは、月の満ち欠けが暦のベースとなっており、原則として、朔(新月)となる日をその月の一日(ついたち)として日付を数えます。ですから、三日月は3日、満月は15日(十五夜)といった具合に、日付と月の満ち欠けに対する呼び名が一致します。
 お釈迦さまが涅槃に入られたのは2月15日 満月の日でした。

月の満ち欠けを基準として1月の長さを決めていました。月の満ち欠けの周期は、多少変化しますが、平均して凡そ29.5日。このため当時の月の長さは、小の月が29日、大の月が30日で、小の月と大の月がほぼ交互にやってきます。何年かが経過すると、暦の月と季節が全く合わなくなって、日常の生活にも不都合なことが生じてしまいます。
このため約3年に1度、「閏月」を作り、1年13ヶ月となる年を設けました。
旧暦は月日は月の満ち欠け(太陰)から決め、季節は太陽から決める方式をとった
「太陰太陽暦」の一種なのです。

ライン


(^0_0^) 仏の顔も三度まで。
お釈迦様は「ピラヴァスツ」という国の王子として生まれました。
時が流れ・・・お釈迦様の国が隣の国「コーサラ」に滅ぼされようとしていたのです。
お釈迦様はこの事情を聞き、国に帰国することを決意します。

枯れたチーク樹(釈迦族の象徴的な木)の下に座っていたら、お釈迦の目の前を・・・
国を滅ぼしに出陣していたコーサラ王に出会ったのです。

コーサラ王はお釈迦様に一礼してこう言いました。
「何故枯れた木の下にいるのです?茂った木の下にいれば涼むではないですか?」

お釈迦様は「王よ 枯れ木でも親族の木々の下は涼しいものだ」と言いました。

コーラス王は昔からの言い伝えを思い出しました。
「僧になり仏法を勉強している人に出くわしたら撤退せよ」と・・・。
慌てて城に引き返し、再びピラヴァスツを滅ぼそうと出陣します。
すると?枯れ木の下にまたお釈迦様が座っているではありませんか。

出陣と撤退を三回繰り返した後、四度目に枯れ木の下を通ると?
お釈迦様の姿はありませんでした。仏教の考え方に「因果応報」があります。
過去の悪事が現在に返ってくるというもので、
お釈迦様はこの「因果応報」を受け入れたといわれています。

仏の顔も三度とは、お釈迦様が枯れ木の下にいた回数が三回だったのです。
お釈迦様でも自分の国が滅ぼされるのを止められなかったそうです。

稔ライン

竜ですお稲荷様の縁日 本坊2階でお経があげられました。京都の「伏見稲荷神社」より分けていただいたものだそうです。御本尊は東寺を建てる時に伏見の山の材木を提供してくださった方だそうです。
(^0_0^) 毎年 ゆで卵をお供えするそうです。
*龍は玉が好きだからなのでしょうかね?

空海が東寺および稲荷山と関わったのは、高野山開山のすぐ後のことで、
伝承で「稲荷神」は、高野開山伝承の狩場明神の姿によく似た「赤顔の老翁」、
稲を担ぎ二人の女と二人の子を連れているそうです。
 現在の伏見稲荷の五社形式の祭神に、本地仏を当て嵌めれば、宇迦之御魂大神が十一面観音、大宮賈大神が如意輪観音、佐田彦大神が千手観音、そして田中大神が不動明王、四大神が毘沙門天となるようです。
キツネに関係する「命婦社」命婦の本地は文殊菩薩とされていました。
稲荷社の「稲荷鎮座由来」。「龍頭太事」は、もともとの稲荷信仰を伝えていた
荷田氏のこととともにヘビの由来を語っていると言われています。
お稲荷様
真言密教では、荼枳尼天(ダキニテン)を「白晨狐王菩薩」と同じものとして「稲荷神」とするようです。
白い狐にまたがる剣と宝珠を持つ天女として表現しています。キツネと一体となった荼枳尼天は、東寺を中心とする真言宗によって世間に広められました。
インドのシヴァ神の妃・パールヴァティーの化身の一つで、カーリー女神(黒き女神)の従者だった「ダキニ」は、
むかし生きた人の肝や肉を食うヒンズーの魔神でした。
お釈迦様から生者の肉を食うことを禁止され、死肉だけを食べるよう命ぜられます。すると今度は一転して、半年前に人の死を予期するとか、ダキニに自分の肝を捧げる約束をすると、ダキニが願いを叶えてくれると言われるようになりました。加持祈祷を得意とする密教には、荼枳尼(ダキニ)が願いをかなえるということに由来する「荼枳尼天法」という術が存在し、真言密教にもあるそうです。

きつね
伏見稲荷のご真言「オン キリカク ソワカ」。

 (^◇^)108回唱えました。

そして お下がりのゆで卵と稲荷寿司を1個ずついただき、
二の滝のある庭園に入り階段をあがりお稲荷様にお参りさせていただきました。
 狐はお使いなのだそうですよ。

お庭の鯉に赤ちゃんが生まれていた。カワセミに狙われるそうです。


JUGEMテーマ:スピリチュアル


 寄鍋もどき * 私の観音参り * 16:23 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

はじめての写経とマル住職を知った私

昨年の秋、宮島ばかり通っていて結局三滝寺のお祭りに行けなかった私です。
毎朝よむお経本は、三滝寺・大聖院・大願寺と三冊の在家の御経本を読んでいます。
 お経は読むのですがなぜか?写経は・・・勇気を出して行ってきました。
毎月8日 朝10時から16時まで 三滝寺では写経体験ができます。

写経手順扉に 写経手順が貼ってありました
(・・? といっても?よくわかりません。

靴を脱いで上がらせていただき、
受付に行きました。
(・・?「あの、はじめてなんです。」言いました。
ご本尊様

受付の方が御本尊様のところに連れて行ってくださいました。
1、まず最初に お焼香します。
2、塗香をハンゾクリームのように手に塗ります。
3、丁字を口に入れて字を書くのだそうです。
4、受付で筆と用紙(薄く書いてある紙)をいただきました。

一番前の席の方が (^0_0^)ここに来る? 誘ってくださった。
  (・・? 「はい」素直に一番前の席に行きました。

  机には書道の下敷きがテーブルクロスのようにかけてあります。
  亀の硯にはスミが刷ってありました。お好みで自分で刷れるようです。
  最後に自分の願いや 名前や年齢を書くそうです

チャレンジしました。小学生の時に書道を習い一級だった私ですが・・・
久しぶりなのでうまく書けない。筆につける墨の加減が?真黒になった。
消せない、1字ずつ墨をつけると多いみたいです。2〜3字は書ける。
昔の字や略した字があって?間違えたりしました。
 なかなか?お手本みたいには、書けません。
何とか一番最後に書き終り、御本尊様に提出してお焼香しました。

みなさん10時には来られていたようです。私は・・・11時頃に行きました。

最後に受付に行き、名前を書いて終了書をいただきました。
納経料金 千円を支払いました。なんかスッキリして楽しかった。
また、機会があれば参加したいと思いました。
滝

写経が終わり本堂にお参りしました。


なんか久しぶりです。
ちょっとなつかしい場所です。
法句経


三滝寺にお参り、ろうそくに火をマッチでつけます。
お供えする灯りを燈明といいます。
『無明を照らす智慧の光です』尊い明かりをいただいてお線香をつけます。
お線香をお供えしたら・・・心に明かりがともるようです。

いつも本堂に行くと三滝たよりや観音たよりをいただいています。
マル住職山口市の洞春寺にはマル住職がいらっしゃるそうです。
京都南禅寺の禅宗道場で3年間修業をされ山口に来られたそうです。現在はお寺を護って4年目の看板犬だそうですよ。
 なんと、アメリカから水墨画が贈られたそうで写真展まである。
本堂右手にいらっしゃっるそうですが手を出してはいけないとか。
マル住職は紀州犬で 危犬! かみつくそうですよ。


多宝塔去年の三滝寺の紅葉は宮島より綺麗だった
そうです。横川駅で登山好きな方に
伺いました。

11月18日〜11月23日まで
今年一年の豊作を神仏に感謝する
「もみじ祭」があったそうです。


鎮守堂18日 多宝塔のご開帳
   本堂で塔婆供養法要
   鎮守堂で大般若転読法要 
   お加持:大きなお経本で叩かれる
   三鬼堂で護摩供

   19日から23日 観音堂 
          般若心境読誦会

   20日 龍神散華法要 
   声明の「散華」を唱えたそうです。
   23日 結願法要
*本坊で写経が行われ、お茶室で11/17〜11/27チャリティー茶会




(^^)/ 行けなかったのでそれらしいリンクを付けてみました。
広島市の北西の三滝山の谷間に位置する三瀧寺は、三滝観音として親しまれています。三滝山は古く茶人の上田宗箇が城下の茶室の借景として松を植えた山として宗箇山と呼ばれることもあります。境内には、県の重要文化財の朱色の多宝塔があり、塔内には国の重要文化財である木造阿弥陀如来坐像が安置されています。秋は紅葉の名所として知られています。

11/20 11/21 11/26 11/30 12/6

鐘堂


今回、写経をさせていただいて知ったんですけど、三滝寺でも豆まきがあった。

三滝寺の「星供」には古い歴史があるそうです。

永い永い年月の間に師僧から弟子へと伝えられてきた

独特の星供養の法があり、師の住職は7日間に渡り修法される。

御幣を切り、千窔、榧の実を用意して日の沈んだ頃に星を拝する

寒い本堂には静寂があり・・・修法されるそうです。

そして・・・2月3日の午前11時に 参拝者の開運厄除けの祈願をされる。

各自の御札を作ってくださるそうです。

★ 法会のあとには豆まきがあり、福寿の竹酒・豆弁当の御接待があるそうです。

もみじライン


法事に行くと参列者の中にお経の達人のような方がいて、

普段は読まないお経なのに僧侶について行くことができて

きっと若いお坊さんは緊張するんだろうなって思ったことがあります。

(^O^)/ 三滝寺では「般若心経印版」をつくられたそうです。本堂¥100

参拝者に「般若心経」読誦をしてもらい唱えることを楽しみにしてもらうことが目的。

内側 般若心経が書かれている

外側 お経を唱える時の手順、一から十八までの数字が書かれている。
   (本堂に置いてある「心」の印を押す)×6色あるから
        煩悩の数=108つになるそうですよ。

 わからない人には僧侶の方が無料で教えてくださるそうです。

ハスライン

 三滝寺にはたくさんのお地蔵さんがおられます

私はみんなに「いつもありがとうございます」感謝しています。

(・・? 「般若心経」は 「空」の思想を教える266文字の経典です。

最後にそわか (事が成る=成就する)という意味だと私は思います。

小林正観さんの「ごえんの法則」に書かれている一説を御紹介します。

私たちが足を乗せている大地に満ち溢れているエネルギーを、
たくさん集めた菩薩を「地蔵菩薩」と呼ぶそうです。
菩薩とは、悟った人。菩薩は耳飾りや装飾品を付けています。
物欲や執着が少しは残っている?というよりも、
装飾品やきらびやかな光りもので人目を引きつけて教えるようです。

世の中を見通す力を持っているのは「観世音菩薩」です。

弥山の本堂におられる「虚空蔵菩薩」空気・大気に充満している・・・
エネルギーを吸収した菩薩様です。

菩薩の下にいるのが「明王」、不動明王、金剛明王・・・

その下は「天」四天王(毘沙門天など)や琵琶の名手吉祥天、
お金の神様の弁財天が有名です。
天はその道の達人、ジャンルのエキスパート(専門家集団)です。
 一芸に秀でていることってすっごく大事な事のようです。

最近私は、「どこに行くか?」より「誰と時間を過ごすか?」「心地よさ」に
ポイントを置いて行動しているようです。幸せに感じる心地よさは?
お経を読み終るとなんとなく『よかった』思える自分です。
自分の心の向きは?心の動きの向くままに素直に過ごす幸せ。

うどん三滝寺の帰り道、いつものお店に行きました。
あれ?お店はあるけど名前が違う。
経営者が変わったそうです。
従業員は同じでした。
私を覚えていてくれて・・・買いました。
なんか嬉しい気がしました。


JUGEMテーマ:スピリチュアル


 寄鍋もどき * 私の観音参り * 19:47 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

目指せ!毘沙門天本堂 そして・・・お餅をGET

広島市安佐南区緑井の毘沙門堂は(^O^)/
創建は、治歴元年(1065)ころ現在地に修行僧教尊が行基菩薩の作と言われる
毘沙門尊像を安置したのが始まりと伝えられています。
正安元年(1299)ころ毘沙門天を崇拝して、武田氏は、銀山城築城の時、
北方の守護神として、僧覚信坊により願成寺を建立し、更に7つの寺を建立しました。
毛利氏の広島城築城とともに願成寺は広島に移され・・・・
毘沙門堂・仁王門・東明寺・西明寺のみがこの地に残ったそうです。

歩くと楽しい権現山憩いの森 毘沙門ルート(^0_0^)
JR緑井駅、アストラムライン毘沙門台駅を起終点とし、
権現山の山腹にある緑井毘沙門天を結ぶ昔ながらの毘沙門天参道や権現山憩いの森に続く登山道とその周辺にある歴史的資源をめぐるルートです。
毘沙門天 仁王門

仁王門をくぐると・・・石段の上り坂が続きます。そして・・・
たくさんのお地蔵さんがあり、七福神もいらっしゃいます。
そう!ここは小銭(御賽銭)がたくさん必要な場所なんです。
参道1

歩いていたらたくさんのお地蔵さまがおられる・・・
(^0_0^)「あら?ボケ封じ?こりゃ御賽銭をはずまなきゃ」
ひょうきんなお爺ちゃんがいらっしゃいました。
「えっ、10円?いやいや!100円?・・・」
(^0_0^)「もう1000円にしようかな?遅いかな」
やれやれ〜おかしくってお腹かかえて笑ってしまいました。
お地蔵さん
参道2参道3
お地蔵さん2


みんな 汗だくになり足元に注意しながら歩いていました。
あら・・・かわいいワンちゃんも一緒に来ていました。
参道5参道4参道6
ほてい様寿老人弁天様

(^O^)/ 縁結びで有名なところがあります。
縁結び社縁結び岩
岩の割れ目に
石を投げる。

こよりを格子に結ぶ
若者が楽しんで・・・
これはやらなきゃ
チャレンジ
していました。


虚空蔵菩薩様大黒様最後に 大黒様をお参りしました。そして本堂の入り口へ行きました。
階段のところで・・・§^。^§「あら?どうぞ!お先に」言ったら?
(;一_一)「つかれたから、ここでしばらく休んでいるんです」

階段を登りきると 狛犬さんは?さすが毘沙門。トラです。警備員付き。
とらですトラですよ
手水をどうぞ

まずは手水をいただいて・・・ここのお水がいいお水だとか。
本堂前

本堂の前で御線香とろうそくを買う予定が?100円で50円お釣りをもらいました。
御線香御線香3本で50円なんですよ。
ろうそくは?売りキレたらしい。
持参していたろうそくを取りだしました。
持ってきてよかった。
 御線香の煙をあびて、
ろうそくに火をともしました。

ここから御開帳までの時間が長い。
並んで待っておりました。

細工に注目屋根は?トラがいる屋根が湾曲している竜がいた

提灯マークにご注目!
ムカデは毘沙門天の使いで、カイコを食べるネズミが嫌うという言い伝えがあるため、養蚕の振興や安全を祈願してムカデの姿や「百足」の文字が描かれています。

出口は東明寺になっていて観音様が祀られています。
出口です観音様

御開帳

15時からお餅が配られました。しっかり並んでお餅をいただきました。
一回に1個もらえます。2回並んで紅白になった!2個いただきました。
お餅は手渡しで、袋に入っていないそのまんまでした。
重量感のある大きなお餅。おいしいよく伸びるお餅でした。
お餅配っていますいただいたお餅です

JUGEMテーマ:スピリチュアル


 寄鍋もどき * 私の観音参り * 13:29 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

毘沙門天の初寅祭 初寅の日に今年も行きました

今年の初寅祭りは、2012年1月29日と1月30日が緑井の毘沙門天様の
御開帳がある日です。しっかり調べて 御開帳目指して参道の坂道を歩きました。
長石ポスター


(^O^)/ 参道を歩いてみよう。写真を見るだけでその気になります。
岩谷川
参道1参道2−2
田んぼと竹藪歩いていて。。。
田んぼや畑がなくなり
多くの新しい家が
建っている。

なんかさびしい気が
。。。しました。

岩谷川の水音が
気持ちいい。


近くに石屋神社があり今年は神楽が奉納されます。
吹き上げ花火、傘花火が今もあるところです。
今年の秋祭りは見に行きたい。歴史ある神社です。
猫だ猫だー
畑

あっ、柿の木に猫がいる?降りれないのかな・・・ちゃんと下りれたようです。
かごを持って飼い主さんが救出してました。ヨカッタニャーなんて喜んでいるかも。
畑の広島菜をみるとなんかホッとします。いいところです。
途中の野菜無人販売所は?お休みのようでした。
参道2

景色ずいぶん高い所に来た 景色がきれいです。


参道2−3参道2−4

階段を上がります。まだまだ坂道は続きました。ちょっと・・・休憩している人もいます。

参道2−5
参道2−6

歩いていたら上から白いものが降ってきました。雪です。
今朝も、早朝はみぞれが降っていました。今日も寒い。

階段を上りきり、石の鳥居をくぐり、トンネルを抜けると・・・目的地です。
トンネルの上辺りにシャトルバスが止まります。景色がきれいです。
参道の景色
参道2−7


西明寺毘沙門天の入り口です。
鳥居をくぐり手前にあるのが西明寺です。
すぐそばにびしゃもん子猫の祠が
できています。

びしゃもん子猫

そして、すぐ奥に仁王門があります。昨日道を教えてくれた石灯篭。
石灯篭仁王門

仁王様です。あ・うん。あんまり怖くないやさいいお顔をされています。
仁王様 あ仁王様 うん

階段を上がって鐘をつきました。私が来たことを知らせます。
階段を上がる
鐘を付く
恵比寿様

仁王門を下りて・・・七福神様をお参りしながら歩きました。


JUGEMテーマ:スピリチュアル


 寄鍋もどき * 私の観音参り * 17:30 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ