

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

おかみへの道 きのこ座布団

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^○^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。


ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

(^○^)いらっしゃいませ!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき

りんご線


 
おかみへの道 <きのこ座布団>

“きのこ座布団”ってご存知ですか?
すっごく!重たくて、固くて、
胞子のような誇り?が出るんです。

日光に天日干しをする必要がある、
そうですね〜世話人の必要なご主人様が座る?
歴史と伝統がある座布団のことです。

座布団と言えば?
最近はアレルギーの問題とかありますからね〜!

抗菌・抗臭加工品で、軽くて、やわらかくて、
中にスポンジが入っていたりして・・・・
人手不足!合理主義の時代ですから、
便利で手間要らず!が常識ですよね。

宴会場のセッティングをする時など、
何枚かの座布団を手にもって運ぶのですが、
“きのこ座布団”は重いので
・・・・(>_<)不便です!

(^^ゞ 「何で?こんなに重いんだろう?」
疑問に思った私は、
もちろん!調査しましたよ。

§^。^§長く勤務されている仲居さんの話によりますと?
昔はね、みんなで一斉に屋上へ運んで干していたのよ。
いつからか、やらなくなって
・・・・もう長いわね〜!

(^。^) へぇー!そうなんだ。

“きのこ座布団”は、
宴会場で座ったお客の汗を吸い、
溢したものを吸い、栄養万点!
日光消毒していない。

だから、固くて重たいのですね。
どうですか?すごいですね!

布団だって古くなったら、
打ち直しをしますよね。

干さないと湿気を吸って固くて寒い。

(^^ゞ 勇気を出して、
座布団カバーの中を見てみると(゚o゚)・・・・

座布団カバーの中には
座布団カバーの座布団が入っていて?
座布団カバーの座布団の中には、
また?座布団カバーの座布団が入っていて・・・・

歴史と伝統の座布団カバーを
拝見する事ができました。(^。^) ヘェ〜!

(^^ゞ みんなそうなのかな?
座布団カバーの中には、
座布団カバーの座布団が2枚入っていて、
ちょっと?豪華な厚みを演出してありました。

(゚o゚)? これって!どうよ〜?
“きのこ座布団”が・・・・
口癖のように職場でいろんな人に話すと?

事務の方が座布団カバーを購入され、
夏用の新しい座布団カバーにすることに?

誰が作業をするんだろう?
と考えてみたら・・・・?

事務の方に「一緒にやりましょう」
と言われ・・・?結局私が(゚o゚)?

§^。^§おかみさんにも声を掛けてもらったのですが?
「開き戸に新しい座布団の
・・・・入っているから使っていいのよ」
と場所を教えていただきました。

すごい!出世ですよね。
(゚o゚)?座布団の世話係りを
引き受けてしまったようです。

“きのこ座布団”の特に重たいものは、
人目につかない倉庫にしまい、
数が足りないと大変だから?

1ヶ月位様子をみることに決めました。

すると?(゚o゚)「なんで、ここに?
こんなのがあるのよ」と課長に言われて、
捨てるように指示されました。

「捨てろ!」と言われても〜ね! (~_~;)
これは?何ゴミになるのか?

最近は捨て方もいろいろと・・・・

大きなゴミ袋に入れても、
重たくて・・・・台車で運んで
なんとか処分しました。

アルバイトの大学生が、
休憩時間に宴会場で昼寝をしていたので、
「どうぞ〜!」と座布団を差し出すと?
(^^ゞ 「いや〜 これはいいです」
と言われました。

何で・・・・?

  (^_-)―★ みんな知っている!“きのこ座布団”


それ以来!宴会に出席した時には、
座布団か気になるようになってしまう?

(^^ゞ 私なのでした。




出会いに感謝(^○^)ありがとう


すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください


食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

メイドさん
ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

  
ミズノ公式オンラインショップ

たぬきをクリック(^_-)
たぬき



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪




 寄鍋もどき * おかみへの道 * 11:44 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

おかみへの道─ 穃鼠数取り表>

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^○^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。


ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

(^○^)いらっしゃいませ!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき

りんご線


 おかみへの道─ 穃鼠数取り表>

(^o^)丿私が作成した
エクセルファイルをご紹介します。

<例>
  料理名    お品書
1、 ふく松 刺身A、揚げ物B、小鉢C、ご飯D、御椀L、デザートE
2、 なべ竹 刺身A 揚げ物G 小鉢C 釜飯I 御椀L デザートE
3、 えび梅 刺身F 揚げ物H 小鉢C ご飯D みそ汁J デザートK
・・・・の場合

<エクセル フィルの作成方法>

1、シート1(表紙)に )榮の日付、⇔鼠名 人数 を入力できるようにします。
    Aセルに料理名 Bセルに人数(フロントで確認して入力します)

2、シート1に い品書名 タ
    Dセルにお品書 Eセルに数 が入るようにするといいです。
*実際には、ものすごく沢山の料理とお品書が存在しますので、応用と考えて下さい。

3、シート2(数確認)
。船札襪痢。繊檻院料理名、A−2:人数(1−)A−3以降(お品書名)
を入力します。
▲札襭韻卜鼠名を入力します。B−1:ふく松、C−1:なべ竹、D−1えび梅・・・・
セルに名前を付けます。「B1」を【Deigte】で消してふく松と入力・・・・
た式:シート2のB2=シート1のふく松数 を表示できるようにします。
ゥ掘璽硲欧里佞松のお品書 にふく松の数が自動的に入るように
刺身AのBセルの処に =B2、同じように揚げ物Bの処に =B2・・・・
Ψ廚出るように「オートSUM」をセットして。
Д掘璽硲欧侶廚、シート1に表示されるように=で繋げばOK!

4、シート3 (料理カード)
 ,佞松 刺身A 数 が表示されるようなカードを作成します。
  数はシート2のB2と=で繋ぐと便利ですよ。
◆‖腓さを変更して見え易くします。


以上です。

何処かで誰かのお役に立てば幸いです。(^^ゞ



出会いに感謝(^○^)ありがとう


すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください


食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

メイドさん
ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

  
ミズノ公式オンラインショップ

たぬきをクリック(^_-)
たぬき



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪




 寄鍋もどき * おかみへの道 * 11:42 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

おかみへの道

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^○^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。


ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

(^○^)いらっしゃいませ!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき

りんご線


 
おかみへの道А 穃鼠の数?>

年末、年始は満室で多くのお客様がご利用されます。
お料理は、松・竹・梅・・・
いくつか種類がありました。
宴会場へ特別にテーブルが用意されて、
お手伝いにかりだされました。

チェックシートがあり、
慣れない人が(私を含めて)運びます。

ファミリーレストランのように
機械化されていません。
即席手作りシステムです。

ファミリーレストランに慣れているお客様が、
その感覚で・・・・(^^ゞ
一生懸命やって、いるのですがね。

(^。^)乗り切るしかありません。

事件はその時、起こりました(゚o゚)
イセエビを使ったお料理が足りない?
間違って出した所があったようで・・・・

§^。^§おかみさんの指示で、
お詫びにお部屋へアイスを
お出しすることになりました。

「いりません」(>_<)
「もう、お腹いっぱいです。」
と言われるお客様に、

(~_~;)「別腹ですから」と、
食べていただきました。

二度とこのような事が
起きないようにするには・・・・?
担当者に任せるから?職員がやれば?
料理の数を記入する仕事が回ってきました。

(^^ゞ 来なくてもいいのに
この仕事!思いましたよ。

まずは、全部の料理を覚えなくては
いけないそうで・・・・(~_~;)

担当者になると、
真夜中までかかって・・・・(-_-;)覚えるそうです。

今時、こんな非合理的な事
「やってられない!」
時間の無駄!ですよね。

パソコンの時代です、
パソコンで処理するのが妥当と考えた私は、
じゃあ(゚o゚)どうすればいいのか?考えました。

今までの経験を生かせばいいのですよね。
ファミリーレストランへ行って、
人の流れやオーダーの送り方を見ました。

臨床検査の仕事をしてきたので、
自動分析装置の
ワークシートの振り分ける仕組みは
・・・・?(゚o゚)考えました。

エクセルを利用して、
料理別の料理の数を入力すれば、
作成する品数がすぐ出るように作成しました。

変更があっても、
覚えて無くてもすぐにできます。
季節で料理が変わる時は、
名前を入れ替えればOK!です。

料理別、料理数のカードも作成しました。
切り分けて、料理事にまとまておけば、
まちがいない。

試しました(^^ゞ 好評でした。

上司は、
パソコンが出来ない方で・・・・反発が(>_<)

“まるかん本”を読んでいなくて、(^^ゞ
いいアイディアはすぐに教えるという事を知らなくて、
「まだ、テスト中!」
上司に教えませんでした。

カードはマジックで手書きにする。
覚える事を強要されました。

出来ないから、
午前中!数を出すのにかかります。
それでも(^^ゞ

誰かに手伝っていただくようになり、
数を出さないと料理がすすまない。
パソコン利用するなら1時間位で出来るのです。

誰よりも朝早く出勤して、
上司に内緒でパソコン利用し作成・・・・

影に隠れて下準備の作業をして
効率よく仕事をしました。

料理場で仕事するパートさんに
カードを書くようにと上司は言っていましたが、
「長いこと字をかかないから〜」(~_~;)
「中国人だから〜」書けない人がいて?

そして、気が付いたのです。
確かに料理は出来ている。

でも、実際の材料がいくらで・・・・
細かな計算や管理が出来ていないのでは?

現場がなんとかなれば?
客を呼ぶ料理が?
間違いではないけど・・・・(゚o゚)

採算がとれるかどうか?
細かなやりくりが大切ですよね!

じゃあどうすればいいのか?
当時のわたしには、
考えるだけの情報不足!

実力不足!

アイディアを自信持って出せる力は、
ありませんでした。

すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください


食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

メイドさん
ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

  
ミズノ公式オンラインショップ

たぬきをクリック(^_-)
たぬき



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪




 寄鍋もどき * おかみへの道 * 11:40 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

おかみへの道ァ 磽咤未蛤>

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^○^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。


ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

(^○^)いらっしゃいませ!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき

りんご線


 
おかみへの道ァ 磽咤未蛤>

桜の季節に観光パンフレットで見た
田舎の桜祭りに行きました。

朝早く、電車に乗って・・・・
車窓の景色はもう最高!(^○^)

早く到着してしまい、
まだ桜祭りの準備か出来ていなかった。
ゆくっり、見て回り・・・・。

お店がオープンしてから
買い物を楽しんで・・・・(゚o゚)
電車に乗り遅れてしまったのです。

(~_~;)バスに乗れば・・・・無い!(゚o゚)

電車もバスも1時間以上来ない(^^ゞ

仕方ないから待つ事に!
駅員さんと、いろんなお話をしていました。

すると、一人の女性§^。^§が切符を買いに来て。
(^o^)丿私は、駅員さんに呼ばれたのです。
「伊藤博文の千円札!替えてあげよう」(゚o゚)
素直に従い替えていただきました。(~_~;)

実は、その時の所持金は2千円しかなくて・・・・(^^ゞ
バスにも乗れないし!歩こうかね〜(^○^)
ちょうど時間もあることだしね。

JRに乗ったら向かいの席に
先程の千円札の女性§^。^§がいて、
おかあさんが住んでいらっしゃるので、
飛行機で来られて・・・・

いろんなお話しを聞かせていただきました。
デジカメで撮影した写真も見せてくださいました。

JRに乗っていたら、SLが来て・・・・
桜とSLの撮影ポイント!
(゚o゚)いろんなところにマニアの方が・・・・
皇室気分で手を振ってきました。(^.^)/~~~


JRも手前の駅で下車して歩き、
道端の桜をながめる事にしました!

見知らぬ道を歩いていたら(゚o゚)?
「何を取っているんですか?」聞いてみた。

(^0_0^)「つくしよ。たくさんあるから、
あなたも取っていきなさい。」

(^0_0^)「もう少ししたら、
セリが生えるところもあるのよ。」教わりました。

すっごい情報ゲットしちゃった?

歩き疲れた足を、足湯に・・・・(^_-)
元気回復!足湯効果も実験できました。
足湯に来られていた方と世間話したりして(^。^)
コミュニケーション能力の強化?

観光客の方、
旅行会社の方への情報サービスにつながるような、
足で探した情報GET!(^○^)
とっても、嬉しい気分でした。


感謝しています(^○^)ありがとう




すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください


食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

メイドさん
ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

  
ミズノ公式オンラインショップ

たぬきをクリック(^_-)
たぬき



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪




 寄鍋もどき * おかみへの道 * 11:39 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ