

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

運がいいのか?悪いのか?

JUGEMテーマ:日記+情報

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^○^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。


ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^○^)いらっしゃいませ!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき

りんご線


 
じゃがいもの芽 清く正しく美しく 目次 ≫

りんご線


清く正しく美しく§^。^§ 21

この世の悩みがゼロになる
小林正観著 大和書房  より引用しました。

 
<南外吉(^_^)人生に成功も失敗もない>


(・o・)  登別温泉の滝本館を買い取った人です。
当時5室だったのが、30年で400室の温泉旅館になりました。

連れていかれるのが人生。水の神様のお導きがあったようです。


  (・_・) はじめは船運、水運会社を経営していました
東京方面から物資を運んできた大きな船が河口を上がれないので、
小舟に物資を載せ替えて札幌近辺まで積んできて、下りも農作物を運び
両方の船賃を得ていたので巨万の富を築いていました。

(-_-;) 台風で洪水にあって倉庫も船も流されてしまい無一文になりました。

 (~_~;)お金に困り風呂屋の三助さんになりました
札幌の公衆浴場でお客さんの背中を流し、釜焚き男をしていたんです。
そのうち・・・・家々が個人でお風呂を持つようになり、公衆浴場がなくなることに。
「閉鎖するから、あんたも辞めてくれ」と言われ辞めさせられました。

  (*^^)v 土地を借りて大豆の作付をしたら大豊作
北見に300坪の土地を借りて大豆を作付したら大豊作になりました。
翌年には、全財産をはたいて3000坪の土地を借りて同じように・・・
今度は多雨で全然収穫が出来なくて、また無一文になりました。

 (~_~;)お金に困り息子にやっかいになりました
旅館に養子に行った息子がいて、宿の下男の仕事をしました。
上司が息子です!
苫小牧の駅前で旅館の案内をするため、吹雪の中でも立ってお客を待ちました。
列車が着くとき、南外吉の姿がないことはなかったそうです。
温泉


(^0_0^)(*^_^*) 明治の初め 登別温泉には2軒の旅館しかなくて
滝本さんという老夫婦が2人で5室の旅館を経営していました。
後継者がいなくて、「誰か買ってくれる人いないかな」言っていたそうです。


★登別森林軌道の社長が「滝本館を買わないか」外吉に言いました。
(・・? 当時の南外吉は小さな旅館の釜焚き男です。
登別森林軌道の社長は、 見る
毎日毎日吹雪の中でも必ず駅で立ち尽くして客を待っていた。
南外吉の姿をずーっと見ていたそうです。

「私にはまったく蓄えなどないし、そういうお金はないですから・・・」
南外吉は、もったいない話だけれど、申し出を断ると。

(^^♪ 
「そんなのわかっている。私が全部貸してあげるから、
お金ができたら返してくれ」
登別森林軌道の社長は、言いました。

南外吉は、滝本館を買い取って・・・・
5室の滝本館を30年で400室の温泉旅館にしたんです。

みつばち線


(゜o゜)? 運がいい?悪い?考えてみると。。。。。

もし、船運、水運会社で台風にあわなければ?
世界最大級の温泉浴場を持つ滝本館はきっと存在しなかった。

札幌の公衆浴場が順調だったら?
風呂屋の三助さんで人生は終わっていたかも。
世界最大級の温泉浴場を持つ滝本館はきっと存在しなかった。

土地を借りて大豆の作付をしたら大豊作 !(^^)!
翌年には、全財産をはたいて・・・多雨で全然収穫が出来なくて、また無一文。
失敗にもめげず、チャレンジしたから、
世界最大級の温泉浴場を持つ滝本館は存在することになった。

(^_-)-☆ 人生!投げやりになったり、投げ出したりしなかった。
南外吉は、どんな時も愚痴を言わなかったそうです。
こんなにひどい目に何度もあったのにニコニコしていた。

南外吉は、不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句を言わない人でした。

いつも自分に与えられた運命の中で、ずっとひたすらやり続けた。

山


(^◇^)大きな飛躍をする人には、人一倍大きな挫折がやってくる。

その時に、ぐずぐず(不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句)言わない。

ぴかぴか神様が試しているようです。ぴかぴか神様は映画監督のようにきっと見ています。

ぴかぴか神様は映画監督!私は役者。
与えられた役を最高!に演じられたらそれでいい。


今、自分の目の前に現れている現象についてどうする?

ゴルフなんかの“ハンデ”って実力があるから優れているから付くんですよね。

“挫折やつらい事”は、ぴかぴか神様がくれたハンデ、優秀だから与えられたんです。

楽しいサイクリング:元気が一番


嫌な事を自分の中で幸せだって切り替える。

(^◇^)神ぴかぴかは試練をくれた!ますます私を伸ばそうとしている。

人にバカっていわれたっていいじゃない。おめでたい人でもいいじゃない。

いつも笑顔で心は天国向いて生きていければ幸せって思える。

会社勤めが最後の日、「いいことが山程起こる。ありがたい」自己暗示かけて

トイレトイレ掃除をして笑顔で仕事に行き、御餞別(臨時収入)いただいた私でした。


じゃがいもの芽 清く正しく美しく 目次 ≫

りんご線

職業なんて何をやってもいい。どんなところでもいい。
人は・・・5戒(不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句)を
言わずに笑顔で生きているか? 神様から見られているようです。

感謝しています

なにが起きても、これでよかったんだ。今日はいい日だ。
人から「ありがとう」言われるような自分でいられたら幸せ。

すべての良き事が山ほど起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください


食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp


メイドさん
ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  


セシール - 「生活応援キャンペーン」現金プレゼント! 

ミズノ公式オンラインショップ

たぬきをクリック(^_-)
たぬき



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪





 寄鍋もどき * 清く正しく美しく * 22:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

清く正しく美しく 9

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^○^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。


ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

(^○^)いらっしゃいませ!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき

りんご線


 
じゃがいもの芽 清く正しく美しく 目次 ≫

りんご線


清く正しく美しく§^。^§ 9

「清富」の思想 この「徳」を磨け 人生に必ず勝利あり! 
船井幸雄著 三笠書房 より引用しました。

 
<新渡戸稲造(^_^)武士道>


(・o・)  5千円札の肖像になった方、
国際化の先駆けを勤めた人です。

日本で最初の農学博士、
法学博士、第1級の国際人でした。
若き日の夢は、「太平洋の橋になる」でした。


  (・_・) キリスト教との出会い
4歳で父を亡くし、叔父の家に引き取られました。
武士出身の叔父は、商人として成功しましたが、失敗!

没落して裏長屋に住んでいました。
叔父は教育には力を貸してくれました。

東京外国語学校から、札幌農学校
(クラーク博士がアメルカに帰った翌年)に入学しました。
 「イエスを信ずる者の契約」に署名しました。
クラーク博士は「青年よ大志を抱け!」と言った方です。
キリスト教以外に道徳はない。
クラーク博士の教育方法は、
校則廃止!紳士であれ!でした。


★養父に手紙を書きました。
「友人と、今後女色、飲酒、煙草は絶つと約束し合った。」
養父を安心させたい、
諸悪に染まらない清潔で道徳的生き方をしよう!

札幌農学校を卒業してから、東京大学に入学しました。

 (^^ゞ クリスチャンゆえに 
クリスチャンの人との交遊は持たず、
教会にも行かなかったようです。

*英語の本を読みすぎて?失明しそうな眼病にかかりました。

怒りっぽい性格に悩み、厳しく自己反省しました。

 (^_^) 東大文学部教授の(^0_0^)面接 

(^0_0^) 「あなたは何を勉強したいのですか?」

(^_^) 「農政学ですが、まだ学問が確立されていないので、
参考として、経済学や政治学を勉強したいと思います。」
「実は英文学に興味があり、英文学も勉強したいと思います」

(^0_0^) 「英文学をやってどうするのですか」

(^_^) 「太平洋の橋になりたいと思います」

(^0_0^) 「何のことですか?」

(^_^) 「日本の思想を外国に伝え、外国の思想を
日本に普及する媒酌人になりたいのです。」

(゚.゚)?入学しましたが、半年すると不信感が?
宗教的精神が欠如してる。学問的レベルが低い。

アメリカの友人から英語の学術書が送られてきた、
欧米各国では翻訳されて流布しているのに、
日本では東大の先生でも本のことを知らない。

 (^^ゞ 中退しました。 
外国で学ぼうと決心し、アメリカ・ドイツに留学しました。

 札幌農学校教授になりました。
週に20時間近い授業を受け持ちました。
勤勉でした。

 私立中学の校長になりました。
「人物さえ高尚ならば、学問がなくても恥ずるに足りず」
人格教育に重きを置きました。

 私塾「遠友夜学校」を開校しました。
博愛主義の教育を実践、実現しました。
* 貧民街に看護婦を派遣して、
生活の世話をしたり、消毒薬を配布する(社会事業をしました)

 教育に対する3つの夢  
老人、成人を教育する
官公立の大学予備校に
入学できない青年を教育する。
貧しくて学校へ行けない家庭の
子供たちに教える。(女子の教育も含める)

 (^^ゞ 献身的活動のせい? 
激しい神経痛、神経衰弱に悩まされました。
療養が必要になって・・・アメリカへ渡りました。

王冠
『武士道』を英文で執筆出版しました。
日本人特有の道徳観念を紹介しました。
 『武士道』序文 より
私が幼いころ学んだ人の倫(みち)たる教訓は、
学校でうけたものではなかったからだ。

そこで私に善悪の観念をつくりださせた
さまざまな要素を分析してみると、
そのような観念を吹き込んだものは
武士道であったことをようやく思いあたった。

本文の中で、礼 について、
長い苦難に耐え、親切で人をむやみに羨まず、
自慢せず、思いあがらない
自己自身の利を求めず、容易に人に動かされず、
およそ悪事というものをたくらまない

 第一高等学校の校長になりました。
学校の気風を厳しく批判して、辞職しました。

国際連盟事務次長になり、国際平和のために尽くしました。
日本は国際的な孤立政策をとり始め、
国際連盟を脱退、戦争への道が・・・

弱った体に鞭打って、必死に努力しましたが、
「平和への道」の途中で他界しました。


じゃがいもの芽 清く正しく美しく 目次 ≫

りんご線


「武士道とは死ぬことと見つけたり」
* 武士はいつでも命を捨てなければならない。
今すぐ死ねる!身を守ろうとして迷わない。
毎日真剣に生きていたのでしょうか?

すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください


食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

メイドさん
ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

  
ミズノ公式オンラインショップ

たぬきをクリック(^_-)
たぬき



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪




 寄鍋もどき * 清く正しく美しく * 14:25 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

清く正しく美しく 粥檻

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^○^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。


ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

(^○^)いらっしゃいませ!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき

りんご線


 
清く正しく美しく§^。^§ 粥檻

「清富」の思想 この「徳」を磨け 人生に必ず勝利あり! 
船井幸雄著 三笠書房 より引用しました。

 
<二宮尊徳(^_^)コツコツ働く>


コツコツ働き、
知恵を使って正当な利益を生み出す以外に、人の生きる道はない。


(・o・) 昔の小学校の校庭には、
薪を背負い歩きながら本を読む銅像がありました。
法をよく守った上で農民を指導しました。
「徳の根源を悟れば勤苦に発す」
コツコツ働き、いい仕事をして、幸せを感じる!


戦後、あるアメリカ人が言ったそうです。
「無駄な勉強の仕方だ!仕事か、勉強かどちらかにすればいい」

* 貧しいゆえにやむを得ず
時間を大切に利用して、勉強するということが、
豊かな国のアメリカ人には分からなかったようです。

  (・_・) 銅像の姿
小さな村に生まれました。
祖父のおかげで、田畑を持つ地主の家で裕福でしたが、
大洪水で田畑を失い、父は病弱でお人好し生活能力が・・・?

13歳で父を失い、母と2人の弟を養うために
薪を売って生活費を得る、
苦労の日々を送ったそうです。

朝暗いうちに、薪を採って売りに行き、
昼間は田畑の開墾に従事して、
夜は縄をなったり、ワラジを作ったり、
働き詰めの日々でした。

薪拾いの行き帰りに本を読んだそうです。

貧乏生活脱出のため?
独学で本を読み、学問を身に付けたそうです。

いくら働いても子供のすることです。
母まで貧苦と失意の中で死んでしまいました。
叔父の家に下男のような形でお世話になりました。

昼間は激しい労働が、
そのあと深夜まで書物を読みました。
叔父さんは「農民に学問はいらない、本を読むな」
勉強を禁止したそうです。

叔父さんは灯油の無駄を惜しんでいるんだろう。
灯油を余分に消費することは・・・・愉快ではないんだ。
貧乏なため、損得には敏感で
損をさせてはいけないと思いました。
他人の物や利益を大切に考えたのです。

自分で菜種を蒔いて、
菜種油を収穫し、灯油として利用しました。

 (^^ゞ 二宮家の再興 
他の農夫が捨てた稲の苗を、荒地に植えました。
手塩にかけて育て、米を収穫して・・・・
少しずつ土地を買い戻しました。

 (゚.゚)?鍬(くわ)を隣に借りに行きました
鍬が壊れてしまって、お隣に借りに行きました。
「これから種を蒔こうとしている、
終わらないと貸せない」と言われ、
隣の家の納屋から、鍬を持ち出して、
隣人の畑を耕し、種まで蒔きました。

隣人は、家の仕事もすんで、
鍬も不要になったから、喜んで貸してくれました。

(^_^)自分がその家の仕事をすれば、
相手の利益になり、自分の利益にもなる。
自分も気持ちいいし、相手も喜んでくれるんだ。
 自分が損を覚悟で仕事に励めば、
あとからそれを上回る得を手にすることを学びました。
 

王冠
二宮家は以前に勝る地主に再興しました。

 (^_^)「天の道」と「人の道」  

「天の道」:自然界の道理、善悪の区別はない。
太陽は稲にも雑草にも公平に恵みを与える。
肥沃な土地も手を加えず放置すれば、荒地になる。
人間は、自然を管理し育成する
誠実な努力をしなければならない。

「人の道」:「天の道」に従いながら、善悪の区別をする。
太陽の恵みに従い作物を育てるが、
日照り、洪水のような不要なものは悪です。

人間独特の知恵が加わることです。
人間同士のやりとりには勘違いが生じます。
しっかりした、ルールを作り、善悪の区別をしなければならない。

 (^_^) 服部家の財政建て直し

厳密に帳簿を調べて条件を出しました。
食事は飯と味噌汁に限ること
衣類は絹製品を使わず木綿にすること
無用な遊びごとは一切やめること

* 家族と使用人に誓わせました。

守らなければ、服部家は数年で潰れてしまう。
働く場所もなくなりますよ。

 ご当主に言いました
 「財政が窮乏したのは、ご主人様が財政を省みず、
贅沢のみに心を用いられ、収入を図らずに出費を重ね、
節倹をなおざりにされたからです。」
 


★服部家はつまらないとことで厳格でした
女中が皿を壊すと、皿代を給料から差し引いていたのです。
(人の心を暗くする習慣なので、廃止しました)

☆倹約の徹底をしました。
飯を炊く場合、釜の底の煤(すす)を払うと
薪の節約になります。(火の通りがよくなるのです)
煤払いをするよう言い聞かせました。

余った薪の分量に応じて、
褒美を与えて「やる気」を引き出しました。

 職場の雰囲気の改善!を実践しました
「五常講」をつくりました。
貯蓄をする使用人が現れたので、
わずかな金を拠出させて、共同財産として保管することにしたのです。
(急病にかかったら、そこから費用を出します)

「仁・義・礼・智・信」の5つの徳を守れば、
共同財産を失うことはない。

 \(^o^)/ 服部家再興に成功し礼金!
ご当主から、礼金をいただきました。
使用人たちに分け与えました。
(使用人の理解と協力があったからです)

  (^^ゞ 藩主に気にいられ役人になりました。

 藩主の分家ご領地の復興 
「天の道」地質・自然環境を調査しました。
「人の道」いかに対応させるか考えました。

*農民は他人の不幸を喜び、善い事をねたみ、・・・
役人も無能で農民たちと互いに
憎しみ合う状態で、心が荒れていました。


「厚く仁政を施し、農民が仕事と生活を楽しむように導くべし」
民主的政治を進言しました。

農民として充実した仕事をし、
生活を楽しくする基盤が必要だ!
(気持ちを改革して、きちんと仕事をすれば必ず報われる)

毎朝暗いうちに起き出して
粗末な食事をすませて、1軒1軒の農家を回り、
希望を聞き、米より麦を多く食べること、

トイレは下肥がたやすく利用できるように改善すること、
倹約生活を手取足取り教えてゆきました。

働き者には、鍬(くわ)や鋤(すき)を
与えて表彰しました。
(農民に投票させて、表彰する農民を選んだそうです)

(゚.゚)?高齢のため、人と同じ時間に同じ仕事が出来ない方が、
人が休んでいる間もコツコツ仕事を続けた老人に
褒美を与えたそうです。(人々の勤労意欲を刺激しました)


 \(^o^)/ 再興されました。


働き詰めに働くことは?余暇も大切です!

コツコツ働き、いい仕事をしてこそ、
人間は幸福感を味わえるようです。

じゃがいもの芽 清く正しく美しく 目次 ≫

すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください


食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

メイドさん
ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

  
ミズノ公式オンラインショップ

たぬきをクリック(^_-)
たぬき



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

 寄鍋もどき * 清く正しく美しく * 17:57 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

清く正しく美しく 粥檻

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^○^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。


ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

(^○^)いらっしゃいませ!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき

りんご線


 
じゃがいもの芽 清く正しく美しく 目次 ≫
りんご線
 
清く正しく美しく§^。^§ 粥檻

「清富」の思想 この「徳」を磨け 人生に必ず勝利あり! 
船井幸雄著 三笠書房 より引用しました。

 
<津田梅子§^。^§教育の実践>



(・o・) 封建的思想の強い、
明治初期に女子教育を!
津田塾大学の創立者です。

いい加減なことが嫌いで!
身にしみる、心に通じる
情熱的授業をされたようです。
異国で苦労して勉強した方で、
「人を育てる教育」に心血注がれました。

人を幸福にするために努力する人間に、
惜しみなく拍手する方でした。


 (^^ゞ 深刻な財政問題 
開校当時の校舎は雨漏りのする
オンボロ校舎でした。

生徒数は少なく、
教育の質を落とす訳にも・・・ 金儲けは考えない!
4年間給料なしで、働きました。

開校4年、専門学校として認可されました。

  (・_・) 渡米しました
明治新政府の渡米視察団
一行にともなう留学生として渡米しました。
7歳の時でした、
11年間をアメリカで過ごしました。

アメリカ中流家庭に預けられ、
キリスト教の洗礼を受けました。
善良な人間になりたかった。
虚栄や虚飾を嫌ったそうです。

「物事をはっきり主張する」、
優しい思いやりの精神が豊かな子供でした。
 ヨーロッパに旅行して
ナイチンゲールに会いました 
 
「驚嘆すべき婦人よ!」と
日記に書いたそうです。

 (゚.゚)?学内で金品が盗まれる
それらしき学生を呼んで・・・
「万一不心得でもしたのなら、
正直に告白しなければなりません。
決して他人には言いませんから・・・・」

学生は、3時間説教されて
自分の罪を認めたそうです。

あと、2・3ヶ月で卒業する学生を
退学処分にしました。
母親に理由を問われましたが、
学生の悪行は語りませんでした。
「不当処分!」批判を浴びるかも?
学生との約束を守りました。

 清い懺悔でその罪は許されるでしょう。
しかし、一度犯した罪の「事実」は
永久に消えるものではありません。
そういう人は教師になることはできません。 


人を教え導く者は、
道徳的に厳しく自分を律しなければならない。

 §^。^§自分の経験をすべての女性に!

帰国後!日本での女性の立場?
女性が自立するために働く場所がない?
伊藤博文の働きかけで、
華族女学校の英語教師となりました。

(゚.゚)?上流家庭子女は・・・? 
おしとやか!

買い物に行っても、お釣りをもらわない。
お茶会で、出されたお菓子に手をつけない。
★自ら立って、自分の意見を主張し、
行動しない。

自分のやるべき使命は・・・

自分が経験した恵まれた教育を
他の女性に味わわせてあげたい!

「政府のおかげで外国で修業してきた、
ご恩をかえさねば!」

自分の受けた幸運を
他人にも分けてあげたい!

  (^^ゞ 華族女子高を休職して渡米しました
再びアメリカへ留学して、勉強して力をつけ、
自分の夢を確かなものにしたい。

留学基金の募金活動をしました。
アメリカ各地で講演活動をしました。
(日本の女性教育は遅れている、
女性の自立について・・・訴えました)

留学3年目、3〜4年に1人の
留学生を送れるようになりました。
研究者としてアメリカの大学に残らない?
声をかけられました。

 私塾「女子英学塾」を設立しました。
帰国後8年準備して、
教授の地位を捨てて、実現しました。

真の教育は立派な校舎や設備かなくてもできる。

物質の設備以上にもっと大切なものがある。

教師の資質と情熱と学生の研究心です。

じゃがいもの芽 清く正しく美しく 目次 ≫

すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください


食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

メイドさん
ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

  
ミズノ公式オンラインショップ

たぬきをクリック(^_-)
たぬき



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪




 寄鍋もどき * 清く正しく美しく * 10:56 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ