

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

アジサイの玄済寺

よしき軽井沢通りのメイン会場!玄済寺は アジサイの季節も素敵なんですよ。
天神山公園入口の鳥居の辺りから山門前の願かけ地蔵様のあたりも山門をくぐり
境内も墓所への道も あっちもこっちもカメラ"(-""-)"持って写真撮ってきました
 (^^♪いろんなアジサイがきれいな色で歓迎してくれるみたい
紫陽花
あじさい2

あじさい6ピンク
あじさい1

あじさい5

あじさい4

階段


(^^)/ 天神山公園 天神山縁起が書いてあります。紫陽花が額縁みたい!
天神山公園縁起 天神山公園へ

あっ!
アゲハ蝶
地図の周り

蝶

駐車場へ

あじさい3

お地蔵さんは? お地蔵さんへ 願かけ地蔵様へ

みつけた

歩いていたら 
よしき軽い井沢通りのPR見つけた
お寺へ


山門をくぐり お寺に行ってみました!吉敷毛利家墓所へ行く階段にも紫陽花
吉敷毛利家墓所へ 山門へ

山門


鐘堂境内




鐘堂のそばにも
お寺の境内にも
いろんなところに
こんにちはって
|д゚)覗いてるみたいに
可愛く咲く紫陽花
どこか癒される
ステキな時間を
過ごすことができました。

よしき軽井沢通り今年は4月23日です!!(^^)!どんな発見できるかな
よしき軽井沢通り
 寄鍋もどき * 行くちゃ山口 * 18:25 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

春のお散歩 玄済寺へ

よしき軽井沢通りが行われる1か月くらい前は、お彼岸も過ぎて小学校は春やすみ 春の日差しが温かく心地よく丁度桜をはじめ沢山の🌸が咲く時期です。 小学校の近くだけに多くの方が手入れされた花がとてもきれいなんですよ。
黄色

水仙

咲きました

たけのこ

春の佐畑チューリップ 桜が咲いて 🌸きれいでしょう

あっ!
たけのこ
見つけた。
良城小学校の裏からお寺への道 (よしき軽井沢通りの出発地) 良城小
玄済寺の山門前に願かけ地蔵様がおられます
(^^)/ もとは良城小におられたそうで 毎日多くの方がお詣りされています。

願かけ地蔵様お地蔵様の
ご縁日には
お菓子が配られ
多くの子供の
お参りが
あります。

早い者勝ち!

大人には
お赤飯が
配られます。
桜の季節山門へ

お地蔵様

お地蔵様から見た

門前


(^◇^)どうぞ ご自由にお詣り下さい 
桜 鐘堂
鐘堂の隣が寺墓地で、観音様の所は永代供養墓です。
桜の次は カイドウが咲き沢山の🌸が次々楽しめます。
夕方になるとゴーン!ご住職様の鐘の音がご近所に響き渡ります。
(大みそかには整理券が配られ除夜の鐘・新年の鐘をつくことができる)
墓地 花畑3

花畑2

花畑1

かいどう

 寄鍋もどき * 行くちゃ山口 * 09:17 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

玄済寺の春(お彼岸)

よしき軽井沢通り 今年は4月23日に行われます。

私は両親の位牌のあるお寺によく通っています。
お寺はとてもきれいにされていて通うだけで心が温かくなる
春になると梅が咲き桃が咲き( ^ω^)・・・沢山の花が咲く
お線香
ちょうどお彼岸の頃ぐらいには桜🌸も咲き始めます。
お寺にはたくさんの季節の🌸が咲き
 訪れる人を癒してくれます。
(^^)/  今の季節は椿もきれいに咲いています。
椿
🌸近くで見ると
近くで椿
天神山公園へGO(^^)/ 玄済寺の入り口 天神山公園の鳥居があります。
山口市吉敷にある吉敷招魂社は、慶応二年に、吉敷毛利十三代の毛利元潔が幕末の戦役で戦死した家臣の為に建立しました。四境役、戊辰の役、西南の役、萩の乱から第二次世界大戦の戦死者を併せ祀っています。
掲示板にはご住職の言葉が・・・ありがたい
玄済寺 玄済寺 由緒
玄済寺 地図

私の両親は亡くなりましたが素敵なお寺にご縁を頂き
現在は観音様の傍 永代供養墓に埋葬させていただき
両親に会いに来るのも楽しみで( ^ω^)・・・
よかったな〜.o0 (・e・)ふとした時に思うわたしです。
お彼岸には先祖代々の塔婆供養をお願いし 毘沙門天のおまつりに参加し
11時からの講演(以前はコンサートでした)を聞きに通っています
12時から婦人部の方のおとき(昼食):手作りお弁当が美味しくて!
昼食

 寄鍋もどき * 行くちゃ山口 * 17:39 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

よしき軽井沢通り シャンソン

12時30分から玄済寺の境内でシャンソンがあるので行きました。
当日はお天気が良くて暑かった!日陰に席とらなきゃね。
ちょうど私が到着した時にリハーサルされてました。
お腹から大きな声出すのすごい!聞いてて気持ちいいと思いました。
1 2
3 4
5一緒に聞きましたワンも聞きました
懐かしい 聞いたことのある歌もあり、思わず口づさみ!手拍子しました。
お寺でシャンソン
よしき軽井沢通り
玄済寺でシャンソン
1 2

34すごい熱唱です。
シャンソンを身近で聞いたことなかった




ブラボー(^O^)
叫びました。

手が痛くなる
くらい拍手
しました。

写真撮り過ぎてバッテリーがなくなり。。。写真がなくてごめんなさい。
みんなで 聞き惚れたみんなで聞き惚れました
!(^^)!http://www.toushirou.info/shop_list_n1.html コンサート
シャンソンコンサートが豆子郎の里 茶藏庵(さくらあん)であります。
平成27年5月24日 日曜日 14時開演 2000円(飲み物付)

お問い合わせ 松崎さん090−4147−3974
代表者
 寄鍋もどき * 行くちゃ山口 * 01:57 * - * - * pookmark

よしき軽井沢通り 龍蔵寺

よしき軽井沢通り ゴール!龍蔵寺へ行ってみました。
握手地蔵さんと握手して 階段を上がり拝観料200円払い牡丹を見に行きました
 龍蔵寺
梅昆布茶をいただき
売店ではゴマ豆腐や駄菓子
お守りなどがあります
1000円で精進料理が
食べられるそうです。

牡丹園(^O^)牡丹園です
今年の牡丹はちょうど見ごろ
牡丹は見ごろ
牡丹
牡丹販売中
雪舟作 流水の庭へ行ってみました。
昭和32年 日本築庭師第一人者重森三玲先生により復元されたものです。
雪舟作 流水の庭
えびね
とんぼ 新緑がきれい
えびねが見ごろ
とんぼがいる

近くに竹林あり
タケノコは・・・

巨樹イチョウは、高さ45m、根元12.7mあり樹齢は約900年!
国の天然記念物に指定されています。公孫樹洞穴観音がいらっしゃる。
長生きしたい方、又母乳の出ない方にご利益があるそうです。
銀杏
本堂
仏堂
ぐち聞き地蔵馬頭観音を祀る本堂のそばにぐち聞き地蔵様がいらっしゃいました
鼓の滝(吉敷の滝)へ行きました。
上段の高さ16m 中段3m 下段18m全部で37mの高さがある滝です。
中段が少し小さくなって鼓の様であることから名づけられたそうです。
奥の院(大岩窟 十六羅漢 摩岩窟)の間に99滝あるそうで滝のお不動様が1滝おかくしになった。人の世が乱れてきた時、1滝出して千滝として大蛇(龍とも言う水神のこと)を出したそうです。大洪水で流してしまうという戒め。龍(洪水・大蛇)を蔵にしまっている寺の起こりです。
真言密教の行者や山伏等が求道の為の滝行を行ってきた滝です。
鼓の滝(吉敷の滝) 滝の大岩
滝への階段
滝です滝の大岩
滝の大岩
八百年前に人の手で置かれたもの 左滝側からこの岩の下に入るときちんと四角に基礎の石を置いてこの大岩が置かれているそうです。滝の高さに合わせて又岩を大きく見せるためにはすかいに置いてある。 中に人が住んでいたそうで、梅雨期の大洪水が防げるのだとか。

奥ノ院へGO 途中!元気なアイス食べてるわんぱく三人組に出会いました。
奥ノ院  六地蔵
奥ノ院
子ともが行く

奥の院(大岩窟 十六羅漢 摩岩窟)
心の散歩道途中に六地蔵さんがおられ、出口は心の散歩道!
本堂そばへ行きました。 岩が多く大変すべりやすい道で尻餅ついている方がいらっしゃいました。
 寄鍋もどき * 行くちゃ山口 * 03:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ