

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

長束神社の若宮祭 長束太鼓がうれしいね

JUGEMテーマ:日記+情報

9月24日の17時頃です。神楽の確認に自転車でご近所を回っていたら
あら・・・お祭りやってる。ちょっと行ってみました。
長束神社の末社で仁徳天皇をお祭りしているところです。
本社よりも1カ月位早くお祭りがあるそうです。
境内はご近所の子供たちでにぎわっていました。

 成行ストーリー  目 次 
受付
これが私の生きる道 目次 ≫
神楽大好き!はこちらです≫ 妖術
神社宮島情報≫はこちらから


たぬき 食事 田利のお米はおいしいよ♪
たぬきをクリック(^_-)
http://arigato-39.sakura.ne.jp/arigato.html

ご訪問 (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 龍ライン


長束神社の若宮祭(長束太鼓)は嬉しいな!
長束神社のお祭り本殿です

神楽情報を収集しようと自転車でご近所を回っていたら
きゃー!お祭りやってる。早速!行ってみました。
湯立て神事祝詞中

宮司さん宮司さんのお話だと、
末社の若宮祭り 仁徳天皇を祀られているそうです。
自然崇拝、祖先崇拝というお話がありました。
人は何時どんな状態でなくなるのかわからない。
人は神様と御先祖様と両親のおかげでこの世に生をうけて
生まれます。人は尊い命と使命をいただいています。
苦難は絶対に乗り越えられるのです。
誰もみな、見えない何か?に守られ、生かされている。


お墓参りの時、墓石に水をかけるのは先祖の心の渇きを潤すためですよ。

自然を大切にし崇拝して偉大な力に感謝することです。
今日、自然の実り!神様にお供えしたものは・・・
トン汁になったそうです。みんなでいただきましょう。

松は枯れても二人連れ、目立てたい時に使う松は、
「木」は「君」を指し、「公」は社会人民を意味します。
国家の繁栄を祈るものです。

湯立て神事の後湯立ての用意末社湯立て神事がおこなわれました。
お湯をまきちらされたようです。
お話によると・・・かかったお湯は熱い?冷たい?
今の自分の精神状態を現すようです。罪穢れていたら熱い。
そうでなければ冷たい。お湯がかかれば・・・清められた。
湯を激しく振り撒き、厄除開運、無病息災、五穀豊穣などを祈る伝統行事
撒かれた湯(その飛沫)を浴びると無病息災になるということのようです。


末社の奥では神様にお供えした ”この秋の実り”でとん汁を作っていました。
只今料理中とん汁作っています

これからカラオケ大会があるそうです。長束太鼓は7時30分頃の予定です。
長束太鼓発祥地プログラム
長束神社の若宮祭り(^_^)/~
帰宅しました。


見返り参拝
お参りの後、今一度御本殿に向きなおし拝礼(おじぎ)をしてお帰りください
*神は人の敬によりて威を増し、人は神の徳によりて運を添う


夜になって7時過ぎに長束神社へ向かいました。
神楽殿のステージでは子供たちのパフォーマンスがありました。
たくさんの子供が集まっています。ステージ見て大喜び!
今日は運動会だったそうです。
6年生の女の子6年生の男の子

福撒き福撒きがありました。
隣に座っていた女の子に
飛んできたお菓子あげました。

(^O^)/ 長束太鼓がはじまりました。
長束太鼓
かっこいいね
長束太鼓

元気いっぱい
長束太鼓

長束太鼓
長束太鼓長束太鼓やると
礼儀正しい
いい子に育つ

隣の席の方に
教わりました。
長束太鼓

大中小様々な太鼓を勇壮に打ち鳴らしていました。
子供が前に出て頑張っているのがかわいくて、うれしい。応援しました。
にぎりこぶしの兄ちゃんはちょっと声変わりしてましたよ。
次のステージの準備中


さぁ!頑張ってよ。次のステージです。
太鼓打ち、笛、鉦、チャッパとが一体となっての力強い響きが広がりました。
長束太鼓
長束太鼓長束太鼓
長束太鼓
長束太鼓
長束太鼓

ラストステージです。賑やかで豪快で・・・楽しくなります
最後のステージ
元気いっぱい僕!頑張れ

ファイト!のってます
長束太鼓のみなさん
ありがとう

拍手とてもたのしい、長束太鼓でした拍手拍手拍手


羊線


みんな幸せ(^○^)ありがとう

今日はいい一日です。  (^o^)丿 人に親切にしよう(^◇^)ありがとう感謝します


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

メイドさん
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション
食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪



 寄鍋もどき * 神様に好かれる話 * 12:49 * comments(1) * trackbacks(0) * pookmark

ひろしまのえびす講 えべっさん


2010年11月20日は ひろしまえびす講<えべっさん>です。
この日は、三越の裏にある胡子神社にお参りして・・・
御縁をいただいて神楽を見に歩行者天国に行きました。
ひろしま夜神楽(旧日本銀行)もあったのですが・・・・
私の場合は神社優先!まずは神社にお参りに行きました。
同日アリスガーデンであおぞら子供神楽もあったようです。
 大変混んでいる 交通規制があるところです。

 成行ストーリー  目 次 
受付
これが私の生きる道 目次 ≫
神楽大好き!はこちらです≫ 妖術
神社宮島情報≫はこちらから


たぬき 食事 田利のお米はおいしいよ♪
たぬきをクリック(^_-)
http://arigato-39.sakura.ne.jp/arigato.html

ご訪問 (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 龍ライン


ひろしまのえびす講(えべっさん)に行かなくちゃ
お祭りだ胡子大祭

毎年十一月十八日(神社では十七日)から二十日まで胡子神社の祭が行われます。
一般にはえびす講といい、胡子大祭のことで広島三大祭の一つです。
毎年、三十万人近くの人手で賑わいます。

明治三十四年に、胡子神社鎮座三百年祭が行われ、(まだ生まれていません)
その時からこまざらえ(熊手)が売り出されたそうです。
本通りを歩くと、御囃子の音楽が流れていて・・・
歩いているだけで心ウキウキ!楽しい気分になります。


ごまざらえ売っています

お金を払って名前を書いてもらい、お祓いを受けます
ごまざらえを買ったら
お金を払って名を
書いてもらい、
ごまざらえの
お祓いを
してもらいます。


呼び込み太鼓が叩かれ、行かなくちゃって思います。御賽銭をいれる大樽です。
三越前では期間限定でえびす様のお顔のもみじ饅頭が販売されます。
呼び込み太鼓
大樽
期間限定

ちょっと大樽の中をのぞいてみました。お札が入っていますね。
大樽の中お祓いをどうぞ

御幣でお祓いをしてくださいます。御幣は悪霊邪神などを残らず集めて、
神社の方が、自然で清浄な状態を作り出す儀式用具です。
胡子神社どうぞ
胡子神社お祓いをします

大勢の方がお参りされるので特製御幣でお祓いされます。
どうぞ福娘さんです

福娘さんの笑顔が光っています。お会いできて嬉しい。
笑顔の素敵な方ですね
交代で休憩されるようです
福娘さんです
えびす講は、
原爆にも負けず
四百年以上、続く
広島胡子神社の祭り、

福娘さんが
毎年募集され、
お祭りに花を
添えてくれます。


参道ではごまざらえが売られていて、持ってきてここでお祓いを受けます。
ごまざらえ売っています受付されています

神社ではいろんなお守りや縁起物が売られていました。
お守り
縁起もの記念品

だんだん暗くなってきましたね。沿道には夜店がずらーっと並んでいます。
夜店:ごまざらえ夜店が並ぶ
太鼓の演奏


大勢の人で賑わっていました。
福の神!えべっさんはいつも変わらぬ笑顔で見守っています。
「笑う門には福来たる」という言葉のように、辛い事があってもくじけずに、
毎日を清く明るく過ごしていくことが幸福への第一歩です。
何事も前向きに頑張りましょう。日々の繁栄・幸せは笑顔と共にあるそうです。


羊線


みんな幸せ(^○^)ありがとう

今日はいい一日です。  (^o^)丿 人に親切にしよう(^◇^)ありがとう感謝します


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

メイドさん
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション
食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪




 寄鍋もどき * 神様に好かれる話 * 16:17 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

御一日参りは、七五三と菊人形

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^○^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。


桜 1号店 鳥2号店  ぴかぴかいらっしゃいませ!

食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

(^○^)いらっしゃいませ!★2号店  たぬきをクリック(^_-)
たぬき

りんご線


 
御一日参りは七五三と菊人形

今日は11月1日です。
1ばかりで、月のはじまり、
なんかスタートする日のようで・・・
11月は1が2つ、そして11月1日で1は3つ。
1・2・3と続きそうですから
護国神社へ神社にお参りに行きました。

フードフェスタの後(中央公園)
先週フードフェスタで賑わっていた
中央公園は,,,,,?なんか?
夢の中の出来事だったように綺麗です。



菊人形
観光バスの駐車場から広島城へ行く途中は?
菊花展が開催されています。
先週はつぼみでした。
大分(゜.゜)
花は開いて
きたようです。


菊花展
1本¥100
鉢植えの販売!
育て方相談会も
ありました。






柿¥300の柿があと2袋ありました。
どう違うんですか?
聞いたところ
(^0_0^)「種類がちがうんだよ」

(?_?) どうみても、
同じ富有柿みたい。
私は渋柿が欲しかったんです。



(^^ゞ自分で作った干し柿を味見したいのですが、
5個しかない!渋かったら・・・ショック!
白くなるまで待つことにしたんですが(^^♪
もう少し増やそうかな?考えたんです。

(^0_0^)干し柿は日の良く当たる風とおしのいいとろ、
芯までやわらかくなったら大丈夫でしょう。
白くなって固くなったら駄目よ!
(*^^)v 教わりました。

(^0_0^)「甘くておいしいよ。今日は渋持ってきてない」
(^_-)-☆ タクシーの運転手さんがお買い上げになりました。

(・・? 子供のころ、渋柿は汲み取り便所から見えた。
我が家の渋柿は猿年生まれの父が木に登って取っていました。
20代の頃、ご近所でバケツ1杯もらったこともあります。
T字型に取らなかったから、爪楊枝さして、
吊るしました。剥いたのは私で、おばさんが吊るして、
いくつ食べたんだろう?買うものではありませんでした。

うどん¥350
ちょうどお昼時だったので、
うどんを食べました。




七五三−3
護国神社は七五三


巫女
お参りすると(?_?) 
太鼓の音がして・・・
祈願されている方が
いらっしゃいました。
御賽銭箱の脇から眺めて・・・
私も参加しました。

 七五三−2
小さな女の子の着物姿がかわいい。
お守りを買うお母さん、
千歳飴の袋を持っている子供もいました。












新庄の宮神社おみくじ
いつもの激安スーパーで
¥29のレタスを買いました。
チビ稲荷が4個で¥100でした。
帰りに神社でおみくじをひいたら大吉!




  神の教
死ぬる思いも祈れば神の強い力で生き返る
七ころび八起きという。
倒れても起き上がり、転んでも立ち上がり、
力をおとさず、希望を捨てず、神様御照覧の下に、
正しい道を、ぐんぐんと進んで行く。
ただ此世かぎりの生命ではない。
幾千万年の末までつづく、魂の世界がある。

七五三−1
(^_-)-☆ 神様に見られているみたいです。
おじさんから届いたお米は「七転八起」でした。
気になる方は≫ ホームページでing 






(^o^)丿今日は佐東町公民館に行きました。
さくらねっとのメールチェック!
エキサイトブログの確認!
リンクシェアメールのテェックをしました。

メールどう処理しようかな?
ミズノ様の公式サイトのアフリィエイトやっているのに、
いいもの王国様より届いた売れ筋情報は・・・?
(?_?)腹筋君!ミズノのウィーキングシューズでした。

記事に広告をたくさんつけると読みにくいし、
広告の削除をする必要性もあるので、
記事投稿中の広告は削除する方向で
編集作業をする予定です。

たくさんの申請を出して・・・売れない!
テーマ特科型のブログにしていくことの方が
どうせ売れないなら、大切に思えます。

公民館には大勢の方が来られていました。
もう、年賀状の作成をされている方も
いらっしゃいました。

お米のホームページを作って・・・
(^0_0^)「お米売れるの?」聞かれて・・・
(・・? まだ!わからない。
値段だって決めていません。

いつも千代田でお米を30kg購入される方で、
¥8500と教えてくれました。
大量に購入して、米袋のふたを開けているから?
いつも、虫がわくのだそうです。

(^0_0^)「スーパーのお米は何が混ざっているか?
わからないからね!」言われていました。

すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください


食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

メイドさん
桜 1号店 鳥2号店  ぴかぴかいらっしゃいませ!

  
ミズノ公式オンラインショップ

たぬきをクリック(^_-)
たぬき



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪



JUGEMテーマ:今日のこと


 寄鍋もどき * 神様に好かれる話 * 22:03 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

職場で使うありがとう

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^○^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。


桜 1号店 鳥2号店  ぴかぴかいらっしゃいませ!

食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

(^○^)いらっしゃいませ!★2号店  たぬきをクリック(^_-)
たぬき

りんご線


 職場で使うありがとう!
宇宙を解説・百言葉 小林正観著 
より引用しました。

小林正観さんのお話しが聞きたくなりまして、
本を読み返しました。

興味のある方は、
テンプレートの「ありがとう書店」をクリックしてください。
心ウキウキ!(^O^)v楽しいグッズがたくさんありますよ。

9、体の死と存在の死 (^^)/~~~

本当の死とは、
存在を全ての人が忘れてしまった時です。

誰かが覚えていれば、
その人は?肉体は失われても、生きている。
大事なのは、
『人に何をどれほど与えたか?』ということです。

(^O^)v 笑顔で見たり、楽しいものに出会うと?
細胞が活性化して若返るようです。

10、厄年に乾杯 
やく年とは(゚.゚)?
笑顔を元気の「薬」に、 
人の「役」にたち、質素倹「約」し、
人の優しさに「訳」して、
明るい未来に飛「躍」するのが厄年です。

11、金運上昇のポイントは?

(・o・) お金が喜ぶように使う事です。
 
(^_^) 若い芸術家の作品を買って、その人を応援する。

(^0_0^) 流行らない店で食事をしたり、売上に貢献します。

かえる(^o^)丿喜ばれるようにお金を使うことです。
 
喜ばれたお金は、倍返しで帰ってきます。

バッド お金が嫌がる使われ方は、
ギャンブル・贅沢華美
(自分のために高い物を食べる、高級品を買う)・
貯め込むことです。

12、許すことの功徳とは?

気分がスッキリ、(^O^)笑顔になって、
明るく、前向きになります。
よく眠れるし、食欲も出ます。
からだか軽くなり、元気になります。

(・o・) ストレスをなくす方法は?
他人の何十倍も努力して、
思い通りにすることです。
◆屐ΑΑΑΔ靴燭ぁ廚箸い思いを
持たないことです。

(^_^)/~ 必要なものは、
必要な時にやってきます。

今!自分の手元にあるものは、
すべて必要なものばかりです。

<随喜功徳> 
心の底から喜ぶ、心の底から嬉しいと思う!
(徳を積ことになるそうです)

人が喜んでいる時に、
同じ気持ちになって心の底から喜ぶと、功徳!

随喜とは、どんな人でも、
彼が為した善根は素晴らしいもの、
自分も心の底から善根をほめたたえることです。

弱き者、病める者、貧しき者は幸せものです!
(優しさが、より多く感じられる人達だからです)

大変な人とは、
功徳を貯めることができる状態を与えられた人です。

笑顔で、黙々と、
楽しんでやるしかないようですね(^_-)

(^^ゞ 自由を愛する私は、ワクが苦手です。

あるがままが・・・いいのですが、

日本は大和(ヤマト)の国、

和を大切にしなければなりませんね。

すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください


食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

メイドさん
桜 1号店 鳥2号店  ぴかぴかいらっしゃいませ!

  
ミズノ公式オンラインショップ

たぬきをクリック(^_-)
たぬき



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪




 寄鍋もどき * 神様に好かれる話 * 21:09 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ