

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

佛様の4つの智慧§^。^§

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^◇^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。

ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  


(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”


りんご線


 
仏様の四つの智慧(・・?

三瀧寺の法要に参加して・・・・
式次第を帰宅後改めて見ると、
「佛様の四つの智慧を讃えてお唱えします」
書かれています。なんだっけ(・・?
§^。^§本当の佛の智慧
諸悪莫作:諸々の悪い事をなすことなかれ
諸善奉行:諸々の善いことを行い奉れ
自浄其意:自ら其のこころをきよくせよ
是諸仏教:これ諸仏の教えなり
誰でも平等に得られる清らかな智慧です。 

「観音経」は『法華経』の28品中にあります。
『法華経』の“妙法蓮華”というのは、観音様の屋号。
観音様の本家は、阿弥陀様。
密教では観音様は阿弥陀様の化身なのです。

家紋は梵語の“キリーク”:ありがたいご真言です。
心をこめて唱えれば「法華経」1巻読んだのと同じ功徳。

(^0_0^)“梵語のキリーク”は「恥」という意味。
「恥ずかしい」という気持ちを持てば・・・
悪い事ができない。汚れのない「善の心」が生まれます。

“キリーク”という1字の真言を身につければ、
災いや病気を除く事が出来、生命が終われば極楽浄土に生まれ、
阿弥陀如来様のおそばに行けるのではないでしょうか。

「妙法蓮華経」は苦しみをなくし、楽しみを与えるお経です。
罪障を滅ぼし幸福をもたらすと言われています。

法要では僧侶の方々による散華が行われました。
散華;蓮の花びらを撒いて道場を清め、仏様を供養しました。
蓮には3つの徳があります。
1、 汚い泥の中で育っても汚い色に染まらず、清らかな花を咲かせる。
2、 花が咲くと同時に実が出来る。
3、 いつまでも生命力を失わない。(古代ハスの花を見たことがあります)
*植物学者により4千年前の蓮の花が咲いたニュースありましたよね。
  (^^♪誰でも仏の種を持っている。いつかチャンスが来るのです

苦しい時、辛い時、困った時、観音様SOS§^。^§   
“南無観世音菩薩”必死になって拝めば。。。。
観音様が登場して助けてくれる。
観音様はスーパーヒーローなんですよね。拍手
一心に祈り、信心すれば奇跡が起こるんです。

(?_?)本当に助けてくれるのかな?
疑ったり、「叶わぬ時の神頼み、効くわけないよ」
『一心に願えば・・・・』ではない場合は駄目バッド
他の事を考えては駄目!私心があれば効果ないんです。

人の心は思いつめると1方向だけしか見えなくなる。
煩悩に悩み苦しんだ時には・・・
『新しい自分を発見せよ!』解脱できる。(^.^)/~~~
こだわらず、捨てて、方向転換すればいいようです。

夜叉:体か透明で人を呑み込み鬼にするそうです。
謝っても許してくれない人は・・・?
何も悪い事をしていないのに(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
どうして自分が、残念なり、無念なり!鬼が・・・
§^。^§観音様のご真言を一心唱えてみませんか。
観音様のお力を知るチャンス到来です。

恐ろしい、怖いという恐怖感、心細い不安感は人間の本能です。
目に見えない相手から?「何されるかわかんない」恐ろしい。
パニックになった時、うつになった時、
一心に観音様のご真言を唱えてみてはいかがでしょうか。

誰でも日常生活を無事平穏に過ごしたい。
「自分だけは絶対に大丈夫」思っていても?
§^。^§いざという時のためには観音様のご真言
覚えておくといいみたいですよ。

いつだったか本を読んでいて驚いたことが、
修業時代のお釈迦様は人々がお尻を拭いたボロ布を拾い集めて
洗って、継ぎ合わせた衣を着ていたとか。
だから?袈裟って四角い布を貼り合わせた模様なのだそうです。

人が息絶える時、怨みを持ったまま死ねば鬼になると言われています。
他人の財宝や愛情等に嫉妬し、憎悪し怨んで死ねば・・・・(>_<)
この世の悪人にとりついて・・・
臨終の時には怨みの種は遠ざけ、仲の悪い人に会わない。
もしも怨みを持って亡くなった方がいらっしゃったなら、
観音様のご真言を唱えてあげましょう。

(゜.゜)? 人間のお腹には3匹の虫が住んでいる 
もめ事は、色と欲から起こるのだそうです。
1、道に外れた性欲(浮気・不倫)
自分の気に入れば・・・
§^。^§観音様のご真言を唱えてみましょう。

2、欲があるから腹が立つ 激怒=3
ねたみ心、恨み心、憎悪の怒りの炎
腹が立ってカッ!なってやってしまったら、
うまく行かない。必ず後悔します。
怒りの燃料は欲望「貪る心」です。

食欲、睡眠欲、財欲、名誉欲・・・
欲望が達成できないと・・・・
§^。^§観音様のご真言を唱えてみましょう。

3、智慧が病気になった「愚痴」
過ぎ去った時間を「・・・たのに」「・・・だったら」
病気になった智慧が言わせているようです。
病的に人を疑い、心の暗闇に鬼が見えます。
愚痴は恨みに変わり、憎悪になります。
§^。^§観音様のご真言を唱えてみましょう。

§^。^§観世音菩薩のご真言を心で唱えていれば、福は必ずやってくる 
*あの世に住む人の食事は「気」きっとご先祖様は菩薩修業中です。
6種供養を仏壇に供え応援しましょう。 
1、きれいな水の精気
2、新鮮な花の生気
3、炊きたてのご飯やお茶の湯気
4、線香の香気
5、塗香(手のひらに塗るお香)の浄気
6、ろうそくの光気

★観世音菩薩のご真言を心に念じて一度でも礼拝し、
供養すれば一生涯供養し続けたと同じ福を受ける。
福は永遠に失われることはない。
 高野山の「万灯万華会」
天長9年9月24日 弘法大師(空海)が始めました。
「虚空尽き、衆生尽き、涅槃尽きなば、わが願いも尽きん」
灯明:菜種油に灯芯を浸して明かりを灯します。

長者が財力にものを言わせ一人でたくさんの灯明を供養しました。
貧しい女性は、「私も両親の菩提を弔いたい」思いました。
貧しいから菜種油が買えません。
自分の黒髪を売って油代を作り1灯を寄進しました。
 暴風雨の夜、みんな消えてしまったのですが、
彼女が寄進した1灯だけは不思議に闇夜に灯っていたそうです。
この灯りが千年後の今も、奥の院に輝いているそうです。  

現在の自分の収入に応じて精一杯供養する真心が大切なようです。

 §^。^§観音様の方便 
この世(娑婆)は苦しみを耐え忍ぶところです。
正しい方向へ進む便利な方法をいろんな姿で説いています。
1、仏の姿(無上菩提):仏の体はより高い悟りの境地に導く
*相手と同じ高さの目線で話すのです。

法身:仏像(大日如来)宇宙生命の象徴(宇宙エネルギー)
報身:仏像(阿弥陀如来、薬師如来、観世音菩薩、地蔵菩薩)
   宇宙の働き、仏の徳
*死んでいく人を極楽浄土に導き、病に苦しむ人を楽にさせ、
災難から逃れさせ、人の苦しみを代わって受ける。
応身:人間として生まれ悟りを開き仏となる。
釈迦、キリスト、ソクラテス、孔子、聖徳太子、弘法大師

2、12因縁の法(12縁起)
宇宙は無数の生命体が集まっている「霊海」です。
一つの生命が不思議な因と縁により母体に宿り、人は生まれてきます。
「この体は自分のもの」と思うと、心に煩悩が起こり、
自分の意志ではどうにもならないことに苦しみます。

3、 四諦、大通智勝如来の教えです。
四国88か所霊場の「南光坊」ご本尊様は、大通智勝如来です。
ご真言「おんまか びじゃにゃじゃにゃのう びいぶうそわか」
21遍唱えると智慧の功徳がいただけるそうです。
四諦(・・? 平和に楽しく生きるための教えです
 苦諦:人はこの世で四苦八苦する運命なんです。
 集諦:人は肉体と心に強い欲望を持っています。
   生老病死:生まれる、老いる、病、死ぬ=肉体の苦しみ
心の苦しみ
   愛別離苦:いつかわかれる
   怨憎会苦:人と会う
   求不得苦:求めても得られない
   五蘊盛苦:はけ口のない

 滅諦:四苦八苦は滅ぼすことが出来る。
 道諦:8つの正しい道を歩けばいい。
   正しい(見方、考え方、言葉、行い、生活、努力、信念、落ち着き)

4、梵王(離欲清浄の法)欲から離れ清らかな心を持て!
5、帝釈天(十善の法)
 生きものを殺さない、人のものを盗まない、道に外れた性行為、
 嘘をつかない、ごまをすらない、悪口を言わない、二枚舌を使わない、
 貪りの心を持たない、腹を立てない、間違った考えを持たない。

6、自在天(三昧自在の法)道心テストをします
自在天は欲界の魔王です。誘惑したり、邪魔をすることです。

7、天大将軍(衆生緊急警護の法)
 帝釈天のお巡りさん、世間を巡回して仏法を守護しています。

8、毘沙門天(治世護国の法)衆生に福徳をもたらす努力をしています。

9、国王(五常の法)に変身:常に守る約束事を教えます。
 ;慈しみの心を持つ、:物事の筋道を通す、
 :礼儀を守る、:物事の善悪を判断する智慧、
 :嘘つかない

10、長者(お金持ち)になって尊敬の法
 品性の高い、物事の判断が正しく、役に立つことをする。

11、徳の高い人(清浄修善の法)
清らかな心で善行を積む、仏道を実践する俗人

12、役人になって文武両道で治世する法
自己の能力を最大限に発揮する

13、婦人の道を説く
妻の姿になり、男を正しく導き、子供を正しく育てる

14、子供の姿(親を正しい信仰にする)
つい自堕落な生活をしてしまうから。。。

15、執金剛神の姿(生善断悪の法)
頑迷で邪見な霊を目覚めさせる
仁王門の右:執金剛神「あ」不動明王の化身で生善の理想
仁王門の左:密迹力士「うん」愛染明王の化身で断悪の理想

(゜.゜)観音様はいろんな姿をして現れ、教えてくれる。
人の心は好き勝手に・・・自分で制御できればいいけど、
嫌な予感の時!一心にご真言を念じてみてはいかがでしょうか。
いつも観音菩薩を心に描き忘れなければいい人生になるのかな。

今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

メイドさん
ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  
サントリー健康食品オンラインショップ

食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪



 寄鍋もどき * 観音様のお話 * 16:22 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

観音様のお話

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^○^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。


ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

(^○^)いらっしゃいませ!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき

りんご線


 
観音様§^。^§のお話

観音経入門 松原泰道著 ノン・ブック より引用しました。


観音様は世の中を深く観察する心
<知恵・慈悲・勇気>の象徴です


迷った時の対処法


水難(愛欲)は恐ろしい、多くを流し、
時に自分をも流してしまう。


人間にとって死の機会は無数にあります。

人間は病気で死ぬ!と無意識のうちに
思い込んでいませんか?

人々にはそれぞれの『死の縁』があります。

どこへ行っても無事を祈るのが、
人間の尊いひたむきな願い「念ずる」です。
「念ずる」ゆえに災難を防ぎ、
災難から身を守って下さるのが『霊験』です。

心をこめた願いが適えられなかった(-_-;)
神仏を無視して否定するのは
いかがですか・・・・?(゚o゚)

「親の慈悲は、子の望みを適える時もあり、
適えないこともあります。」
真実の慈悲は、深く厳しいものがあるのです。

死んだ人には、なげく術もありません。
生きた人が、その人のために(T_T)なげき、詫びるのです。
生きて、どなたかのお役に立つよう努めることが教えです。

「水難」は、「愛欲」を表します。
「むさぼり」とも言います。
私たちは大海を漂流しているのです。
誰もが漂流して悩む水難「愛欲」です。

人間である限り、誰もが遭遇し、多くの人が溺れます。

「観音を念ずる」とは、
同時に自分に呼びかけているのです。
大きな自己が、波間から顔を出します。

水難を免れることは、
人生の水難「愛欲」に押し流されないように、
「声を限りに、その名・・・・・を呼び」続けるのです。
その名は、観音様であり、自分自身のことなのです。

すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください


食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

メイドさん
ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

  
ミズノ公式オンラインショップ

たぬきをクリック(^_-)
たぬき



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪


 寄鍋もどき * 観音様のお話 * 09:38 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

観音様のお話 23−2

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^○^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。


ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

(^○^)いらっしゃいませ!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき

りんご線


 
スイレン
§^。^§観音様のお話 目次 ≫

 



観音様§^。^§のお話23−2

観音経入門 松原泰道著 ノン・ブック より引用しました。


観音様は世の中を深く観察する心
<知恵・慈悲・勇気>の象徴です。


 
§^。^§ 拝めば、信じれば、ふれあいがわかり、
自分自身を大切にすることになるのですよ。


 (^o^)丿「はい!」返事は自分への呼びかけです。
拝むことは、拝まれているのです。

自分で拝まなくても、信じなくても
(゚.゚)拝まれ、信じられているのです。
気が付かずに、忘れているだけです。


§^。^§ 拝めば、信じれば、ふれあいがわかるのです。


 この道理を「観音経」は
他から拝まれ、他から信じられていることが、
はっきり感受できたなら、
「幸せは海のごとく無量であるが故に、
つつしみて礼拝するがよい」
 


「南無観世音菩薩」を唱えて、
お辞儀をするだけが礼拝ではありません。

他のしあわせを念じ、
こころの目覚めを願って、言う言葉なら・・・・
「おはよう!」「今日は・・・」
「さようなら!」みんな〜お念仏です。

 §^。^§他を礼拝することは、自分自身を礼拝し、

自分自身を大切にすることになるのですよ。


(^o^)丿 「はい!」という返事は、
他にするだけではありません。
自分の中にいるもう一人の自分、
真実の自分(観音様)に呼びかけるのです。

自分と、自分の中のもう一人の自分(菩薩心)
に目覚めるのです。
 §^。^§自分が本当の自分になるのです。

(^o^)「はい!」返事は人に呼ばれて答えるとともに、
真実の自分を呼び起こします。
今!このとき、永遠の現在に出会うのです
「唯仏与仏」とは、ほとけとほとけの出会いです。  

みんなで聞くと?
聞く内容が水増しになり薄くなります。

「一人だけ!」が今!ここで聞けば内容が濃縮され、
密度の濃い言葉が聞けます。
「はい!」笑顔で返事をして、
自分一人でしっかり聞くのです。

持地菩薩(地蔵菩薩)はお地蔵様のことです。
お釈迦様の悟りの内容と誓願を表象された
 象徴人格です。

お釈迦様が亡くなられてから、
次のほとけ弥勒菩薩様が世に出られるまでの空間の時代、
人々の救済の任にあたる誓願です。

地上に伝えられて行く釈尊の教えです。

「地蔵」とは、大地の蔵です。
一度大地の懐を通過すると、
地上のものみなを生かしてゆく働きをします。
ほとけの命となるのです。

抽象的人格ですから、「あなた」であり、「私」です。

  観音経は、無尽意菩薩の質問に始まって、
釈尊がお答えになり、
持地菩薩が会衆を代表して謝辞を述べて終わります。

観音経の最後の部分は、
お地蔵様がお釈迦様にお礼を述べたと書かれています。

この観音自在の働きと神通力を聞く者は、

その功徳はけっして少なくありません。

お釈迦様が、この法を説かれた時、

座にある者はみな無上の菩薩心
(悟りを求める心)を起こしたのです。


悟りを求める菩薩心は、『みんなを幸せにしたい』との願いです。

こころに陰りが差したなら、観音様のサインを伺いましょう。

§^。^§「こう生きるのですよ」
目と手でにこやかに黙って指示されています。

もう一人の自分(観音様)がいつもそばにいてくださるなら、

(^_-) 何も心配いりませんよね。

 


感謝しています§^。^§ありがとう


あいさつ
本屋さんへ行くと、松原泰道さんの本があります。
100歳になられる方のようです。

『観音様のお話』、本を始めて読んだ時には
難しそう・・・ちょっと (^^ゞ
毎日記事投稿していたら?(゚.゚) 

はまってしまって・・・・
ホント楽しくて!いい勉強になりました。

スイレン
§^。^§観音様のお話 目次 ≫

 

すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください


食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

メイドさん
ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

  
ミズノ公式オンラインショップ

たぬきをクリック(^_-)
たぬき



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪




 寄鍋もどき * 観音様のお話 * 11:54 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

観音様のお話 23−1

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^○^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。


ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

(^○^)いらっしゃいませ!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき

りんご線


 
スイレン
§^。^§観音様のお話 目次 ≫

 

観音様§^。^§のお話23−1

観音経入門 松原泰道著 ノン・ブック より引用しました。


観音様は世の中を深く観察する心
<知恵・慈悲・勇気>の象徴です。


 
不安におそわれた時、
念じ続ければ疑う余地はなくなります


 §^。^§疑うなら、自分を疑うがよい。
(゚.゚) “なぜ?” 人に問うより、自分に問うのです。


観音様を信じることは、
自分を信じることに通じます。
観音の心を思うとは、
自分の中に流れている観音の心を思い出すことです。


鏡を見ることは、自分を整えることで、
自分に会うことです。
ほとけを拝むのは、我が心を調えることで、
自分の心を見つめることです。


§^。^§自分を信じてください。
“疑うな”というのは、疑いの余地がないことです。
 おのれこそ おのれのよるべ おのれをおきて
誰によるべぞ  よく調えし おのれにこそ まこと得がたき
 よるべをぞ得ん
 

観音様とは、自分のことです。
自分の身のこなし、言葉のしらべ、心の構え方を調えて、
「この世の苦悩のよるべ」となるのです。

自分の思い上がりでなく、
「気付いておくれ、わかっておくれ」
 私たちを包む久遠の大きな願いに気がつくことです。

願うことは、願われていることで、
信じることは、信じられることです。
『疑う余地』がないのです。

 
§^。^§疑念を持つ人は、
自分自身に疑いをぶつけてみてください。

他を疑うばかりで、自分を疑うことを忘れがちです。

 (゚゚)なぜ?信心が大事なのでしょうか? 
なぜ?念仏を唱えるのか?
なぜ?坐禅をするのか?
なぜ?読経するのか?

みんなが出来るのに、なぜ?自分だけができないのか。
“なぜ?”をご自分に問い詰めてみてください。


(^O^) 今日は、お釈迦様のお誕生日です。
今朝も観音経を読経し、
ブログを見てくださる皆様の幸せを願った私は、
三滝寺へお参りに行ってきます。

 


感謝しています§^。^§ありがとう



スイレン
§^。^§観音様のお話 目次 ≫

 

すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください


食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

メイドさん
ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

  
ミズノ公式オンラインショップ

たぬきをクリック(^_-)
たぬき



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪




 寄鍋もどき * 観音様のお話 * 09:32 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ